転職 PR

就職を辞めたい時はまずは理由・原因を考える事。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

就職って大変なものだと思うんですよね。

毎朝、毎朝、説明会に行くために早起きしたりしますよね?大手の説明会とかだと、アクセスが集中して予約がとれないなんて人もいるんですよね。

 

そこには、学歴フィルター等もあって、それも大変だと思うんですよね。

だからこそ、こういった辛い事があるからこそ、就職を辞めたいと思う人って実は多いと思っているんですよね。

 

でも、就職を辞めたいのはなぜでしょうか?その理由から考える事によって、変わってくるものもあると思うんですよね。

 

 

働くのが嫌だから就職を辞めたい

 

こういう考え方をしている人だっていると思うんですよね。就職を辞めたいと思う原因って実は就職活動がうまくいかないという理由だけではないのです。

 

本当は働くのが嫌だからという理由で就職を辞めたいという人だっているんですよね。

 

世間的には就職する事を辞めたいなんて言うと、

 

「何を甘い事を言っているんだ?」と言われてしまう事も多いかと思います。しかし、別におかしな事ではないと思うんですよね。

 

人生って本当はとても短いものですよね。それなのに、その人生の時間をつまらない事に使うのって何か悲しい気がするんですよね。

 

ただ、「本当に自分がやりたい仕事」というものを見つける事ができたら、状況は変わってくると思うんですよね。

 

就職を辞めたいなんて事は思わずにやっていけると思うのです。起業したって良いだろうし、ベンチャーに入っても良いんですよね。

 

自分が「ここならやっていけそう」と思える企業って意外と出てくるものなんですよね。

 

最近は、MeetsCompany とかを使えば、たくさんの企業の選考会に一度に参加する事ができますし、企業の話をたくさん聞く事ができます。

 

一次面接免除とかも多いですしね。

 

こういったものを使って、自分が本当に好きな企業を探して、

 

就職先を決めるという方法だってあるのです。働きたくないという人はまずは様々な企業を調べてみましょう。

 

そうする事によって、自分が本当に行きたい分野というものがわかる時だってあるんですよ。また、別に起業するのであれば、

 

それでも良いと思うんですよね。会社がうまくいかなかったとしても、結果的にそれは経験値になるので良いと思いますよ。

 

失敗したらそこから転職しても良いわけですし。

関連記事:起業する事のメリットとは?

エントリーシートが通らないから就職を辞めたい

 

就職の基本ってやっぱりエントリーシートだと思うんです。どんな企業でも最初の起点はエントリーシートになります。

エントリーシートが通らなければ、次の面接に行ける事もありませんしね。でも、このエントリーシートだってきちんと考えれば、通るものなんですよ。

こんな私でも通りましたから……。

就職を辞めたいなんて思わないほどに、エントリーシートが通るようになるのです。

 

では、何が大切なのか?

 

それは「自分の経験と志望動機を関連付ける」という事なんですよね。頭の良さそうな志望動機を書いて落とされる人って実は多くて、

 

企業のIR情報から調べてきた事を書いたりする人がこれだと思うのですが、いくら企業の素晴らしさについて書いても、

 

「なぜ自分がそこに行きたいのか?」という事を話す事が出来なければいけないものなんですよね。

無機質なエントリーシートになってしまっている場合があるのです。

皆さんも、そういった経験があるのではないでしょうか?

  • 今までどんな事をやってきたのか?
  • 学部との関連性は?

こういった事から志望動機と自分の経験を結びつける事が大切になってくるんですよね。これって、別に100%本当の事じゃなくても良いと思うんです。

 

少しくらい話を大きくしても良いのが就職というものなんです。真面目に真実だけを書く事は良い事なのですが、

 

他の就職生だって多少、話を盛って書いていますからね。そこに合わせてしまった方が良いのです。

エントリーシートがきちんと通るようになると、就職を辞めたいという感情だってだんだんとなくなってくると思いますよ。

また、最近はビズリーチ・キャンパス とかを使えば、OB・OG訪問だって簡単にできるわけなんですよね。こういったものを使って、自分のESを判断してもらったりとか、

OB・OG訪問をしたという事実を作る事だってできるわけです。

 

過去の先輩たちのESを参考にするという事も大切な事なんですよ。

関連記事:【就職生必見】エントリーシートが書けない人へ

行きたい会社がないから就職を辞めたい

 

こういう人もいると思うんですよね。

就職って誰でもしなければいけないものだと思っていますよね。大学を卒業したら就職をするのが当たり前の事だと思っているのです。

 

ただ、行きたい会社がないという人だって実はいると思うんですよね。起業したいなんて人も中にはいるでしょう。

 

でも、だったらそこまで焦る必要はないと思うんですよね。

 

新卒カードがなくなるという事はデメリットとして理解していなければいけません。やっぱり日本だと、新卒は有利だし、新卒じゃないと入れない企業だってありますからね。

超大手企業だと、中途採用をしていなかったりするんですよ……。

ただ、行きたいところがないのに、就職をしてそこに入ったとしても、

 

結局は辞めてしまうと思うんです。私みたいに……。私も大手音楽系の会社を辞めましたから。

 

だったら、1度海外にいってみても良いし、起業してみても良いんですよ。

 

選択肢なんていくらでもあるんですよね本当は。

 

でも、それが就職となると見えなくてなってしまう事が多いんですよね。「ああ、俺には無理なんだ」と、最初から諦めてしまう人だってたくさんいると思う。

 

だからね、就職を辞めたいと思うのであれば、その原因から考える事が大切なのです。

関連記事:就活が面倒だと感じる理由と解決策

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。