私の仕事論

転職をするか迷うならその原因を考えよう。

転職しようかと迷う人っているんですよね。確かに、転職をする事が当たり前になってきたとはいえ、転職をするという事は、

 

生活を支える柱を変える」という事。だからこそ、転職をしようか迷う事って実際にはあると思っているのです。

 

ただ、転職を迷うのであれば、「なぜ転職するか迷うのか?」という原因を考えた方が良いと思うんですよね。

 

迷いがある時には必ず「原因」があるのです。そこを紐解いていく事で、決断ができるようになる事だってあるんですよ。

 

転職を迷うなら原因を探してみよう。

今の会社の人間関係は良好

 

私たちが働く時に大切な事って実は給料ではなくて、働く環境だったりするんですよね。

 

給料で辞めていくような人だってもちろんいる。

働くという事は生活と直結していますからね。高い給料をもらうことができれば、湾岸エリアのタワーマンションに住むことができるかもしれないし、高級車を買うことだってできる。

 

だからこそ、転職を迷う人がいるんですよね。給料が低い事は事実だけど、やっぱりここの人たちが好きだ!と思っている人っているのです。

こういう場合って難しいんですよね。転職しようと思っているのに、なぜだか辞められなくなってしまう。

 

人間関係が良好な職場ほど、良いものはありません。だからこそ、「転職をして、職場環境が悪いところだったらどうしよう?」と考えるものなんですよね。

 

これは私でも思ってしまいます。

 

私が会社を辞める時には、職場の多くの人の事が大嫌いでした。上司との日々がトラウマになるくらいぼくはあなたが嫌いでした。でも書いているけど、ピザを投げつけてやろうかと思うくらい大嫌いでした。

 

でも、そんな私にも好きな上司はいたんですよね。お昼に誘ってくれたり、何かと優しく接してくれたり。あの時は本当にありがとうございます。

オムライス」がめちゃくちゃ好きでした。感謝しかないぞ……。

 

だからこそ、私の個人的な意見としては、年収が問題で転職を考えるのであれば、人間関係が良好な今の会社に残っていた方が良いと思うんです。

 

人間関係って実は1番重要なところなんですよね。実は人間関係が良好な会社ってそんなに多くはないから。だってそうですよね。

 

1つ屋根の下で出身も性格も違う人間が集まっているんですよ?居心地が良くなる事なんて本来はないのです。

 

また、年収が気になるなら副業でも始めてみれば良いと思うんですよね。自分でサイトを持っていても良いだろうし、

関連記事:サラリーマンは副業禁止の会社を今すぐ辞めた方が良い3つ理由

 

 

不動産投資をしてみても良いんですよね。選択肢なんて実はいくらでもあるのが現実なのです。年収だけでいまの良好な人間関係を捨てるという行為はとてももったいない事だと思います。

 

何か自分が教える事が出来る場合、ストアカ とかを使って、セミナーや教室を開く事が出来るので、

 

奥さんにも副業をしてもらえば良いだけの話なのです。人間関係が良好だと、転職に迷う事があるかもしれませんが、

 

人間関係を考えた方が良いと思いますよ。

 

関連記事:誰でも先生になれるウェブサービス?副業収入にもなる『ストリートアカデミー』

本当にやりたい仕事かわからない

 

これも転職を迷う時にはあると思いますね。仕事の内容なんて実は入ってみないとわからないものなんですよね。

入ってみてから、

 

あれ?この仕事ってこんなに面白いだ」とか「なんでこんなつまらない仕事を求めて転職したんだろう?」となってしまうものなんですよね。

 

本当にやりたい仕事かわからないという悩みは転職に迷う人に共通するものだと思いますよ。ただ、これも転職を本当に望んでいるのであれば、

 

転職に迷う事なく、転職してしまえば良いと思うんですよね。どうしてもそこが肌に合わなかったら辞めてしまえば良いだけの話ですし、

 

そういう人だっているんですよね。転職先が自分とあっていない事なんてよくあるのです。

 

また、転職に迷う人たちの中でも「異業種に転職」する人とかだともっと想像がつかないと思うのですよね。

 

