転職

仕事を辞めたいと思っている新卒が多い理由

新卒として企業に入るという一連の流れが最近は凄く一般的になっていると思うんですよね。

良い大学を卒業して、良い企業に入り、新卒として頑張って働いている人っているんです。しかしながらその一方で、

 

仕事を辞めたいと思っている新卒の数が増えて来ているのもまだ事実だと思うんですよね。今回は新卒が仕事を辞めたいと思う理由について書いていきたいと思います。

 

新卒でもなんでも辞めたいと思ったら辞めてしまえば良いのです。

 

 

やりたい仕事ではなかった

 

 

これはあると思うんですよね。

新卒として入社する企業って「きちんと選んでいる」と自分では思っているかもしれません。しかし、それって思い込みである場合が本当に多いんですよね。

 

実際には「なんとなく有名だから」という理由だけで入社してしまう新卒が多いと思うんですよ。

 

だからこそ、会社に入って、仕事を始めてから違和感を感じてしまうんですよね。

「あれ?俺がやりたい事ってこれだっけ?なんでこんな事をしているのだろう?」そんな事を思ってしまうからこそ、

仕事を辞めたいと思う新卒が多いのです。

 

ただ、これって当然だと思うんですよね。新卒で入った企業にずっといなければいけないなんて理由はないし、

それが良い事だとも限らないんですよね。

 

確かに、昔は「1度入った企業にずっと在籍する」というのがスタンダードだったと思うんですよ。でも、それも変わって来ていて、

 

「合わないと思ったら辞める時代になってきている」と思うんですよね。

 

やりたい事ではない仕事をやるのって辛いんです。新卒で入った仕事を辞めたいと思う事は悪い事だと教わる場合も多いですし、

 

親だって心配なので、「なんで辞めるの?」と聞いてくるでしょう。中には喧嘩になってしまうような人だっているかと思います。

 

でも、1度きりの人生なんです。自分の人生は自分にしか作れないたった1回のものなのです。

 

だからこそ、新卒でもなんでも仕事を辞めたいと思ったら、辞めてしまえば良いのです。

どういった仕事が合わないのか?と迷ったらリクナビネクストのグッドポイント診断をしてみて、自分にあった職業を探してみても良いですしね。

 

本当に自分に合っている仕事をすれば、仕事を辞めたいと思う新卒だって減ると思うんです。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

 

 

会社の展望が良くない

 

これもあると思うんですよね。

「いまでしょ!」で知られている有名塾講師も新卒で入った金融機関を数ヶ月で辞めているんですよね。この先、会社が存続しないと思ったからこそ、

 

転職したのです。

 

でも、これって正しい事だと思うんですよね。新卒で仕事を辞めたいと思える事って実は凄い事なんですよ。

 

だって、その時点で「会社の問題点」がわかるという事ですからね。

 

そして、新卒から第二新卒で転職するならば、早い方が良いと思うんです。

 

仕事を辞めたいという感情には必ず原因があるんですよね。

 

会社の展望が悪いという事は、この先「リストラされるかもしれない」という意味を内包しているんですよ。

 

それに40代・50代になってから転職活動をするのって厳しいですからね。だったら、新卒でも仕事を辞めたいと思っているなら、

その感情に素直に従ってしまえば良いのです。

 

会社を辞める時って誰でも怖いと思いますが、意外と大丈夫なものなんですよ。どうにでもなるものなんです。

関連記事:第二新卒の就活は厳しいのか?

 

 

ブラック企業だった

 

 

これもあると思うんですよね。新卒として入ってみたけど、入ってみたらブラック企業だったという事は往々にして起こる事なのです。

 

私の友人でもブラック企業に入ってしまった人がいるのですが、その友人は電車にも乗れないレベルの精神的負担を抱え込んでしまい、

 

結果的に退職したんですよね。

 

もちろん、退職出来たから良いのですが、それが出来ない人だっているんですよね。だからこそ仕事を辞めたいと思っているなら新卒でも辞めてしまえば良いのです。

 

ブラック企業に所属していると、だんだん普通の感覚というものがわからなくなっていってしまうんですよね。

 

辞める気力さえもなくなってしまうこともあります。私の友人もブラック企業で働いていた時には「辞めたい」いう感情はあっても、

 

辞める気力がなかったようで、しばらくは転職活動もまともに出来ないような状態だったんですよね。

 

仕事を辞めたいと新卒が思ってしまう事なんてある意味では普通の事なのです。今はウズウズキャリアセンター 等のブラック企業を紹介先から排除する仕組みを持った転職サービスだって登場しています。

関連記事:ブラック企業に入りたくない人はウズキャリを絶対に使った方が良い理由。

 

だからこそ、ブラック企業に入り、「新卒だけど仕事を辞めたい」と思っているのであれば、こういったシステム・ツールを使って転職してみたら良いと思うんですよね。

関連記事:ホワイト企業の特徴を独自に経験から考えてみた。

 

 

今回は仕事を辞めたいと新卒が思ってしまう理由について書いてみました。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。