コラム

大学生はぼっち飯を怖れすぎている。

大学にはいってまず最初に思ったことがこれですね。ぼっち飯ってそもそもなんだろう。笑

大学にはいると必ずといっていいほど、大学でお昼を食べますよね。だって授業を普通にいっていたら食べざるをえないですからね。

 

でも、その時に本当に思ったことが「一人でご飯を食べられないひとが多すぎる」ということ。

お昼を一人で食べるのがそんなに嫌なんですかね。もちろん、私も別に一人が好きなわけではありません。

 

そりゃそのときに一緒に食べるひとがいたら食べてもいいと思いますよ。だってそのほうが楽しいですもんね。

でも、大学生全体として「一人で食べること=悪」みたいな状況になっているのはどう考えてもおかしいと思うんですよね。

YUKA160421270I9A2690_TP_V

ぼっち飯を見られてしまったときの感情ってこんな感じですよねwwww

でも別にぼっち飯をしたからってなにも悪いことじゃないと思うんんですよね!

そこで今回はそんなぼっち飯について考えてみました。笑

 

一人のほうが楽な時もある

 

いつも誰かと食べるとなると、どうしてもその間はずっと話していなくてはいけません。しかし、一人で食べていたらそんなことありませんよね。

 

別にパソコンで動画みていてもいいし、作業をしてもいい。人生なんて本当に短いんですから、

 

自分の好きなことやったほうが絶対いいんですよ。

 

別に誰かと話したいなって思ったら、誰かを誘えばいいじゃないですか!

一人だと興味のない話題に関して笑っている必要もないから疲れません。

私これずっと思っていたんですけど、女子たちが集まってよく最近はなにが可愛いとかって話していますよね。

でも「その会話楽しい?」って思ってしまうんですよ。笑

きっとその会話のなかにもそんな話まったく興味がないってひとたくさんいると思いますよ。

 

だったらぼっち飯でも良いじゃないですか。大学でぼっち飯をしている人なんてたくさんいますよ。

 

私の友人でもそういう集まりがつまらなくてしょうがないっていっていたひといましたもんw

 

女子って本当に群れる生物だと思います。だからこそ特に所属しているグループのようなものがないと不安になってしまうんですよね。

サークルとかだってそうですよ。

 

私が所属していたサークルはとても女性比率が高いサークルだったのでそこにいる女性陣に関して特におもうところがありました。

だって、そのサークル活動にはほとんどこないひとがたくさんいたんですよ。でも飲み会とかになると意外と人数が増えるっていう笑

 

 

たぶん、これあどこかに所属していたいという意識がそうさせているんじゃないかな?

 

大学でぼっち飯をしないためというか…

 

大学にはいるとどっかしらのサークルにはいることが前提のようなところがありますからね。

結局このサークルはみんな恋愛のためにはいっているんじゃない?との疑問が拭えない場所でしたね笑

 

 

ぼっち飯だからって不登校になるひとも?

 

ぼっち飯だからってなんも悪いことはないのに、昼を一人で食べることが苦痛になって不登校になってしまうひとっているみたいなんですよ。

 

 

 

ぜひこのくらい明るく生きてほしいものです。笑

確かに気分転換として昼の時間というものは大切ですよ。私も実際お昼を友人と食べていることはありましたからね。

でも、一人で食べていたからといってほかのひとの目を気にする必要なんてないんですよ。

 

むしろそういう感じのべたべたした関係がなんでも孤独に耐えられないからだを作っていってしまっていると思うんです。

独りは嫌だけど一人がいいって言葉に代表されるようにみんな一人でいたいと思ってしまう時間はどうしてもあるんですよ。

それなのに孤独でいることに関してはみんな本当に苦手なんです。本当に大切なことって昼を食べる中途半端な友達(画像のような笑)ではなくて

0I9A5027ISUMI_TP_V

何でも腹を割って話せて信頼のおける友達だと思うんですよね。そんなひとたちに私自身とても助けられて来たから言えるんですよね!

 

喫煙所でご飯を食べているひとがいた

 

喫煙所でご飯を食べているひとを先日みました。これはさすがに目を見張りましたよ。便所飯ならぬ喫煙所飯ですよ?

PAK95_shibuyasmokingarea20141018114007_TP_V

便所飯ってあれですよね、結局だれかにぼっち飯をしているところを見られたくないからこそやることですよね。

でもそれってなんの意味があるんですか?

そして喫煙所飯なんてもっと悪くて空気も悪いのでご飯も美味しくありませんよね。確かに個室のような喫煙所もあるしそのなかにほとんどひとがはいってこないときもありますよ。

でもそれだったら普通に公園とかで食べたほうがいいと思うんですよね。一人でご飯くらい食べれるような人間になりましょう。

というわけで今回はここまで!

こちらの記事もどうぞ!

→「本当に減るストレス

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。