ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

婚活は50代からでもやった方が良いと思う。

婚活というと、皆さんはどのくらいの年代の方がやるものだと思っていますか?きっと多くの人は20代〜40代程度だと思っているかと思うんですよね。

 

しかし、実際には50代でも結婚をしていない人っているわけなのです。50代で結婚していない人が必ずしも

 

「あまり良い人ではない」のか?というと、そんな事は決してなく、選択を誤ってしまった結果だったりとか、

 

機会に恵まれなかった等の理由が実際にはあると思うんですよね。ただ、50代で結婚をしていないと、

 

「50代で婚活なんていまさらだし、別にもういいや」となってしまっている人が多いのです。しかしながら、

 

 

50代からでも婚活をしてみたら良いと思うんですよね。今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

50代でも、恋愛をしたいという気持ちは同じ

 

 

 

これは思う事なんですよね。人って確かに年齢によって変わっていくものなんですよね。身体もそうですが、

 

精神的な面も大きく変わります。ただ、恋愛に関しては「50代でも変わらない」と思っているのです。50代になっていても、

 

恋愛をしたいと思っている人って多いと思いますし、50代でも婚活をしたいと思っている人だっているものなんですよね。

 

 

恋愛って本当に良いものだと思います。確かに、年齢がある程度いってしまうと、1人の生活に慣れてしまうわけなんですよね。

 

だからこそ、恋愛なんて面倒だし、婚活をしても一緒に生活していく事って出来るのかな?と思っている人っているんですよね。

 

でも、50代でも、婚活をすれば変わると思うんですよね。恋愛においては年齢って実はほとんど関係ないんですよね。

 

 

いくつになっても、人類の根幹である恋愛感情というものは誰もがあるものだと思いますし、年齢に関わらず、

 

恋愛をする事って良い事だと思うのです。自分の事を思ってくれている誰かがいたりとか、家で待ってくれている人ているという事は、

 

自分の精神的な面においても、非常に良い結果をもたらすと思うんですよね。そういった精神的な支柱になってくれる人がいると、

 

 

他人にも優しくなれると思いますし、より人生も楽しくなると思うんですよね。

関連記事:結婚した方がいい人の特徴

 

 

 

50代になって、婚活したいけど恥ずかしい

 

 

 

50代になってくると、そもそも「婚活をするのが恥ずかしい」と思ってしまう人が多いわけなんですよね。

 

きっと皆さんの周りの50代でも「婚活はしたいのだけど、なんとなく恥ずかしい」という理由で婚活を始める事ができないという人が実はいると思うんですよね。

 

 

もちろん、そういった気持ちがわからないわけではありません。婚活をするって怖いですよね。50代になって、

 

自分という存在の価値判断や、性格判断を異性にされるわけですから、怖くて当然なのです。ただ、

 

自分がそういった「50代での婚活なんて恥ずかしい」という感情を持っているという事は「他の人も同じような感情を持っている」という事だと思うんですよね。

 

 

50代での婚活が恥ずかしいと思っているのは、実は自分だけではないという事をもう一度理解してみた方が良いと思うのです。

 

 

人間ってその時自分が抱えている悩みや、感情を「自分だけのもの」だと思っている人が多いのですが、そんな事ないんですよね。

 

 

自分が感じている事のほとんどは周りの人だって感じている事なのです。だからこそ、50代でも婚活がしたいと思うのであれば、

 

やってみても良いと思うんですよね。50代だから遅いとか、50代だから恥ずかしいといった感情を持ってしまったがために、

 

 

恋愛や結婚の機会を逃してしまうのって非常に勿体無い事ですよね。運命の人なんてものは会う努力をしなければ、

 

ずっと現れる事はありません。婚活をする事によって、運命の人に会える可能性が高くなるというのが現実なのです。

 

 

そもそも、50代で婚活をしたからって何もデメリットってないわけなんですよね。自分が恥ずかしいという感情を抱いているだけで、

 

お金が多くかかるとかも最近はないですし、50代からの婚活にはデメリットがないのです

関連記事:婚活で絶望するパターンを紹介しよう。

 

 

 

 

最近は50代でもできる婚活がある

 

 

これは言える事だと思うんですよね。きっと婚活をした事がないという人は「婚活なんてもうこの歳じゃむりだろう」と思っているかと思います。

 

しかし、本当にそうでしょうか?実はこれって違うんですよね。だってそうですよ。日本の離婚率は「約34%」と高いのです。という記事でも書きましたが、

 

離婚している人だってたくさんいるんですよね。だからこそ、50代でも使える婚活サービスってあるんですよね。

 

 

例えば、楽天オーネットのスーペリアとかだと、50代でも婚活ができるんですよね。また、ここってただの婚活サービスとは少し違っているんですよね。

 

 

 

ここだと、テニスやゴルフ、散歩等のサークル活動から婚活を始める事ができるのです。よくある婚活サービスのように、

 

いきなり会って、食事をして恋愛に発展という流れって実は大きなストレスになってしまう事もあるんですよね。

 

しかし、スーペリアだと、自然な出会いから恋愛に発展するので、ストレスなく、50代でも婚活ができると思うんですよね。

 

 

 

50代だからといって、婚活をしないなんて事は損です。人生なんて楽しめる時に楽しめば良いのです。

よく読まれている記事