就活の悩みを語る

就活中の彼氏と別れる人が多い理由。

彼氏が就活中。

これはね、恋愛においては「最大の危機」を意味するんですよ。

 

どんなにラブラブなカップルだったとしても、就活の時期に彼氏と別れるという人が非常に多いんです。

それくらい、就活というものの負担は大きい。

でもさ、なんで別れてしまうの?就活中の彼氏と別れるのはなぜ?

実際に就活を経験した私が書いてみるね。別れる人が本当に多かったから、ちょっと現実的な意見を書かせてください。

就活中は彼氏を狙う人が増える

 

就活というと、真面目で大変なイメージを持っている人も多いかと思いますが、その一方で

 

「就活での恋愛」というものも起こってくるんですよね。皆さんの彼氏が就活をしている時にも彼氏を狙っている女性というものが実際にはいるのです。

就活をしている時だって、人間ですから恋愛くらいしますよね。

私の周りでも、就活で付き合ったという人っていたんですよね。就活の時って精神的にも辛くなっている場合が多いです。

 

だからこそ、「前から付き合っている人よりも目の前の刺激」を求めてしまう人が多いんですよ。

目の前の刺激によってつらい就活を我慢しようとしたりね。

そのため、彼氏が就活だと別れてしまう人が結構多いんですよね。また、就活で出会う時って面接とか説明会で緊張している時じゃないですか?

 

そのため、そこで吊り橋効果も生まれてきてしまうものなんですよね。皆さんの周りでも、きっと就活で恋愛をしているという人がいるかと思います。

 

本当に多くの人と会いますからね。グループワーク等もあるので、接触したりする機会が圧倒的に多いのです。

就活をしている彼氏を持っているのであれば、「就活での恋愛に動く人なのか?」という事をきちんと見極めた方が良いわけなんですね。

関連記事:社会人の彼氏が欲しい女性の心理とは?

就活中は会えない

 

就活って人によって忙しさが全然違うものなのですが、基本的には忙しいものなんですよね。

 

そのため、彼氏が就活をしていると、どうしても会えないものなんですよ。また、彼氏が就活の時に彼女側が就活をしていないと、

 

「就活がどんなものなのか?」という事自体がわからないものなんですよね。だからこそ、

 

「なんで会えないの?会いたくないだけじゃないの?」となってしまうんですよね。また、男性って女性の前では格好良くいたいものです。

 

しかし、就活となると、格好良くもしていられないわけなんですよね。だからこそ、他の友達と飲みにいって、愚痴を聞いてもらって、

 

ストレスを発散しているのです。これって実際にある事だと思いますよ。

 

 

ただ、就活の時に彼氏と会える時間がなくなってしまうと、彼女としては不満を持つのは当たり前だと思うんですよね。

 

癒してくれるような人であれば、彼氏も会いたいと思う可能性がありますが、それではない場合も多いんですよね。

 

そうなってくると、彼氏が就活の時に別れてしまうのです。彼氏が就活の時ってやはり会える時間というものは時間的拘束時間を考えると、

 

どうしても少なくなってしまうものなんですよね。でも、これも関係性を変えていくか、相手の事を理解しようという気持ちが彼女側にあれば、

変わってくると思うんです。

関連記事:マッチングアプリが怖いと思うのは時代遅れなのかな、と思った。

 

彼氏は就活の時、精神的余裕がない

 

就活の前までは彼氏は優しい良い人だったのに、就活になると変わってしまった」と思う女性って多いと思うんですよね。

就活が始まる前と後とで人が変わってしまったように感じたり、距離を感じるようになってしまうことはやっぱりあるんじゃないかな、と思う。

周りを見ていても、やっぱり就活の時期ってみんな変だった部分があったと思うから。就活ってそれだけ大変だったりもするのですよ。笑

就活の時って面接で落とされたりすると、落ち込んでしまう人もいますし、内定をもらっていない状態だと辛くなってしまい、精神的な余裕を持てない人が多いんですよ。

 

だからこそ、彼女にもストレスフルな対応をしてしまうんですよね。精神的には男性・彼氏の方が弱いものなんですよ。

 

女性のが強く、男性のが弱いのが普通の状態なのです。

 

彼氏が就活の時には、「ストレスを許容するくらいの関係性」というものが絶対的に必要になってきます。

 

いつも楽しいという事だけが彼氏といる理由だとしたら、就活で崩壊してしまう可能性って高いわけなんですね。

 

ただ、彼女側からしても、彼氏が就活の時って辛いものですよね。女性の恋愛は24時間営業のコンビニです。

 

いつもいつも彼氏と一緒にいたいと思うものなんですよね。まあ相手にもよるだろうけど。笑

だからこそ、会えない時間が心の距離を作ってしまう事が多いのです。

 

でも、それによって崩壊してしまうのであれば、自分も何か時間に追われるような事をやっていたら良いと思うんですよね。

 

そうすると、気持ちだって楽になると思いますし、関係性も良くなると思いますよ。相手のことを考えるのは大切だけど、考えすぎると疲れちゃうからね。

今は、BASE を使えば在宅でも仕事をする事って出来るんですよね。ネットショップを自分で開くという事だって可能なのです。

 

なんでも良いので就活中の彼氏を持っている人は、仕事をしていた方が良いのです。

関連記事:結婚したくないという彼氏の心理とは?

優しい目で、長い目で

 

就活の時って時間的にも精神的にも彼氏には余裕がありません。だからこそ、そんな時には「いつもより優しい目線」で見るようにしてあげてください。

 

そして、彼女側である女性は自分の好きな事に打ち込む時間を作るようにしてください。それだけでも、2人の関係性は改善されていくと思いますよ。

就活中の彼氏と別れてしまう事って本当に多い事なんですよね。お互いが相手の事を考える事ができていれば、別れなくてすむ事もあるのにね。

 

何だか悲しい。就活を経験した人ならわかると思うけど、就活中の彼氏って本当に忙しいし、全ての余裕がないものなんですよね。

就活で無気力になる不思議な時期ってあるよね。でも書いたけど就活には大変な時とか、疲れてしまう時ってあるわけです。笑

余裕を持つべきだとは思うけど、就活の時って誰もが不安を抱えているものだし、それが普通だと思うのです。

 

だからね、パートナーとしては少しだけ長い目で見てあげるのも良いんじゃないかな。

少しだけつらいかもしれないけど、まあ就活なんてずっと続くものではありませんから。

関連記事:彼氏に愛されてるのか?と確認する恋愛は虚しい世界に行く

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。