人生に悩む君へ

イライラして眠れない時の対処法

夜寝ようとした時に、日中あった仕事のストレスやトラブルを思い出してイライラして眠れない、という経験をしたことはないでしょうか?

 

気分が落ちこむような時は睡眠不足が原因であることが多く、早く寝てしまうのが得策ですが、寝ようとしても眠れない、となると辛いですよね。

 

そんなイライラして眠れない時の対処法を紹介します。

 

目の疲れ

疲れをとる

 

眠れない時の多くの原因は視神系が興奮している、という原因です。

イライラして眠れない時にそのまま布団の中でこもるのではなく、リフレッシュも兼ねて自分の目元の疲れをとるように努力してみましょう。

 

目元エステは適切な温度で目元を温めながらマッサージもしてくれるのでとてもおすすめです。

水で濡らしてその蒸気で目元を温めるので、お肌を潤わせながら使用できるというのも魅力的です。

 

普段からパソコンやスマートフォンを長時間見ることが多い人は特に、眠ろうとした時に目を閉じてもなんだから目を閉じた先で光を感じるよな違和感があるかと思います。

 

私自身パソコンを長時間使う仕事をしているのでこういった現象があり、

かつストレスがたまっている時はその興奮状態で眠れないことに余計イライラして眠れない、ということがあるのですが

目元エステを使うとじんわり目元が温まってきて、自然と眠くなってきます。

 

寝る前に液晶を見ない

 

寝る前にはなるべく液晶画面を見ないようにしましょう。

 

テレビ、スマートフォン、パソコンは就寝する1時間前まで、などといった具合で時間も具体的に時間を決めておくと良いでしょう。

 

視神系と脳は光に反応するので、見ている内容に限らず、眩しい光を見ることによって興奮してしまいます。

 

ついつい眠る前にスマホでゲームをしてしまう…なんていうこともあるかと思いますがそのせいでイライラして眠れない、なんてことも起こってしまう可能性があるのでやめましょう。

 

また、眠る前に部屋を薄暗くしておくとメラトニンという体内時計を調節するホルモンがきちんと分泌され

体の中で「もうすぐ眠る時間だ」というサインが出るようになります。

 

これによって自然と眠気がやってくるようになるので、眠る前はなるべく部屋を薄暗くするようにしましょう。

関連記事:ストレスを排除して生きられたら良いよね、と常に思いながらもがいている。

眠る前にハーブティー

 

眠る前に暖かいことを飲むことでリラックス効果を得ることができます。

 

特にこのハーブティーはリラックス効果の高いカモミールとラベンダー、レモンバームのブレンドハーブティーで

しかもノンカフェインなので眠る前に飲んでも支障がありません。

 

お茶やコーヒーなどはカフェインが含まれていて、目が冴えてしまう、という人も多いかと思いますが
ノンカフェイン飲料なら安心して眠る前に飲むことができます。

 

イライラして眠れない時が多い、という人は日中からカフェインをあまりとりすぎないように注意しましょう。

関連記事:ストレスを避ける臆病者でいれば良い。

イライラの原因を考えすぎない

 

イライラして眠れない時の原因がわかっている時はそのイライラの原因を反芻しすぎてしまって眠れない、ということが多々あるかと思います。

ただ、イライラの原因を考えすぎても、考えただけでは解決しません。

 

それどころか考えてる時間に自分の睡眠時間を奪われてしまう、なんていうのはとてももったいないことなんです。

 

そして睡眠不足が重なるとどうしても人間はホルモンバランスが崩れて気分が落ち込みやすくなるものです。

関連記事:睡眠不足はストレスになる。だからこそするべき事。

 

いっそのこと寝てしまった方が、頭もすっきりして考えもまとまり、解決に向かうこともあるでしょうから、
イライラして眠れない時は、イライラの原因を考えるのはやめましょう。

関連記事:仕事によるストレスで寝れないという人がやるべき事

 

だいたいの場合、ストレスが原因だと思う

 

イライラして眠れない時というのは、多くの場合がストレスが原因です。

 

ストレスを感じながらもだましだまし生活をしていると、そのうちそのストレスが身体に異変をもたらすようになってきます。

 

イライラして眠れない、ということはそのストレスから起こる症状の初めの一歩なのです。

 

仕事が楽しくない人はいますぐ転職するべきという記事でも触れましたが、ストレスを過度に感じる状況にいすぎると
統合失調症などの精神病にかかってしまう恐れもあります。

 

統合失調症は精神分裂病とも言われていて、そういった精神病にかかってしまった場合、一人では生活を十分に送ることができなくなってしまいます。

 

イライラして眠れない時が続くようならそれは身体のサインかもしれません。

自分のストレスの原因がわかっている場合は、そのストレスを取り除くために早く手を打つようにしましょう。

 

 

では今日はこの辺りで。

関連記事:人間ドックが怖いし、ストレスを感じるけど頑張って行ってみた。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。