テレビ業界からいきなり不動産業界にいったらわからなくなってしまいますよね。それは当然の事なのです。

 

ただ、最近はリクナビネクストのグッドポイント診断とかもありますからね。こういったところで自分とあっている職業を見極めておくという事で、

 

転職の迷いって解消されると思いますよ。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

奥さんや親の心配

 

これも転職するか迷う原因になっているのではないでしょうか?転職をしようと思うと、どうしても、奥さんや親に言わなくてはいけなくなってしまうんですよね。

 

ただ、奥さんも親もそういった変化を嫌がるのが現実だと思うんですよね。所謂、嫁ブロック的なやつですね、はい。

もちろん、それ自体は仕方のない事なので良いのですが、

 

これを原因に転職を迷うのであれば、こっそり転職をしてみたら良いと思うんですよね。転職先について聞かれる事や、

 

今の職業の良さを周りから言われずに済みますからね。確かに、転職を迷う時には、こういった原因ってあると思うのですが、

人生は自分のためのものなんですよね。奥さんのための人生でも、親のための人生でもないのです。

 

自分の幸せはどこにあるのか?という事を考えてみてください。転職に迷う気持ちはわかりますが、それで本当に後悔しませんか?

 

私も会社を辞めた事があるのでわかるのですが、やはり辞める時って大変ですし、ストレスも溜まってしまうものなんですよね。

私なんて、東京在住なのに、辞めた時には大阪へ旅に出ましたから。あの時はおかしくなっていた……。

 

しかし、それでも今はとても幸せに暮らしているのです。生きているのが楽しくて、生きている。皆さんが私と同じような状態になるのか?という事はわかりませんし、

 

それはひとそれぞれですが、少なくとも、私の経験では「転職してよかった」と思っています。

まあ、私の場合は独立したわけですけどね。

転職に迷うのであれば、キャリコネ とかで、企業の情報を調べてみたら良いじゃないですか。

今の会社との比較で決めても良いんですよ。

 

転職に迷うのは当然だし、もちろん「転職するべきではない人」だっている。だから全ての人が「転職するべき」だとは思わない。

 

でも、転職するか迷うという事は「何かしらの原因」があるはず。だから100%不満がない、という事ではないと思うんですよね。

自分のキャリアプランを考えるのは自分自身です。どう動くのか?何をやりたいのか?

 

真剣に考える良い機会なんじゃないかな。

関連記事:転職時に言える自分の強みとは何だろう?

 

帰り道にトボトボと歩いていたあの頃

 

私も前職を辞めたのですが、私の場合には前の会社も職員も、仕事も嫌いで辞めた、という経緯がありました。特殊な業種でしたからね。

何か肌に合わない部分が多かったのかな?と思っています。採用してくれたのにごめんなさい……。

転職を迷う人は私のような状態にはならないかもしれませんが、あの頃は会社から家に帰るまでの道のりが何とも悲しい道程で、

 

電車にがたんごとんと揺られていると、何だか悲しくなっていたように思います。仕事が終わって、嬉しいはずなのに、

なぜか明るい気持ちにはならない。あの頃からこのブログを書き続けていて、ブログが居場所のようになっていたのかな。

渋谷にある「名曲喫茶ライオン」という喫茶店に会社帰りに寄り、記事を書いていました。日々の自分の考え方とか、仕事について、

 

脳内にあるものを外側に吐き出す作業をしていたのかな?と思うのです。あの時だけはなんか楽しかった。秘密基地に1人で入っていく子供のようにワクワクしていたような気がする。

 

でも、家に帰ってみると、また現実が顔を出す。「明日も仕事だ」と悲しい気持ちになる。だから、とてもつらい毎日だったように思います。

今は楽しい。だから、今となっては良い思い出なんだけどね。

 

だから、転職に迷うなら別にしなくても良いと思うし、本当につらいなら辞めても良いと思う。

ただ、会社というものは私たちの心の状態を左右する大きな存在。だから、しっかりと考えるべき、だと思うのです。

 

自分のキャリアプランをきちんと立てて、どんな人生にしたいのか?を考え、歩みを進めてください。

関連記事:転職がめんどくさいと思っている人って結構いると思う。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。