恋愛と私

計算高い女の特徴。

世の中には計算高い女っているものなんですよね。きっと皆さんも生きていると「この人って本当に計算高いなあ」と感じる瞬間があるのではないでしょうか?

恋愛においても仕事においても計算高い女って高い位置にいる事が多いんですよね。計算高い女が職場でも大学でも何だかんだで生き残っているんですよ……。

私も前職の時には、表では良い人なのに裏では……みたいな人に陰口を言われたものです。

そんな私の経験も含めて書いていこうかな。

 

常にみだしなみをきちんとしている

 

これは計算高い女の特徴としてあると思うんですよね。確かに、身だしなみを常にきちんとしている事って大切な事です。

女性としての身だしなみがきちんとしている人をみると、「良いなあ」とかって男性なら思ってしまう。別にシャネルやヴィトンだから良いわけでもないんですよね。

きちんとしているかどうかなのです。

ただ、その一方で身だしなみを常にきちんとしている女性というものは「他人からどう思われるのか?」という事をわかっているという事でもあるんですよね。

 

身だしなみを常にきちんとしていれば、相手の印象がよくなったりとか、相手からの評価が上がるという事を知っているからこそ、

 

きちんとしているわけなんです。

 

計算高い女の人って意外と顔じゃわからないんですよ。顔で「この人って計算高いんだろうな」と思っていても、

 

実際に接していくと、意外とそうでもなかったりする事って多いと思います。

 

実際には身だしなみを常にきちんとしている人の方が計算高い女性だったりするんですよね。身だしなみがきちんとしている女性が全員計算高いという事ではありませんが、

 

計算高い女性が多いという事実は経験的にも言えるでしょう。

関連記事:社会人の彼氏が欲しい女性の心理とは?

 

 

家庭的な自分を演出している

 

計算高い女の人って家庭的な女性を演出しているんですよね。男性は時代が変わっても、「家庭的な人が良いなあ」と思っているものです。

私の女友達にも「料理ができないから別れたい」と言われて別れた人もいましたから。日本の男性は女性に対して「家庭的な女性」を求めてしまうものなのですよ。

もう古いけどね。で、それを女性側もわかっているわけですよ。

私って家だと結構自炊するんですよ〜」みたいなことを主張するんですよね。でも、実際には違ったりもする。

インスタグラムに「今日もABCクッキングに行ってきました」みたいな人に限って、全然自炊をしなかったりしますから。あ、これ私の大学時代仲の良かった先輩の話なんですけどね……。

その人の場合は、結婚する前にはABCに通いまくって、インスタにアップしていたのに結婚したら旦那さんばかりが料理をしているという。何とも不思議な感じ。

本当に料理が好きな人もいるし、そういう人は計算高い女の人ではないと思う。けど、中には家庭的な自分を主張し、演出する人だっているんですよね。

 

そういう人を見ると、「この人は計算高いな」と思ってしまうのです。私の経験上、計算高い女性ほど、合コンとか食事会みたいなところで家庭的な自分を主張するけれど、

男性からしても、気がつく人は気がつくんじゃないかな、と思う。

女性同士で気がつくことって、実は男性にも見透かされている可能性があると思う。

関連記事:仕事か結婚か、なんて悩むのは馬鹿げてると思うね。

相手を褒めるのがうまい

 

これも計算高い女性の特徴だと思いますね。誰でも相手から褒められると嬉しいものじゃないですか?

自分がやってきた仕事でも、作った作品でもとにかく自分が関わったものが評価されると嬉しいものなんですよね。

だからこそ、計算高い女性はそこを狙うような人が多いと思うんですよね。

褒められて嫌な気持ちになる人って実はいないものなんですよね。「どうせお世辞でしょ?」と思ってしまうような人でも、

 

実際にお世辞を言われたら、嬉しくなってしまうものなんですよ。

 

計算高い女の特徴としてこれはあると思いますよ。皆さんの周りでも女目線で見たら「うわ、計算高いなあ」と思う女性でも、男性はデレデレしているなんて事もありますよね?

お世辞でも嬉しいと感じるのが男性です。意外と単純ですから、男性は。

 

男は基本的には、あまり深く考えない単純な生物なんですよね。だからこそ、計算高い女がいたとしても、そこに気がつけないのが男性というものです。

 

ある意味で良いバランス感覚を生物として保っているのだなと思うわけなんですね。

ただ、相手を褒めるという事を自然にできるという事は、たとえその人が計算高い女だったとしても仕事ができる人ですからね。

 

そういった意味では良いのかな?とも思います。

関連記事:一人暮らしじゃない女性はなぜ婚活に不利なのか?

弱い女を演じる

 

これも計算高い女の特徴だと思いますね。弱い女性が好きな男性って実は多いんですよね。

 

なぜか?それは、そういった弱い人と付き合うと、自分が上に立つ事ができるからなんですよね。私も以前付き合っていた人は弱い人だったら、優越感に浸っていたのかな……。

そんなことはないはず……。

 

しかし、実際には、そういった男性の特徴を知っている計算高い女性がそこを突くわけなんです。皆さんの周りでもいませんか?

 

弱い女を演じているような人。

きっといると思うんですよね。もちろんそれが本性であれば良いのですが、中には演じている人だっているわけなんですよ。

 

本質的には女性の方が男性よりも強いにも関わらず、頑張りたいのが男というものでして、女性よりも上にいたいと思ってしまうのが男なのです。

 

だからこそ、そこを突く目的で弱い女性を演じるという女性はいますよね。計算高い女だと、そういった方法論を使う人だっているんですよね。

関連記事:告白されたいのはなぜ?女性の心理を考える。

思わせぶりな事をしてくる

 

これも計算高い女の特徴だと思いますね。思わせぶりな事をしてくる女性っていますよね?自分の事を好きにさせるために、

 

思わせぶりな発言や行動をする事によって、男を落としていくのです。ただ、こういった事をやる計算高い女って意外にもたくさんいるものなんですよね。

また、男性は男性でこういった計算高い女の行動に気がつかないものなんですよね。男性って思っているよりもずっとずっと鈍感なものなんですよね。

私なんて大学時代にはよく女性に怒られたものです。女性の「本音」みたいなものがわからなくて、怒られたり騙されたり。私だけじゃなく、男性って意外と騙されたり、怒られたりする人が多いんじゃないかね。

そのため、いくら計算高い思わせぶりな行動だったとしても、それを理解できず、好きになってしまうわけなんですね。

 

ただ、計算高い女性の方は「落とす」という事が目的であって、「付き合う」という事は求めていないので、そこがまた問題になるところなんですよね。

計算高い女って怖いものですよね。

女性同士でも怖いと感じている人って実は多いのではないか?と思っているくらいです。

 

そのくらい大変なものなんですよ。

男はそういった計算高い女にハマる事のないように気をつけましょう。まあ自分自身に1番言いたいんですけどね……。

私がハマらないように気をつけたいと思う。だって、昔の彼女も「好きになっちゃだめだよね?」みたいなことを言われて付き合ったりもしたから……。

Oh……。

関連記事:女性は年下彼氏と結婚した方が幸せになる理由

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。