ブログ運営を語る

MAMPでMySQLだけが起動しない時の対処法。

ワードプレスを使っていると、様々なトラブルを経験すると思うんですよね。プラグインの相性が良くなくて、

 

正常に動作しなかったりとか、うっかりデータベースをいじってしまい、おかしくなってしまった等、トラブルがつきないのもワードプレスなんですよ。

 

だからこそ、MAMPでローカル開発環境を構築し、プラグインの検証やテーマとの適合性等を検証している方が多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回はそんなMAMPでのトラブルの中でも「MySQLサーバーだけが起動しない時の対処法」について書いていきたいと思います。

 

 

MAMPのMySQLサーバーが起動しないのは良くある事

 

 

「この前まで普通にMAMPを使えていたのに、急にMAMPが使えなくなってしまった!」と驚いてしまう人も多いんですよね。

 

実は私もその内の1人でした。ワードプレスは誰でも簡単にウェブサイトを作る事が出来るサービスなのですが、

 

実際、その中身を完全に理解している人って実は少なかったりすると思うんですよね。特に個人でワードプレスを扱っていて、

 

MAMPというローカル開発環境を知り、使っているという人にとってはトラブル=直せないという概念を持っているため、

 

そこで、ワードプレスやMAMPの使用をやめてしまう人っているんですよね。という事で、今回はMAMPのMySQLサーバーがだけが立ち上がらないという事ですが、

 

どういう状態なのか?というと、

 

MAMPのMySQLサーバーが起動しない画面

 

赤丸の部分だけが黒くならないような状態なんですよね。

 

「あれ?さっきまでついたのに。」って思う人もいるでしょう。ただ、こういったウェブ系のシステムにはエラーはつきものですし、

 

順番に解決方法を考えていけば、そこまで困る事はないのです。

では、解決方法を考えていきましょう。

 

ターミナルでMySQLを停止させる

 

 

まず最初に原因として考えられるのが、何らかの原因でMySQLサーバーが動いてしまっているような状態になっている時なんですよね。

 

停止させたと思っていても、部分的に動いてMAMPのMySQLが動いてしまっているがために、こういった事が起こるのです。

 

では、どうすれば良いのか?というと、

まずはMAMPを使っているという事はMacユーザーだと思うので、ターミナルを開いてください。

 

検索窓で

 

検索窓

 

 

 

ターミナル」と打つと、

ターミナル

 

 

出てきますよね。そこでターミナルを開きます。その後、入力画面が出てくると思うので、そこに

 

 

$ killall 9 mysqld

 

 

※「SyntaxHighlighter Evolved」や「Crayon Syntax Highlighter」当たりのプラグインで綺麗に表示する事が出来るのですが、重たいのでやめました…

 

と入力してください。これは何をやっているのか?というと、簡単に言えば、MAMPのMySQLを停止してください。という命令ですね。

 

 

これをやって、MAMPのMySQLを停止する事ができれば、MAMPでMySQLサーバーをサイド起動させてみてください。

 

立ち上がれば、上記内容が原因だった事になりますね。

 

ただ、

 

 

No matching processes belonging to you were found

と出てしまった方もいるのではないでしょうか?このメッセージが出るという事は「既にMySQLは動いていない」という事なので、

他に問題があると考えます。

どんなエラーが起きているのか?エラーログで分析

 

これもMAMPでMySQLサーバーが起動しないのであれば、やってみると良い事だと思いますね。サーバーのプロセスが残っているという原因ではない場合、

検証していく必要性があるんですよね。そこで、見てみたいのがエラーログ。 

MAMP > logs > mysql_error_log.errという場所にエラーログを解析するものがあるので、そこを開いてみましょう。

すると、「どうしてMySQLサーバーだけが起動しないのか?」という事がわかると思うんですよね。

 あらかじめ宣言されていないような変数が存在してしまっていたりとか、そういった事ってあると思うのですが、

こういった事になってくると、デフォルトからの変更をしなければいけなかったりと面倒なので、次の方法を結局はとってしまった方が良いと思うんですよね。

関連記事:ブログのカテゴリー整理をしていこうと思うよ。

 MAMPのMySQLがそれでも起動しないなら再インストール

 

結局これになってくると思うんですよね。MAMPに限らずウェブ系のものって意外にも些細な事でトラブルが起きてしまうものなんですよ。

私自身も、MacのOSを更新した事でトラブルになった事もありますし、間違ったプログラミングの実行により

無限ループが起こってしまい、結果的に強制終了をかけてしまった事がMAMPのMySQLだけが起動しない原因です。

それくらい簡単に壊れるものなんですよね。ただ、こういった事って起こってしまうものなので、大切なのは

「きちんとエラーを解決する」という事なんですよね。

それでも解決しないという場合はteratailあたりを使ってみてください。回答速度もかなり速いため、ウェブ系での疑問が生じた時には使えるツールですよ。

関連記事:現役エンジニアがteratail(プログラミングの質問サイト)を絶対におすすめする理由

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。