コラム

何でもお洒落にこなそうとするひと

皆さんの周りにもいませんか?なんでもお洒落にこなしてしまうひと。でもそれって私は凄くよくないことのように思います。

私が出会ってきたひとたちには色んなひとがいましたが、お洒落にこなしていこうとするひとってとても多いような印象を受けました。

〜をやりたい!」ってひとって結構いるんですよね。でも、それを継続して出来るのかというとそうではない。

何かをやっているとどっかで飽きてしまったり、思ったような成果がでないことなんてたくさんありますよね。

こういう時にこのお洒落にこなそうとするひとたちは折れてしまうのです。

今日はそんなことについて書いていきたいと思います。

新しいことしか興味がない

 

 

こういうひとたちの傾向としては新しいことにしか興味がないということがあります。もちろん、新しいことをはじめるということはとても大切なことですし

新しいことが何もない組織なんてものは実際はなんの価値もありません。

しかし、お洒落にこなそうとするひとたちはまたこれとは少し違った側面を持っているのです。

それは、長期的に見なければ成功がないものを途中でやめてもっと短い期間でより簡単に、そしてなんとなくやっている感をだせるものからやっていくのです。

これって実はカラオケに近いものがあるのかな?って私は思っています。カラオケっていくとその1回で結構達成感がでるじゃないですか。そしてストレス発散にもなる。

そういったものとおなじなのだとおもう。

もちろんそれもそれで楽しいですから良いとは思うのですが、気がついて振り返ってみると実際ほとんどなにもやっていませんでした。みたいなことって結構あるんですよ。

人間のモチベーションなんて感情面だけで考えたら結構無理がありますよね。

だから、きっと普通はやりたいと思った事でもそこまで大きなモチベーションを保ってやることって難しいと思うんですよね。

しかし、これが習慣になってしまえばかなりの効果をだすことが出来ます。習慣というものは1日やったからといってつくものではないことは事実ですけど……

私にも10年くらい習慣としてほぼ毎日続けていることがありますが、それが習慣化するまでにはかなりの時間がかかりました。

また、こういったお洒落にこなそうとしてしまう習慣がついてしまうとすぐにそっちからやろうとしてしまうということが結構発生してきます。

また、組織としてもだんだんとそういうお洒落にちょこっとやりたいです!みたいなひとが集まってくると思うんですよね。

そうするとなにかを始めるときにも結果的にそういうひとが多くなってしまっている状況では成功することはありません。

関連記事:飲み会が嫌いなら仕事でも行かない選択肢があってもいい

長い時間がかかるものをやれば次はもっと大きな事が出来る

 

長い時間を要するがやってみたいことってたくさんあると思います。でもこれには多少の努力というものが必要になってくるんですよ。

いま、成功しているミュージシャンだって「バンドで売れたい!」と思っていてもそれがすぐに実ることなんてないですよね。

その間は不安な気持ちを毎日味わいながら、自分の気持ちを詞や歌にこめて歌っていくわけなんですよ。

確かに売れるまでの期間ってこれをやっていていいのかな?とかちゃんと成功するのかな?なんていう不安が出てくると思います。

でも、1度長期で育てていくものをやって、成功すると次はそれよりさらに大きなことが出来るようになっているんです。

小さくお洒落なことたくさんやるのって大小がわからないひとからみたら「うわ、凄いたくさんやれてるんだね、凄いな…」ってことになりますけど、自分自身の成長にはまったくといっていいほど影響していないんですよ。

もし、自分自身が影響を受けやすいひとで影響を受けたその一瞬しか頑張ることの出来ない人間だと少しでも認識しているのならこういったことは気をつけたほうがいいと思います。

関連記事:人のためになる仕事をする事で幸せになる。

終わりに

 

お洒落にこなそうとするひとって本当にたくさんいると思います。これは社会人でも学生でもまったく変わらない事です。

時間がないんですっていうひとともたぶん共通点がありますね。

泥臭くでもいいじゃないですか、最初に成果が見えなくてもいいじゃないですか、そういった目の前の成果を抜きになにか自分のやりたいことに打ち込むのって本当に楽しいことだと私は思います。

そして、もし自分がそういったことをチームでやりたいということならばまずは自分が変わらなくてはいけません。

自分と向き合うことってとても怖いことかもしれませんし、色んなプライドがいまは持ってしまっていても仕方がないと思います。

でも、お洒落にこなさずに1つずつやっていくことにはまだ知らない楽しさがあると思いますよ。

泥臭く生きていきましょう!

お洒落じゃなくても良いじゃんか。

こちらの記事もどうぞ!

→「継続すれば成功率は格段に上がる

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。