人生

将来が不安な大学生が多すぎる

私が大学生をやっていた頃に思っていたことがこれです。大学生って本当に将来が不安だと感じている。でもこれって実際のところどうなんだろう?って思うんですよね。

将来が不安だからこそほとんどのひとが就活をするような状況になっていると思うんです。

 

会社に入ればとりあえずは安心だという認識がありますからね。

 

でも不安だというひとに限ってその日に必要な努力をしていないような気がしてしまいます。

 

 

 

時間がある大学生のうちに最大の努力を!

 

 

大学生って基本的には凄く時間があると思います。

しかし、なぜか大学生って「忙しい」といっていますよね。私にはこれが不思議でたまらないんですよ。だってバイトしてたってテスト勉強をしていたって空いてる時間なんて見つければいくらでも見つけることが出来るじゃないですか。

 

でもきっと大学生の忙しいの時間には飲み会の時間とかがはいっているのでしょうね。その時間をもっと自分のために使っていいのになってずっと思っていました。それなのに不安を口にするってなんか筋違いのような….

 

例えば私がすすめるのがプログラミングです。毎日30分でも良いと思うんです。もしもこれを毎日やることが出来れば、月に15時間程度は勉強が出来るんですよ。でもなぜかやらないんですね。

 

人間って一番苦手なことがコンスタントな努力だと思っています。

 

毎日なにかをやるって本当に難しいですよ。

 

でもやはり将来が不安なのであれば絶対に大学のうちに自分の能力の開発に時間を使うべきなんです。就活をしても希望の会社にはいれるとは限りませんし、むしろよくわからない業界にはいるようなひとのが多いのではないでしょうか。

 

その時に転職活動というものをしなくてはいけません。もし、自分に圧倒的な技術力があったらどうですか?企業側もそんな人材を欲しいと思いますよね。

 

私ならそう思います。

関連記事:就活をしてない学生は本当に悪いのか?

 

 

 

将来なんて考えてもしょうがない

 

 

 

大学生が将来について考えても私はそんなに意味がないのかなって思っています。将来なんてどうなるかわかりません。

 

私自身も10年後になにをやっているのかなんてわかりませんよ。でもだからこそいまを頑張るということが大切なんじゃないですかね?

 

将来が不安だという気持ちは実は良い面だってあるんですよ。それは「いまを頑張れる」ということ。

 

たぶん世の中の富豪でも将来は不安だと思いますよ。でもだからこそ、いまを全力で生きていけると思います。

多くのひとが心配している将来とか未来ってのは実はいまの積み重ねなんです。だから、今日という小さな1日が月となり年となるんです。

 

例えばゲームってやればやるほどうまくなりませんか?

 

1日に20プレイするひとと2日に1プレイするひととではどれくらいの差が出るのでしょうか?

 

  • 20×365=7300プレイ
  • 0.5×365=183プレイ

 

こんなに違うんですよ。もちろんどれだけ技術の差がついてしまうかわかりますよね?

 

大学生で将来が不安だというひとはこういう日々の努力がきっと足りていないんです。そして時間がないといってしまうひとはきっといつでも時間を言い訳にしてしまいます。

 

もちろんそれで自分の首を絞めてしまうひとであれば毎日の努力というものは適さないのかもしれません。しかし、これが将来の不安というものを自然と取る方法でもあるんです。

 

テスト期間だからって本当に時間がないの?歩いている時間もそうだし、寝る前の30分でもそうです。この時間に何かやろうと決めたらとりあえず1ヶ月やってみましょう。

 

これは好きな事でなければきっとできませんから、もしもこれがストレスになるようだったら好きなことではない可能性が高いですからやめてしまいましょう。

 

そういう方向転換も大切ですよ。

 

もしも、大学生で不安な気持ちが少しでもあるんだったらまずは自分が変わってみてください。本当に無駄な時間がないのか?

 

本当に100%の力をだしているのか?それを今一度考えてみてください。はじめは少し苦しいと思っていても、慣れてしまえばたいてい出来るものです。

プログラミングも最初は全くわからなくて辛くてもいつもいつもやっているとそれが習慣になり、やらないと気が済まなくなってくるはずです。

 

そういった状態になれたら幸せですし、あらゆる不安もなくなっていくと思います。

将来のことはまずは考えず、いまを努力する力を持ちましょう!

こちらの記事もどうぞ!

→「忙しい人は忙しいと言わない法則

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。