仕事の悩み

人間不信になるような仕事はもう二度としないと誓った

同僚の女性が

前職で仕事で人間不信になりました

って言っていたんですよね。

 

それで色々思い出したんですが、

私も昔の仕事で人間不信になって、もうストレスがすごくてお酒もいっぱい飲んでめちゃくちゃ生活が乱れていた時がありました。

 

人間不信になるような仕事はもう二度としたくないと思っています。

 

人間不信になるような仕事って本当につまらない

 

私も昔は人間不信になるような仕事をしていました。

 

営業のような仕事をしていたので、常に競争社会で

周りの人と競い合う毎日。

 

そんな中で、嘘をつかれたり陰口を言われたり、真っ向から人間性を否定されたり。

そういうことが日常茶飯事的にある会社にいたんですよね。

 

そうすると誰も信用することができない中で仕事しなきゃいけないので

そりゃ人間不信にもなるってものですよね笑

 

心がずっとざわざわしていて、仕事場に行くのがなぜか怖いと感じるようにもなってしまって

こんなままじゃ自分が壊れてしまう、と思って退職を決意したんですよね。

関連記事:退職を伝えるのはやっぱりものすごく勇気が必要だった。

 

転職って割と最近当たりまえ?

 

昔は転職ってあんまり一般的ではなかったと思います。

でも、いまはそんなことないですよね!

 

複数回の転職をしているひとなんて結構いますし。

 

ちなみに同僚の彼女は

「このままでは人間不信になって何もできなくなる」

そう思って転職したんだとか。

私と同じだなぁー。

 

でも彼女自身はとても柔らかい喋り方をする方で

強い感じがあるわけでもないし、とても素敵な方なんですよ。

 

そんな方が人間不信になる仕事場って怖過ぎる…..

 

人間不信になるのってその人自身が悪いわけじゃなくて、やっぱり環境なんだろうな、と改めて思いましたね。

関連記事:転職するのにおすすめの業界って何だろう?

 

女性が働くって大変

同僚のその彼女はもともとテレビ業界でスタッフ側の立場で働いていたそうです。

 

目立たなきゃいけないのはタレントさんとか、テレビに映る側の人たちですので、
スタッフ側の彼女は派手な格好をしてはいけないらしく。

 

露出度も気にするしスカート丈も気にする。

 

でもそういうのってすごく疲れますよね。

私も制服がある仕事とか、自分の身なりを気にしなくちゃいけない仕事だった時とても辛かったです。

 

仕事の内容を見てくれればいいのに仕事においては副次的な洋服なんてものに物凄く気を使うなんておかかしいですよね?

 

私は転職する時にそういうところも見るようにしました笑

だって自分が一番着たい服を着て仕事したいもん。

関連記事:転職したいけど、なりたい職種がわからない?

 

転職経験のある女性は強い

 

同僚の彼女は普段はふんわり話すのに仕事になると本当に強いんです。

気が強いとかじゃなくて何でも迅速に手早くこないていくわけなんですね。

 

電話対応とか神です。要点を抑えた話し方がすごい。

 

例えば、私がすごいなって思った時は場所を予約するための電話だったんですけど
周りの上司が予約します〜?みたいな話をまだしてるうちから

何も言わずに電話しだしたんです。

ものの2〜3分で「確認OKです。とれます。」みたいな。

 

こういう能力の高い女性は自分のスキルを活かせるような、自分のレベルに合った職場で働くべきだよな、と思います。

 

転職って初めは怖いものだと思うんですが、一度してしまえば思っているよりも怖いものじゃないと思うんですね。

 

一回転職すれば「こうやって簡単に仕事を変えたりすることもできるんだな」と思えるだろうし

そのノウハウもある程度わかるだろうから、もっとのびのび仕事ができるようになると思います。

 

「ここでずっと頑張らなきゃ」と思って働くよりも

「ダメだったら別のところに転職してもいいしな」と思いながら仕事する方が

ずっと心も楽に仕事できると思うんです。

関連記事:転職したい理由を考える時に大切な事とは?

 

転職しようとすると勉強になる

 

同僚の彼女が

「実は骨格診断の資格持ってるんですよね」

 

骨格診断というのはその人の骨の形からどういう服のシルエット、カラーがその人に一番似合うかというのを診断することができる資格だそうです。

 

業界経験を活かしてその資格をとり、起業しようかと思ってたらしい。

 

宣材写真とかたくさん見てると、この人の魅力をちゃんと伝えられてないなぁ、

と思うへたくそな宣材写真がたくさんあるらしく。

 

そういう宣材写真とかのコーディネーターとして事業をやろうかと思っていたそうです。

 

イメージコンサルタント、という職業になるらしいです。

 

転職や起業といった時に

こういう何かしらの資格持ってると強いのかなぁとも思いました。

 

まぁ勉強する資格はちゃんと選ばないと

持ってても使えないやつはいっぱいあるから注意は必要ですけどね。

 

私も転職を考えた時って、どんなスキルが自分にはあるのか、

どういう経験をこれからに活かしていくことができるのか、ということをすごく考えました。

 

人間不信になるような仕事って絶対に続けることはできないと思います。

そしてそこで転職を考えることによって、必ず一つ自分が成長できるはず。

 

自分にとってどんな仕事が合うのかがわからない人はグッドポイント診断などを使って自分に向いている仕事を探してみるのも良いと思います。

 

人間不信になって心が壊れてしまう前に、

自分の環境をもう一度見直してみましょう。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

 

では今回はこの辺りで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。