ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

人付き合いに疲れた時にするべき事。

私たちは生きている限りは誰かと関係を持たなければいけないものですよね。周りの人間と関わっていかなければ、

 

基本的には人間って生きていけないものなのです。しかし、中には「人付き合いが疲れた」という人だっていると思うんですよね。

 

 

滑らかな人付き合いをする人でも、内心では「人付き合いに疲れたな」と思っている人だっているんです。

 

では、そんな人付き合いに疲れた時には何をすれば良いのでしょうか?どのようにすれば解消できるのでしょうか?

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

 

誰もいない場所を散歩する

 

 

 

この方法は人付き合いに疲れたという人には本当に大切な事だと思うんですよね。人付き合いに疲れている時って

 

 

そもそも人がたくさんいると、疲れてしまうわけなんですよね。特に東京とかだとどこにいっても人がいるような駅ってたくさんあるじゃないですか?

 

地方でもそうですよね。地方でも主要駅だと中々「ヒトから逃れる事ってできない」わけなんですよね。

 

だからこそ、私がおすすめしているのが「誰もいない場所を散歩する」という事なんですよね。都内でも私がオススメする現実逃避場所【都内3選】で紹介した場所だと、

 

 

あまり人がおらずゆっくりとくつろぐ事ができるんですよ。人付き合いに疲れたのであれば、こういった場所にいけば良いのです。

 

 

人がいないところにいって、散歩しても何も変わらないと思っている人も多いかもしれませんが、実はそんな事ないんですよね。

 

人がいないところにいくと、人付き合いの疲れって意外にも晴れてゆくのです。たぶんこれって、職場や学校以外の居場所になっているからだと思うんですよね。

 

 

自分の居場所が複数あるという事はそれだけで精神的な避難場所を持つ事になるんですよね。日頃どんなに疲れても、

 

「あそこに行けば良いんだ」という場所があるだけでも、人は強くなれると思っています。もちろんそうではない人もいるので、

 

一概に言える事ではありませんが、やってみると良いと思いますよ。人付き合いに疲れた時にはもう1つの居場所を持っておく事が大切なのです。

 

そのため、人がいないような場所に散歩してみる習慣をつけてみてください。

関連記事:在宅ワークじゃだめなの?

 

 

 

嫌いな人とは付き合わない事にする

 

 

根本的な事ですが、これも大切な事だと思うんですよね。

人付き合いに疲れた時ってほとんどの場合は「付き合っている人の中に嫌いな人がいる」という状況にいる時なんですよね。

 

だからこそ、そういう人との付き合いを辞めてしまうという選択肢を持つ事だって大切なんですよね。確かに

 

 

「いやいや、そうはいっても人間関係なんて簡単に断ち切れるものじゃないから」という人っていると思いますし、

 

そういった意見を理解する事だってできるんですよね。しかし、本当にそうでしょうか?絶対に嫌な人と人付き合いをしていかなければいけないのでしょうか?

 

 

そんな事ないと思うんですよね。仕事なら転職すれば良いだろうし、学校だって転校すれば良いじゃないですか?

 

本当は可能な事だって実はたくさんあるんですよね。嫌いな人と付き合っていくという事は私たちにとって大きなストレスになってしまうわけなんですよ。

 

だからこそ、そういった嫌いな人との付き合いはなるべき減らした方が良いのです。それだけでも全然違うと思いますよ。

 

 

誰だって、自分とうまくいかない人と付き合って行く事ってストレスに感じてしまうのです。

関連記事:大学生に在宅ワークをおすすめする理由。

 

 

 

海外旅行に行ってみる

 

 

これも人付き合いに疲れた時には大切な事だと思うんですよね。一般的には人付き合いに疲れた時には国内旅行に行くという人も多いかと思いますが、

国内よりも海外に行ってみた方が良いと思うんですよね。

 

 

人付き合いに疲れた時に国内旅行に行くのも、確かに良いのですが、国内だと「自分以外の日本人がたくさんいる」という状況なんですよね。

 

また、「呼び出されればいつでもいける場所」が国内なので、電話がかかってきたらいかなければいけないし、

 

緊急で何かが起こったらかけつけなければいけないんですよね。確かに、現実にはこういった事って少ないのですが、

 

国内にいるという心理的な影響を考えると、海外でのんびりとした方が心理的に良いと思うんですよね。簡単に帰ってこれませんし、

 

誰かからの連絡が来る事も基本的にはありませんよね。そういったある意味での隔絶された環境に行くという事は

 

 

人付き合いに疲れたという時には良いと思うんですよね。最近って海外旅行だって随分安くなりましたよね。

 

JTB とかで、繁忙期以外の休みの日で韓国や中国やグアム等の近場にいけば良いのです。費用だってそこまでかからないものなんですよ。

 

 

海外に行く事によって、人付き合いに疲れたという人はある程度は精神的に楽になると思うんですよね。

 

 

という事で、今回は人付き合いが疲れた時にするべき事について書いてみました。どうでしたか?人付き合いに疲れてしまう事ってどうしてもあるんですよね。

 

だからこそ、それを解消していく事が大切なのです。では。

関連記事:転職を失敗してすぐ辞めるのは悪い事?

 

よく読まれている記事