ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

うまくいかない人生ほど成功する

 

「うまくいかない人生だな」と感じることが多い人もいるかもしれませんが、実は人生うまくいかないと感じている人の方が、これからの人生で成功する確率が高いんです。

 

うまくいかない人生だ、と思っている人よりもなんでもうまくいっているように見える完璧な人の方が成功しそう、と多くの人が思っているでしょうが、

実はそれは間違いなんです。

関連記事:完璧になりたい、なんて不可能

 

なぜ「うまくいかない人生だ」と思っている人の方が成功する可能性が高いのか、今日はそんなことについて話してみたいと思います。

 

うまくいかない伸びしろ

 

実は人生うまくいっている、と思っている人に比べて人生うまくいかない、と思っている人の方が伸びしろがあるのです。

 

なぜなら、人生がうまくいっていると思っている人はそこで人生に対して満足感が出てしまいます。

叶えたいという夢がある程度叶っていて、「人生こんなもんかな」と思っている人ほど、その場所から成長しようと思えない上昇志向のない人間になってしまうのです。

 

反対に、人生うまくいかない、と思っている人の方が、どうやったら人生がうまくいくのか、ということに対してとても敏感なんですね。

 

そういう人はまず、情報に対して敏感になるので、新しいチャンスに目を向けやすい体質になっていると言えます。

 

つまり、むしろ人生うまくいかないと思える方がよりよい方向へ自分を持っていくことができる人なんです。

そのためにはいつまでも満足できないくらい理想や夢を高く大きく持っておくことが大事かもしれません。

 

ソフトバンクの創業者である孫正義さんも志は常に高く、夢は大きく持つべきだ、と語っていらっしゃいます。

 

失敗しないとうまくいかない

 

うまくいかない人生だ、と思っている人は少なからず、人生で何度かそれなりに大きな失敗した経験のある人でしょう。

 

むしろ今まさに失敗して、人生うまくいかないと思っている真っ只中なのかもしれません。

 

ただ、その失敗があるからこそ成功がやってくるのだと思います。

 

失敗と呼ぶべきなのかわかりませんが、今実業家として活動されている堀江貴文さんは逮捕暦がありますし

連続起業家の家入一真さんは会社が倒産したり、都知事選に出馬して落選しています。

 

そういう人たちだからこそ、人から注目されるし、新しいことに常に挑戦しているんだと思います。

 

失敗した経験がなければ、試行錯誤することもできません。

成功するには必ず、失敗するという経験が必要なんです。

 

最近はますます、人と違う人、というのが成功する時代担って行っていると思います。

人と違うことができる人、というのは失敗を恐れずに新しいことに挑戦し続けることができる人なのでしょう。

関連記事:集団行動ができない人の方が成功する時代へ。

 

うまくいかないから考える

 

うまくいかないな、と感じた時、それは「なぜうまくいかないのか」という問いへと変わると思います。

 

これがPDCAサイクルを回すことにつながるんですね。

 

そしてこういった試行錯誤ができない人は逆にこれから職を失う危険性があります。

関連記事:これから失業する人の3つの特徴

 

試行錯誤ができない仕事は、つまり人間がやらなくてもいい仕事になってしまうんです。

これからはどんどん単純作業である仕事をAIがこなしていく時代になっていくでしょう。

 

でもそんなロボットを作っているのは人間です。

ロボットを作っている、という点においてはしばらくは人間はロボットに勝ち続けることができるでしょう。

 

だからこそ、人間は考えることが大事なんです。

うまくいかない人生だな、と落ち込んでも、それは人生をよりよくしていくためのとてもよい機会なのです。

 

これからの時代に一体何が必要とされるのか、自分の仕事は本当になくならないのか?ということを常に考え続けるのも大事なことなのかもしれません。

関連記事:自分に向いてる仕事がわからないのは強みを知らないから。

 

うまくいかないから気持ちがわかる

 

うまくいってる人生だなと思っている人よりも
うまくいかない人生だな、と思っている人の方が断然、他人が落ち込んでいる瞬間に敏感になることができるでしょう。

 

同じように悩んでいる人に対して手を差し伸べることができる、優しい人です。

 

うまくいかない人生だ、と悩んだ時間がきっとこれからの人間関係にとても役にたつはずです。

 

仕事をする時も、一人でできる仕事というのものはなかなかありません。

人を惹きつける魅力を持っている人は、悩んでいる人や落ち込んでいる人の心に共感できる人なのです。

関連記事:死にたいって思ったことがある人は強い

 

まとめ

 

うまくいかない人生だな、と悩んでいる人は絶対に成功する可能性が他の人よりもある人です。

 

ただもちろん、うまくいかない人生をそういうものだ、と享受してしまっては成功するかもしれない人生も成功しないまま終わってしまうでしょう。

 

自分の中でうまくいかないという思いがあるなら、そのうまくいかない、がどうやったらうまくいくのか、ということを常に考えることが大切です。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。
よく読まれている記事