ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

誰でもできる仕事はこれからなくなる?

誰でもできる仕事ってあると思うんですよね。例えば、工場の生産ラインで働いていると、思うと思うんですよね。

「これって別に誰でもできる仕事だよね」と。

 

もちろん、工場という一括りで話す事が出来るほどには単純ではないのですが、それでも今後はロボットが人間の仕事を奪う時代になっているんですよね。

 

だからこそ、私は誰でもできる仕事というものはだんだんとなくなっていくと思うんです。

 

 

誰でもできる仕事は人間がやらなくても良い

 

 

これはあると思うんですよね。

誰でもできる仕事っていまもたくさんありますよね。

コンビニ店員・牛丼屋・保険審査・銀行窓口等。

 

たくさんの仕事が実は誰でもできる仕事だったと思うのです。こういった作業って今後はなくなっていくと思うんですよね。

 

確かに「人間がやったほうがいい!」という人だっているのはわかるのです。人間の方が温かみがあるし、私も人間の方が好きです。

関連記事:自分に向いてる仕事がわからないのは強みを知らないから。

 

しかし、人間には体力というものがありますし、感情だってあるんですよね。だからこそ、そういった仕事でストレスを抱えてしまい、

 

常に一定のパフォーマンスを出す事ができないんですよね。体調が悪くなってしまえば、働く事はできないし、解雇しようとしても反対運動をされる。

 

そうなってきてしまうと、誰でもできる仕事は「それ、ロボットがやった方が良いんじゃない?」となってしまうんですよね。

 

ロボットだったらイヤな仕事でもやってくれるし、記憶は正しいので間違える事もないんですよね。

人間はイヤな仕事ならイライラするし、記憶だって曖昧なものです。そうなってきた時に、人間はロボットに勝てるのでしょうか?

 

誰でもできる仕事って辛い仕事が実は多かったりするんですよね。だからこそ、そういう仕事は本来人間がやらなくても良いものだったのかもしれません。

関連記事:辛い仕事は辞めるべき理由

 

その上で、ベーシックインカム等の仕組みがプラスされれば、よりオートメーション化されていくと思うんですけどね。

関連記事:新しい仕事の探し方

 

 

誰でもできる仕事でも残るものはある

 

誰でもできる仕事というものはなくなるかもしれません。しかし、その中でも低い賃金で人を雇う事ができたりとか、

 

多少なりとも人間でなければいけないというものに関しては今後も残っていくと思うんです。

誰でもできる仕事でも、人間がやらなければいけない仕事というのも実際には存在するのです。

 

 

例えば、ライター業なんかだと、誰でもできる仕事かもしれませんが、ロボットに代替される事って意外とないと思うんですよね。

関連記事:フリーのライターになるにはどうすれば良い?

 

人の感情があるから文章って楽しいじゃないですか。もちろん、「ロボットが書いている」という事がわからなければ、

 

それでも世の中は回って行くとは思うのですが、

 

「この記事はライター『ロボットA-11887』です。」なんて文章があったら誰も興味を持たなくなってしまうと思うんですよね。

 

ただ、AIを使って書いた文章が炎上している事なんかもあるので、一概には言えないのですが。

誰でもできる仕事にしたのもクラウドソーシングサイト「ランサーズ 」等が台頭してきたからだと思うのですが、

 

その一方で、こういったライター等の職業はロボットに代替できないという側面もあると思っているのです。

関連記事:人と関わらない仕事を女性は積極的にするべきだと思う

 

 

誰でもできる仕事はなくなる世の中でするべき事は?

 

 

さて、誰でもできる仕事が増えてきて、どんどんこれから仕事がなくなっていくと思うんですよね。

人間が「辛い」と思ってやっていた仕事が消えていくような時代になってきているのです。しかし、それでも生きていく必要があると思うんですよね。

関連記事:女性の人生が辛いと感じる時

 

そのために必要なのが、誰でもできる仕事以外の選択肢を持っておく事だと思うのです。

別にこれってなんでも良いと思うんですよね。転職したいのであれば、今は転職サイトも充実しているので、すれば良いし、

関連記事:転職を失敗してしまう人はやり方を間違えている!

 

 

自分の好きな事、なんでも良いのですが、専門系のブログを書いてみるというのもありだと思います。

チョコレートに関してしか書かないブログでSEO対策をしっかりした記事を書いてみても良いですし、アプリに関しての専門ブログでも良いでしょう。

 

誰でもできる仕事の他にもこういった専門的な事について書いていくブログをやってみると、意外と簡単に人は興味を持つものですよ。

 

 

これからの時代は面白く生きて行く人が残る時代です。そんな次の時代に

 

「あなたは何をしますか?」

関連記事:やりたい仕事がわからない、は実は当たり前のことである

よく読まれている記事
関連記事だよ