恋愛と私

社会人の彼氏が欲しい女性の心理とは?

女性って誰でも年上に憧れるものなんですよね。特に学生の時なんかは社会人の先輩が物凄く頼りになるように見えますし、

憧れるものですよね。たとえそれが3年目の社員だったとしても、大学生からすれば、「イケてる大人」に見えるわけよ。

帝国ホテルのバーなんかに行って、「なんか軽めのお酒、お願いします」なんて言ってそうな、何というかね、「THE 大人」なイメージがあると思う。

 

だからこそ、社会人の彼氏が欲しいという女性は実は多いのです。でも、なぜ社会人の彼氏が欲しいのか?という事について考えた事はありますか?

きっとないと思うんですよね。

 

今回はそんな女性の心理について書いていきたいと思います。

社会人と付き合っている私

 

彼氏と付き合う事は何を意味するのか?というと、もちろん全員に当てはまるわけではないのですが、ステータスなんですよね。

 

社会人の彼氏と付き合っている私」というものが自分の中でのステータスになっているという側面があるのです。

 

これって本人にとってみたら大きいと思うんですよね。

 

自分がどんな人と付き合っているのか?という事は、女性にとってはとても大切な事なんですよ。全ての女性に当てはまるわけではないけれど、「周りに自慢できる人なのか?」ということが重要な指標になっていたりしますから。

男性は「クラスで1番可愛い子ではなく、4〜5番目を狙う」のですが、女性は「1番かっこいい人や2番目の人を狙う」ものなんですよね。

関連記事:サッカー部がモテる理由を考えてみた。

 

 

私はこういう男と付き合えるくらいの女よ。」という自己顕示欲が恋愛においても発生してくるのです。

これと同じで、社会人と付き合う時も同じように思うんですよね。周りは大学生と付き合っている中で

 

「私はもっと上のランクの人と付き合っている」と感じる事が出来るので、社会人の彼氏が欲しいと思うわけ。

 

また、周りも「社会人と付き合っているとかいいなー!大人っぽい!」という印象を抱くんじゃないかね。私が大学生だったらそう思うもん。

関連記事:彼氏が社会人になったら別れる人が多い理由

女性慣れしている彼氏が欲しい

 

社会人の彼氏ともなればある程度、女性経験も多くなっていると思うんですよね。

 

もちろん、人にもよりますが、デート場所をイチイチ聞いて来たりとか、ちょっと高めのレストランに行っても緊張してしまうという人は少ないでしょう。

まあ、行ってしまえば「東京カレンダー」に載っているような大人デートができる。丸の内とか、銀座とかの小洒落たお店に連れていってくれるのよ。

高校生の頃だったら、サイゼとかガストでデートしていたかもしれないけれど、社会人になったらもっと高めのレストランに連れていってくれると思うから。

そして、女性の扱いに関しても社会人彼氏は慣れているんですよね。

どんな事をしたら彼女が怒ってしまうのか?どんな事をすれば喜ぶのか?という事を知っている。

だから、社会人の彼氏は魅力的で、欲しいと思ってしまうものなんですよね。まあ、それだけ失敗を経験してきているということでもあるのだけど。

 

チャラい人とは付き合いたくない」と思う一方で「ある程度女性慣れしている男性が良い」と思うのが、女性というものでして、

 

そういった面を考えると、社会人の彼氏が欲しいという感情は極普通の感情だと思うんですよね。

関連記事:結婚したくないという彼氏の心理とは?

 

私の周りの女性の話を聞いてみても、やはりある程度女性慣れしている彼氏と付き合っている方が楽そうなんですよね。

変に連絡がしつこくなかったり、やたら彼氏ぶってみたりといった事がないのが、女性慣れしている男性なのです。

 

だからこそ、自然体で付き合う事が出来るんですよね。

 

社会人の彼氏が欲しい!と思ったら結構今は探せる時代になってきていると思うんですけどね。

マッチングアプリが怖いと思うのは時代遅れなのかな、と思った。でも書いているんですけど、時代が変わりましたよね……。

関連記事:職場の既婚男性に惚れても99%不幸になるよ。

 

金銭的余裕がある人が良い

 

付き合うって意外とお金がかかるものなんですよね。デートで遊びにいったらお金がかかってしまうものですし、

泊まったらお金がかかってしまうものですし、

食事をしたらお金がかかってしまうのです。デートって家賃以上にお金がかかるイベントなんです。ええ。

 

だからこそ、金銭的に余裕がある社会人の彼氏を欲しいと思うのは当然の事なんですよね。社会人の彼氏であれば、

 

ある程度のお金を持っていますから、奢ってくれる事も多いでしょうし、お店だって高い所に行ける可能性が高いんですよね。

 

1回当たりのデートにかかる費用が圧倒的に低いという事も絶対に社会人の彼氏が欲しいと思う人の深層心理だと思うんですよね。

関連記事:彼氏がモテると不安になるのはなぜだろうか?

 

自分よりも多くの事を知っているから知りたい

 

社会人だとどうしても大人に見えてしまうのが、実際の所です。正直、会社に入ってからすぐの時なんて大した知識を持っているわけでもないのですが、

 

女性側が学生だったりすると、なんでも凄く見えてしまうものだと思うんですよね。

 

社会人としての知識を持っているだけで魅力的に映ってしまうのが、社会人というものなのです。

学生の時とかだと、仕事の話なんて出来ないじゃないですか?サークルや授業の話がほとんどになってくると思うんですよね。

 

でも、社会人になるとこれも変わって、会話の中にビジネス的な内容が含まれるようになるのです。

 

女性からすると、「社会人の彼氏と付き合うと、色んな事を知れそう。」と思うわけなんです。

関連記事:結婚を諦めた?そんな事する必要はないと思う。

 

 

社会人の彼氏が欲しい気持ちもわかるなあ

 

社会人の彼氏ってやっぱり良いものですよね。社会人の彼氏と付き合っているというだけで、

なぜか自分のステータスも上がったような気持ちになる人もいるのではないでしょうか?

私は男だけど、やっぱり学生の時には少し上の先輩でも、大きく見えるものですよね。後から考えると、

あれ?あの格好良い先輩はあの時、新卒だったのか」なんて思ったりするよね。そう考えると、年齢って何か面白いですね。

私も入社した当時は、3つ上の先輩でも、「すごい先輩じゃん」と思っていました。でも、その時だけだったりするんですよね。

でも、だからこそ、学生の時には社会人の彼氏が欲しい、と思ってしまうのもわかるような気がします。

美味しいレストランとかを知っているだけでも、「あ、この人すごい」と思うもんね。

たとえば別れてしまったとしても、社会人の彼氏を作ってみるのは経験として面白いんじゃないかな、と思います。

少しだけ大人になった気持ちで、付き合ってみるのも良いんじゃない?

 

恋愛の形や考え方は人それぞれですが、どこかで共通点ってあるんじゃないかな?と思う毎日です。

まりもでした。

関連記事:若者が結婚しない理由

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。