ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

小さな成功体験が大きな成功体験になる?

小さな成功体験を皆さんはどれだけ重要視しているのでしょうか?私は自分の小さな成功体験をとても大切にしております笑

 

少しでも成功したら自分を精一杯褒める。これってとても大切なことだと思うんですよね。
自分に甘いというところが私にはあると思っていますが、だからこそ小さな成功を大切にすることがとても大切なんですよ。

結構自分のことを認める事の出来る人間って少ないですよね?特に小さな成功とかだと成功に含めないひとってとても多いです。でも、そういった小さな成功が大切なんですよ。

 

 

ナノサイズの成功を大切にしよう

 

 

 

皆さんはどれだけ自分の小さな成功を認めてあげているでしょうか?私はナノサイズの成功でも大切にします。

 

実は皆さんも日常で小さな成功をたくさんしているのです。例えば、アツい中でも学校にいったこと・食器を洗ったこと・パソコンを定価より安く買えたこと。

 

たくさんあるんですよ実は。

 

でも、皆さんはこれらの小さな成功を成功だと思っていません。事業が大きくなったとか、課長になったとかそういうことしか成功として認識していないんですよ。

 

そういう成功だけ見ていると自分の評価がとても下がってしまうんです。そしてやる気もなくなってしまうんです。

 

大きな成功をテレビや雑誌はいつも取り上げます。しかし、成功しているひとも小さな成功と失敗を繰り返してきたんですよ。

 

また、小さな成功が大きな成功に繋がることだってあるんです。例えば小説家になりたいというひとがいたとします。

でも最初から小説がたくさん売れることなんてないですよね。

だったら、最初ひとりでも読んでくれたらそこを成功としても良いじゃないですか!自分に甘いと思うかもしれません。でもこういった小さな成功を増やす事なしには大きな成功ってきっと出来ないんですよ。

 

私もそうでした。浪人の時に何をしてもなかなか成績があがりませんでした。

 

しかし、私は1科目でも成績があがったものがあったらとんでもなく自分を褒めていました。

 

凄いリアルな話なのですが、国語があんまり成績的によくないときがあったんですよね。でもそれでも毎日自分が決めたことをやって、

 

 

テストにのぞんでいくうちに成績がどんどんあがっていって最終的には偏差値70くらいにはなりました。

これって小さな成功を大切にして積み上げてきたからなんですよ。少しずつ成績が上がっていく自分を褒めることが出来たからなんです。

 

最初はなにをしても目立った成功なんてないものですよ。でもそれが変わる時ってのを信じられるのか?ってことじゃないですか。

 

だからそれまでは自分を褒めようよ!って思うんです。

関連記事:女が憧れる、素敵な女性の特徴とは?

 

 

小さな成功を大事にしたら、だんだんとやる気も変わる

 

 

 

私は何に対しても自信があるというわけではありませんが、自分が好きなことに関しては自信があります。そしてそこにはやる気もあります。

最初始める時って情熱がたぶん不自然なくらいに出ている時だと思います。

 

私も何かはじめるときには最初の熱量が凄いです。

 

でもやはりこれも最初からなんでもうまくいくわけではありません。小さな小さな成功体験がちびちびと出てくるだけなんですよ。情熱に対する成果なんて全然最初はでないです。

 

だからこそ繰り返しになりますが、私はとても小さな成功体験を大切にしているのです。そして小さな成功体験を大切にすることによって、やる気も全然違ってくるんですよ。

 

「自分は全然だめだ」っていうひとっているじゃないですか。でもそれって考え方だと思うんです。

私から見たら「全然だめだ」っていっているひとで凄い魅力的なひとたくさんいます。でもそのひとたちは自分が成功しているということに気がついていないんですよ。

 

小さな成功をしている自分を認めることが出来ていないんです。

 

確かに、世の中で目立っているものって大きな成功かもしれません。でもその中には本当に小さな成功がたくさん詰まっているんですよ。

だから、大きな成功も小さな成功もきっと本質的には同じくらいの価値を持つのです。

 

だったらそこをもっと自分で褒めてあげましょう。

 

そしてもし、自分が誰か他の仲間と何かをしているのであれば他人の小さな成功を褒めてあげましょう。

 

それだけで人は変わります。曖昧な人間同士だから、小さな人間だからこそ小さな成功を大切にしていくのです。

 

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事:居場所のない世の中で

よく読まれている記事