ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

年収1000万円以上でも幸せを感じない人がいる理由。

社会人として働いていると、どうしても気になってしまうのが年収だと思うんですよね。

新卒として入社した頃には大して気にならなった年収も3年、4年と経つとだんだん周りとの差が出て来てしまうと思うんですよね。

 

そして、中には20代後半で年収1000万円以上という人だっているでしょう。

もちろん、そういった人達の事を「羨ましい」と思う事ってあると思うんですよね。

 

同じ時間だけ働いているのになぜ1000万円以上の年収の人と差が出るのか?そう思ってしまう人だってたくさんいると思うのです。

 

しかし、私自身「年収が1000万円以上の人」に実際に会う機会も多かったのですが、

 

「そこまで幸せそうではない」という人が多くいたんですよね。

では、なぜ年収が1000万円以上あるにも関わらず、幸せを感じる事が出来ないのでしょうか?

 

 

年収が高いと家賃も高くなる

 

 

これはあると思うんですよね。

年収が1000万円以上もある人が最初にかけるお金って「家」だと思うんですよね。

 

年収が1000万円以上もあるんだから良い家に住みたい!と思うのは当然の事で、そうなってくると、

 

都心の有名なマンションに住んでいたりとかするんですよ。私の知り合いでも目が飛び出るくらいの家賃のマンションに住んでいる人っていました。

 

でも、そういったところに住んでしまうとせっかく年収が1000万円以上あっても、家賃で取られてしまうんですよね。

家賃に多くのお金を取られてしまうがあまり、生活費に回せるお金は減って行ってしまうのです。

 

お金を手に入れて高級マンション等に引っ越す人って本当に多いんですよね。周りの経営者や自営業の方を見ていても思います。

関連記事:お金持ちがさらにお金持ちになっていく仕組み

 

せっかくお金を稼いでも、結局のところ残るお金が少なくなってしまったら意味がないと思うんですけどね。

人間の欲というものは怖いんですね。

 

 

付き合いで行く食事が多い

 

これもあると思うんですよね。

年収が1000万円以上もある人って、基本的に交友関係が広いんですよね。そして年収が1000万以上である所以はここにもあったのです。

 

つまり、きちんと人付き合いをしているからこそ、お金が入ってくるんですよね。でも、これって疲れてしまう部分があると思っているんです。

 

一般的にサラリーマンで年収が高い人って、やはりその分時間がないんですよね。取引先と飲みにいったり、

パーティに参加したりとやらなければいけない事が非常に多くなってきてしまうのです。もちろんそういった生活が悪いとは思いませんが、

 

年収1000万円以上もらっていても、必ずしも幸せではないんですよね。お金だって最終的な手残りは少ない場合が多かったり、

結局は時間がないので、人生という大事な時間を楽しむ事が出来なかったり。そういった事って実際にあるんですよね。

関連記事:仕事を辞めにくいと言っている時間が無駄だと思う。

 

 

生活レベルを下げる事が出来ない

 

 

これもあると思うんですよ。1000万円以上の年収があると、普通の人はいつの間にか生活レベルを上げてしまうんですよね。

 

「お金ならあるんだから良い生活をしよう!」と思うわけです。しかし、サラリーマンの場合、そのお金がずっと入ってくるわけではないんですよね。

 

老後は年金で暮らしていかなければいけなくなってしまうのです。ただ、1度上げた生活レベルを元の水準に戻す事って出来ないものなんですよ。

関連記事:アパート経営で老後も安心?それ騙されています!

 

例えば、月の管理費が固定資産税が10万円程する物件に住んでいたとしましょう。現役の時は良いかもしれませんが、

老後にこの値段を払う事ってほぼ不可能に等しいんですよね。

 

生活レベルを維持する事って食費でも居住費でもですが、本当に難しいのです。だからこそ、年収が1000万円以上あっても幸せを感じない人がいるんですよね。

関連記事:転職をすると年収が下がるのか?

 

 

お金目当ての人が増える

 

 

これも本当によく見ましたね。

年収が1000万円以上もあったら良いなと思うと思いますが、これは同時に、

 

「お金目当ての人が寄ってくる」という事でもあるんですよね。相談役にして欲しいとか、コンサルタントになりたいとか、

そうやっていって、どうにかお金をもらおうとするのです。

 

これって、私も見ましたが、やられている方が本当に可哀想ですよ。

年収が1000万円以上もあるからいくらでもお金なんてあるだろ?といった固定観念で話し掛けてくる事が多いんですよね。

そういった人を手荒く扱うと、また変な事にもなりかねませんから、一応は慎重な対応をしていかなくてはいけません。

 

そうなってくると、どうやっても辛くなってしまうんですよね。友達からだってお金目的の話が来ると思いますよ。

 

年収が1000万円以上もあるという事は良い事ではありますが、辛い面もあるのです。

関連記事:私が転職したきっかけ

 

 

年収1000万円以上の人でも幸せではない人がいるんだよね

 

 

という事で今回は年収が1000万円以上もあるのに、幸せだと感じない人がいる理由について書いてきましたが、どうでしたか?

 

今って、ハイクラス専門の転職サイトなら「転機」がおすすめ。でも書きましたが、ハイクラス専門の転職サイトとかも増えて来ているんですよね。

 

年収で1000万円以上って割と実現出来るものになってきているんです。

でも、だからこそ年収1000万円以上だからといって必ずしも幸せではないという事を伝えたかったのです。

 

よく読まれている記事