恋愛

なぜ婚活を始めるのは30代の女性なのか?

最近は「婚活」という言葉がだんだんと当たり前のものになってきたと思うんですよね。出会いといっても、

 

実際にはないのが現実なんですよね。大学生の時には「社会人になったら出会いも増えるだろうし」と思っているかもしれませんが、

 

自分が好きになる人と出会う確率って実はとても低いんですよね。だからこそ、実際には婚活をするという人が多いように思います。

でも、なぜか婚活を始めるのって30代の女性が多いように思うわけなんですよね。

不思議ですよね。この現象は何だろうか。そう思ったから書いてみるよ。

 

周りが結婚するようになった

 

これは婚活を始めるのが30代の女性である理由だと思うんですよね。20代の時って「まだまだ遊びたい」と思っている人が多いので、

 

結婚しない人も多くいたと思うのですが、30代になってくると、結婚しよう!と思う人が増えるわけなんですよね。

大学を卒業してから数年間はさ、やっぱり遊びたい時期があると思うんです。東京に住んでいる人なら、クラブに行ってみたりとか、合コンに行ったりね。でも、30代になると落ち着いてくる。

 

30代に結婚すれば、子供だって安全に産む事ができますし、女性だって安心なんですよね。でも、だからこそ、

 

 

結婚をしていない人は周りが結婚をしていく姿をみて、焦ってしまうわけなんですよ。

「今までは結構モテてきたし、結婚なんてまだ良いかな」とか思ってたけど、実際「30代だし、そろそろ婚活しないと、女性としてどうなの?」と思ってしまう人だっていると思うんですよね。

 

だからこそ、婚活は30代の女性が始める事が多いのです。誰でも周りがやっている事と同じ事をしたい生物なんですよね。

まあ私たちは人間ですから、仕方がない。

本質的には同質性のもとで安心感を得られるのが人間だと思うのです。でも、やはり婚活って大切な事だと思うんですよね。

 

婚活というと、「30代の女性なんて少ないのでは?」と思っている人もいるかもしれませんが、そんな事ないんですよね。

 

婚活をしている人というのが実は30代が多いものなのです。そこで、好きになれるような人ができたらそれはそれで幸せな事だと思いますよ。

少し前までは「婚活なんてありえない」みたいな世界でしたよね。でも、今は違う。誰もが婚活をする時代です。

結婚したい!と思っている人と会えるのが、婚活の良いところでもありますし、利害も実は一致しているので、

そういう機会だと捉えれば、とても良いものだと思うのです。婚活を始めるのが30代女性な理由はここにあったわけなんですよね。

関連記事:一人暮らしじゃない女性はなぜ婚活に不利なのか?

落ち着いた恋愛がしたくなってきた

 

これも婚活が始めるのが30代の女性である原因だと思うんですよね。20代の頃ってそこまで安定的な恋愛って求めてこなかったという人が多かったと思うんですよね。

安定している人に魅力を感じることも少なかったんじゃないかな。それよりも、もっとギラギラした人を好きになっていたんじゃないかな、と思う。

しかし、これが30代になってくると変わってくるわけなんですよ。刺激的な恋愛よりも穏やかに暮らしていける相手を探してみたくなるのが30代の女性というものなのです。

毎日毎日、ドキドキするような人よりも、「この人といると、なぜか安心するなあ」みたいな人と一緒にいたくなったりする。不思議なものです。

私の周りでは、それまで散々遊んでいた人が30代になると、急に婚活を始めるという事って結構あったんですよね。

それだけ30代という歳は節目であり、30代という時期を機会に、変わる人っているわけなんですよ。

婚活市場的にも30代って非常に多いのです。そうなってくると「30代のいまのうちに穏やかに暮らせる人を探しておこう!」となるわけなんですよね。

婚活というと、「女性って少ないのでは?」と思う人だっているかと思いますが、そんな事ないんですよね。

女性でも、婚活をしている人って基本的には多いものですし、30代女性だって普通にいるものなんですよ。

これはたぶん、いってみればわかる部分が多いので、興味がある人は実際にいってみてください。

関連記事:婚活で絶望するパターンを紹介しよう。

 

 

 

婚活サイトを使う人が周りに増える時期

 

 

婚活を始めるのが30代の女性である理由として、30代になると婚活サイトを使う人が増えるという事実もあるように思うわけなんですよ。

 

 

20代の頃だと、街コンにいったりとか、マッチングアプリを使って恋愛相手を探す人が多かったと思うのですが、

 

30代の女性になってくると、婚活サイトやアプリを使う人が急に増えてくるように思うんですよね。皆さんの周りでも、

 

実は婚活サイトを使っている」という人は多いのではないでしょうか?

 

それくらい婚活サイトを一般的には30代で使う人が多くなっているからこそ、婚活をするのが30代の女性なのだと思うわけです。

 

最近でいうと、結婚チャンステストで有名な楽天オーネットなんかもでてきていますよね。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

大きな資本力を持った企業や、知名度を誇る企業が婚活市場に参画してきているからこそ、婚活サイトの安全性や安心度といったものが、

 

徐々に保証されたものになっていき、いま現在の30代女性の婚活状況になっているのではないでしょうか?

関連記事:婚活で「もう限界だ」と感じてしまう瞬間は?

 

いつ始めても良いじゃないですか

 

婚活を始めるのって30代が多いんですよね。この現象って不思議だけど、実際にあるよね。

 

婚活を始める年齢って実際はいくつでも良いと思うんですよね。30代でも40代でも50代でも、好きな時にやってしまえば良いのです。

30代で婚活をするなんて恥ずかしいという感情をもしも持っているのであれば、そんな必要はないと思いますよ。

 

恥ずかしくないことですから。

だって、それでもしも運命の人に会えたら、それはそれでとても幸せな事じゃないですか?

自分の好きなように生きれば良いのです。

婚活で出会った人の中に運命の人がいたら素敵なことじゃないですか。大学の友人と結婚したり、職場の上司と結婚したり。

まあ、人それぞれあると思うけど、形とかさ、場所とか、そういうものは気にしなくても良いんじゃないかな、と思う。

好きな人と出会えることが人生における大きな楽しみの1つなのだから。パートナーってやっぱり大事よ。

関連記事:結婚した方がいい人の特徴

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。