ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

なぜ女性は医師と結婚したいのか?

結婚相手の性格や職業って全然違うものなんですよね。女性は女性で男性に対して身長を求めたりとか、収入を求める事ってあると思うのです。

 

結婚に関しては女性の方がドライで現実的なところがあるんですよね。

 

この人と暮らしたらどんな生活になるのだろうか?と実際の事を考えるのが女性なのです。しかし、そんな中でも、

 

医師と結婚したいと思っている女性っているんですよね。なぜ医師と結婚したいのでしょうか?今回はそんな事について書いていこうと思います。

 

 

 

医師の収入は高い

 

これは医師と結婚したいと思う女性の心理だと思うんですよね。

確かに、結婚において収入をそこまで求めないような時代にはなってきたと思います。ただ、実際には収入によって、

 

生活って変わってきてしまうものなんですよね。

 

 

年収が300万円の人と1000万円の医師と結婚する事を比較すれば、やはり生活自体は変わってきてしまうと思うのです。

 

もちろん、医師といっても儲からないようなところだってありますよ。そして、医師って勤務時間が長いですからね。

 

実際に医師と結婚したいと思って結婚しても想像するような楽しくて、豊かな暮らしができないという人だっているでしょう。

 

しかし、それでも医師と結婚したいと思うのは、生活レベルの事があるのは確かだと思います。医師って技術が発達した現在でも、

 

必要とされているものなんですよね。人間だって動物ですから、病気になりますし、病気になったら治してもらう必要があるんですよね。

 

そして、医師って市場規模も大きいわけです。日本で医師をするのであれば、日本人全員が顧客ですからね。

だからこそ、その分、高い報酬が約束されているわけなのです。

 

 

私の知り合いでも医師の方がいらっしゃいますが、やはりそれなりに良い暮らしをされているんですよね。

 

良い車に綺麗な奥さん、そして良い食事をしているのです。もちろん、全ての医師がそういった環境であるという保証はありませんし、

 

お金がない医師だっているでしょう。しかし、割合でいうと、高いわけなんですよね。

関連記事:結婚相手を見極める時のチェックポイント7

 

 

 

これからは技術を持つ人が生き残るから

 

 

これも医師と結婚したいと思う理由ではないでしょうか?

 

今後はAIや人口知能により多くの仕事がロボット等に代替されていってしまうわけなんですよね。しかし、

医師に関しては、ロボットが発達しても、まだまだ必要とされるような場面って多いわけですし、ロボットを使う必要のない治療だってあるものなんですよね。

 

だからこそ、医師と結婚したいという人がいるのです。

 

これからは技術のない人がどんどん仕事を失っていってしまうわけなんですよね。サラリーマンとして高い給料をもらっていても、

 

技術がなければ、今後は生き残っていけない可能性があるのです。結婚相手として公務員が好まれるのと同じで、

 

「どんな時でも職が安定している」という側面を優先して考えると、医師と結婚したいという結論になるんですよね。

 

医療だって今後は在宅化が進むかもしれませんよね。簡単な診察であれば、ウェブを使って診察するという医師だってでてくると思いますし、

 

今も実際にでてきていて、政府も推進している事なんですよね。そうなってくると、ますます医師という技術者が必要になってくるのです。

関連記事:結婚できるか心配な人がやるべき事。

 

 

 

親がお金を持っている場合が多いから

 

 

これも医師と結婚したいと思う人の心理だと思うんですよね。

医師になりたい!と思っても、なれるものではないんですよね。例えば、私が「将来は医師になりたい」と思っても、

 

その学費の高さから私立大学への進学はできないわけなんですよね。某大学では卒業までに4000万円程かかりますしね。

 

 

それだけ医師になるという事はお金のかかる事なのです。では、そのお金はどこからきているのか?というと、

 

親の支援なんですよね。だからこそ、医師と結婚したいと思う人が多いわけです。何かがあった時にも親がしっかりしていれば、

 

路頭に迷うという事はないだろうし、生活に困るという事もないという安心感があると思うんですよね。

 

 

確かに、医師と結婚したいという女性の気持ちがわからなくもないんですよね。私の知り合いでも医学部に進学した人っているのですが、

 

やはり親は莫大な資産を持っているという事が多いんですよね。お小遣いだけで月に60万程もらっているという人だっていましたから。

それだけ親の経済状況が安定しているという事なのです。

 

そうなってくると、医師と結婚したいという女性が多くなってくるのもわかるんですよね。

 

結婚チャンステストで有名な楽天オーネットとかでも、いくつかの質問に答えていくと、「自分が求めている経済内容」を満たしてくれる相手を紹介してくれる等、

 

収入という側面が結婚における大きな決定打になるという事がわかります。

 

 

ただ、医師と結婚したいという気持ちだけだと、特に病院に務める医師と結婚した場合、忙しくてあまり一緒に過ごす時間がないため、

 

寂しい思いをする可能性が高いと思うんですけどね。

 

 

という事で、今回はなぜ女性は医師と結婚したいのか?という事について書いてみました。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

よく読まれている記事
関連記事だよ