恋愛と私

年上好きな女の特徴を女性の私が裏側から解説するよ。

 

彼氏のいない女性同士で集まると決まって誰かが「年上で落ち着いた彼氏が欲しい〜」と言い始めます。

確かに女性の方が精神年齢が男性に比べて高いと言われていますから、年上の男性の方が女性にとってはバランスが良いのかもしれません。

 

 

実際年上が好きで付き合った女の子はそれなりに苦労してる子が多いような気がしますが。

関連記事:同級生カップルはなぜ上手くいくのか?

 

男性が女性にいろいろな理想を描いているように
女性も男性に対して理想が膨らんでしまうことは多々あります。

その典型的な例が「年上の男性が好きな女」でしょう。

 

では年上好きな女の特徴とはどんなものなのでしょうか?

 

包容力を求めてる

包容力を求めている

 

年上が好きと言っている女が男性に求めている一番のものは「包容力」です。

 

そこには甘えたい、わがままを言いたい、などの心理があり、今までの恋愛でうまく彼氏に甘えることができなかった過去があるのかもしれません。

 

裏を返すと「彼氏が年上」という前提条件のようなものがないと他人にうまく甘えられない気質の女性である可能性も高いです。

 

つまりこれは「年上」な男性に対して自分は下位にある、という構図があるからこそ甘えられるという考え方を年上好きな女性がしているからであって、

だからこそ「年上の男性なんだからこうであってほしい」という理想が空いてに対して強い表れであるとも捉えることができます。

 

もし年上好きの女性と付き合いたいと考えていて、自分がその女性よりも年上ならば「年上であること」に対して求められることが多いかもしれない、ということを留意しておいたほうがいいでしょう。

関連記事:自分がない人の特徴とその危険性

 

 

経済力を求めてる

経済力を求めている

 

世知辛い話ですが、女性はこの時代でもまだ専業主婦になりたい、という人もいるし、寿退社して会社を辞めたいと思っている女性もいます。

男性に対して経済力を求める風潮が未だに消えていないことも事実です。

関連記事:専業主婦になりたい!なんてもう古い

 

 

女性もバリバリ社会進出してきて、しっかり収入を得られるようになった時代ですが

仕事が好きで自立をしている女性は逆に年上好きにはならない傾向があります。

 

自分でしっかり稼げるようになって、仕事にも自信をもっており、何より仕事が生き甲斐になっているような女性は男性に対して対等な立場でいたいという意識が高く、

 

年下や同級生でもあまり関係ない、と思っている人のほうが多いように思います。

年上だから、年下だから、というよりは、人と人との付き合い、と考えている人のほうが多いのでしょう。

 

自分自身が「女性だからといってなめられたくないし、自分は性別に関係なく、一人の人間として自立している」という考え方を持っているのでしょうね。

関連記事:中性的な男性がモテるようになった理由

 

 

 

干渉されたくない

干渉されたくない

年上好きな女性の特徴としてあまり干渉されたくないと思っている、というものも挙げられます。

 

年上好き女は過去の恋愛で年下男性や同年代男性から激しい束縛を受けた経験がある人が多いのです。

そうすると同年代は過干渉すぎて無理、という人も多いんですね。

 

スケジュールを把握されたり、洋服を決められたり、と私の周りでも彼氏の束縛に疲弊していた子はかなりいました。

関連記事:怖いメンヘラ彼氏のお話

 

年上だと束縛されずあまり干渉もされなさそう、という理想があるのでしょう。

実際のところは年上だからと言って干渉してこない人が多いかといったらそうでもないと思いますが。

 

父娘の関係が悪い

 

年上好きな女はそもそも自分自身の父親との関係があまりうまくいっていない人も多いです。

 

家庭環境のトラウマが恋愛に与える影響という記事でも話しましたが、どうしても自分が幼少期に父親の存在に対して満たされなかった想いがある人はそれを恋愛に求めてしまう傾向があります。

 

無意識的に「お父さんに甘えられなかった幼少期の自分」を恋愛に投影してしまうんですね。

 

こういった年上好き女と付き合う場合はそういったこともわかっておいたほうがいいかもしれません。

 

また、ずっと恋心を抱いていたいような気持ちがあるならこういった女性は不向きかもしれません。

どうしても父性を相手に求めてしまう傾向があるので。

関連記事:恋愛感情がない?恋愛と結婚の違い

 

キャリアウーマン

キャリアウーマン

 

仕事に自信があって、仕事を好きでやってる女性は好きになる相手に対して年齢を考えたりしない、という話をしましたが、
逆に仕事にストレスを多く感じている女性の場合は年上好きな女になることが多いです。

 

ずいぶん女性が仕事の現場に進出してきたとはいえ、まだまだ仕事上でも男性から下に見られることがあるのが現状です。

そんな中、毎日気を張って仕事を頑張っているキャリアウーマンは、プライベートくらい甘えられるような年上の男性が好きになってしまうものなのです。

関連記事:不倫する女の特徴

 

年上にこだわり過ぎても疲れるよ

 

 

年上好きな女の特徴について話してみましたが、
男性も年下が好みだ、という人はぴったりなのかもしれませんね。

 

ただ年齢にあまりこだわりすぎるとお互いに理想が先にきてしまって本当に相手が思っていることをきちんと見てあげられなくなることがあるので気をつけて下さい。

関連記事:理想的な夫婦になろうとするから離婚するのです。

 

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。