恋愛と私

婚活はめんどくさいのか

婚活、と聞くとちょっとめんどくさいようなイメージを受ける人もいるのではないでしょうか?

昨今は女性の社会進出も進んできて、「絶対に結婚しなくちゃいけない」みたいな思いがある人も減ってきているように感じます。

女性が家庭に入って、男性が外で働く、というスタイルはもう随分と古くなってきていますからね。

でもやっぱり人生長い目で見たとき、一人で生きて行くよりも一緒に生きていけるパートナーが見つかるならその方が楽しい人生を送れそうだな、と思う事はもちろん誰にでもあるでしょう。

現実的な話をしてしまうと、年齢を重ねていったら、やっぱり一人暮らしの人より夫婦で暮らしている人の方が

生活面でも安心ですしね。

しかし婚活、と聞くとめんどくさいイメージはあります。

まりも

アラサーくらいになってくると、本当に周りが婚活の話をするようになるんだよね。笑

実際のところどうなのか、ということを踏まえて、今日は昨今の婚活事情について話してみたいと思います。

婚活がめんどくさいと思う理由

たくさん会わなきゃいけない

婚活、というと自分に合う人が見つかるまでにたくさんの人に会わなきゃいけないようなイメージがありますよね。

まりも

何人も何人も会って、気を遣ってというイメージがどうしてもあるよね?

一人の人と知り合って何度か食事をして、という過程でさえも少しめんどくさいな、と感じてしまうこともあるだろうに、

良い人が見つかるまでそれを何度も出会って別れてを繰り返さなくてはいけないのかと思うとめんどくさいという気持ちが増してしまいます。

婚活パーティーのようなものに週に何回も行くような人もいますからね。

しかも、お互いに「結婚前提」だったりするから、結構ギスギスしていたりもして。疲れちゃう人も多いのではないかと。笑

外出しなければいけない

婚活する、となるとどうしても自分の生活や仕事の合間を縫って婚活をする事になるかと思います。

仕事をしている人はせっかくの休日を返上して婚活に励まなきゃいけないわけですから

本当は寝てたい、という気持ちがよぎってしまうこともあるでしょう。私なんてね?めちゃくちゃ自堕落な人間だから、もうとにかく頑張らずに乗り切ろうとしてしまうw

そんな私みたいな人間にとっては大変なことだと思う。

なるべく外出のシーンがないような婚活を、と思っても結構難しそうですよね。

恋愛がめんどくさい

婚活、と言っても出会ってすぐに結婚する、なんてことはなかなかないですよね。

こちらがその気でも、相手もそういった気持ちで婚活に来るとは限りません。

手っ取り早く結婚したい、と思っていてもこればかりは相手のいることだからそううまくも行かなそう、という不安もありますよね。

恋愛期間は相手との駆け引きがあったり、相手の出方をうかがったり、デートを計画したり、とめんどくさいと思うことが多そうですよね。

断るのが難しそう

婚活で出会った人がもし自分の好みと合わなかったときに、これからの付き合いを断るのはちょっと難しそうですよね。

たくさんの人と会えば会うほどそういった、お断りをする機会が多くなってしまうわけですから、これも婚活に対してめんどくさいと感じてしまう要因の一つになりそうです。

お金がかかりそう

婚活は婚活パーティーなどにたくさん出かけて行かなくてはいけないイメージがあるのでどうしてもお金がかかりそう、というイメージもあります。

パーティーならそれのためのドレスも必要になりますし、もちろんパーティーのあとに二次会があったりしたら飲食代もかさみますし

出かけたら出かけた分だけ交通費もかかります。

でも良い人にめぐり会えるまでは出会いのためにお金をかけ続けなくてはいけないわけですから

それが長く続いてしまうとやっぱりめんどくさい、という心理になってしまうと思うんですね。

関連記事:仕事か結婚か、なんて悩むのは馬鹿げてると思うね。

めんどくさいを減らす婚活方法

婚活ってめんどくさいんだろうなぁと思っている人にお勧めしたいのは婚活サイトで効率よく人と出会う、ということです。

婚活パーティーや合コンにたくさん出かけるよりも、ある程度自分の性格などから相手を選別して出会わせてくれるのでとても効率的です。

楽天オーネット

効率的に婚活をできるおすすめのサイトが楽天オーネットです。

楽天オーネットでは結婚チャンステストというものを実施していて、簡単なプロフィールを入力するだけで

あなたのプロフィールにマッチする人がどれくらいいるのか、という結婚チャンスを教えてくれる診断テストです。

結婚チャンステスト

このように

  • いつ結婚したいか
  • 結婚するために恋愛は必要かどうか

ということを入力する欄もあるので、「結婚する」ということを最優先に考えている人には特に効率的に婚活ができるようになっています。

めんどくさいと感じてしまう恋愛期間をすごしたくないと思っているなら、

「すぐにでも結婚したい」と思っているような人をマッチングしてくれるわけです。

また、専門のアドバイザーによる個別指導もあるので、婚活のときに困ったな、と思うことがあれば全部アドバイザーが相談に乗ってくれます。

一人ではなかなか解決できず、めんどくさいと思ってしまうようなことも、アドバイスをもらえる環境ならやってみてもいいなと思えますよね。

しかも最初はウェブでプロフィールを送信するだけなので、家の中だけで完結させることができます。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

気楽に婚活するのが一番

こういった婚活サイトは結構増えてきているので、実際にパーティーや合コンに出向いて婚活するのはめんどくさい、

という人でも気軽に婚活することができるようになっているのが今の婚活事情なんですね。

結婚したい、とは思っていてもなかなか婚活などの行動に移すのはめんどくさい、と思ってしまってい人はぜひ試して見る価値があると思います。

関連記事:結婚を諦めた?そんな事する必要はないと思う。

では今日はこのあたりで。

参考サイト:楽天オーネット結婚チャンステスト

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。