ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

やる気が起きない時はこんな方法で頑張るべし。

先日、なにもやる気が起きない時はどうすれば良いのか?って質問されました。

これを聞いた時

 

「やる気が起きないことはやらなきゃいいのにな。」

 

と思ってしまった節はたしかにあるのですが、

私にもこういう時って必ずありますね。

 

でも、どうしてもやらないければいけない時ってあるじゃないですか!

勉強のやる気が起きないって事ももちろんありますけど、

 

特にサラリーマンとかってやる気が起きないからって休む事なんて出来ませんよね?

そこで今回はやる気が起きない時にどうすれば良いのか?ということについて書いていきたいと思います。

 

方法①:ひたすら走る

 

やる気が起きないものでも自分が元気ならば、案外できちゃったりしませんか?

私なんかまさにその例で、元気な時は本当になんでもやれるような気分になっています。

しかし、本当にやる気が起きない時ってありますよね?わかります…….

 

そういう時って実はストレスが原因のことが多いのです。(参照:世にもおかしなストレス発散法!でも、効果抜群!!!

だからこういう時はひたすらに走るという方法が一番手っ取り早いです。

 

もちろんやる気が起きない原因が鬱病とかだったら話は別ですけどね。

 

人間って頭ばっかり使っていてもだめだし、身体ばっかり使っていてもだめなんですよ。

 

そして、走るってことはとても良いことなんですよ。

たぶんやる気の起きない時ってなんにもしていない時間でもくだらない不安とかをチビチビ考えてるんですよ。

 

しかし、走っているとそういう小難しい考えはまったくできないんです。

むしろエンドルフィンなんかも分泌されて俗にいうランニングハイのような感じがを得る事ができるのです。

 

この方法をみて「なんだただのガテン系じゃん….」って思ったひともいるでしょう。そんな方法知ってるよ…ってひともいるかもしれません。

 

でも、実際にやってみるととても効果があると私は思っています。

また、人間って効果的な方法がわかっていてもなかなか実行にうつせないものですよね?

だから、これをきちんとやっている人ってあんまりいないんですよ。

 

やる気の起きない時は色んな方法をトコトン試してみるのが一番なんです!

もし走るという方法が良いと思ったらやってみてください!

そしてもし本当に効果を実感出来たら続けるようにしましょう。

関連記事:ストレスのない仕事とは何だろう?

 

 

方法②:やる気の起きない時にやることを作っておく

 

 

 

この方法はさっきのよりも実に合理的です。(自分でいってしまう….

 

やれなければならないことって主に3つにわけることができると考えています。

  • 明日までにやらなければいけないこと
  • 一週間くらいでやらなければいけないこと
  • そのうちやればいいこと

このうち、確かに1番目の明日までにやらなければいけないことというものは急ぐ必要がありますよね。しかし、やる気が出ないときって本当に出ないものですよね。

 

だから、そんなやる気の出ない時はやる気が起きない時にやるものを事前に作っておき、それをやれば良いのです。

 

このやる気の起きない時にやるものは出来るだけ簡単なものがいいですね。

これをやることによって自分のスイッチを再びオンにすることができるのです。すると、その後にやる気が起きないときには全くやれなかったこともできるようになるのです。

 

やる気が起きない時に無理矢理難しい事をやっても効率が悪いんですよ。だから物事に順序というものをつけてやっていく事が一番良いと思うんです。

関連記事:これから仕事がどんどんなくなる中でどう生きるのか

 

方法②:マッサージに行く

 

やる気が起きない時って単純に疲れているパターンって結構あると思うんですよね。

そんな時ってどれだけ頑張ってみても効率が良くないんです。

 

だからこそ、私が皆さんにおすすめするのがマッサージに行くという事なんです。

会社員の皆さんはなかなか時間がないと思いますが、

お昼の時間とかを使って行ってもいいわけですよ。40分とかそのくらいの短時間だけでもマッサージを受けにいきましょう。

 

疲れが取れる事によってやる気が起きないという状態も改善されますし、

事実、私もマッサージに行く事が多く、改善もされているんです。

これって本当に効果がありますよ。

 

自分では「やる気が起きない原因は精神的なやる気の問題だ」と思っているかもしれません。

でも、精神的なやる気ではなく、身体的な原因が主である事って意外とあるんですよ?

 

身体を壊してからでは遅いんです。やる気が起きない時は適切な対処をする事が大切なんですよ。

関連記事:結婚しても仕事は辞めるべきではない理由

 

 

最後に

 

 

やる気が起きない時にやる気をあげる方法を書いてみましたが、どうだったでしょうか?

まあ、そもそもやる気が起きない事なんて基本的にやるべきではないと思っているのであれなのですが、

どうしてもやらなければいけない時ってありますよね?

無気力状態でもやらないければいけない時ってあるものです。

主婦でも、サラリーマンでも起業家でもそういう時って絶対にあるんです。そんな時に上記の様な方法を取る事によって変わる事だってあるんですよ。

 

これは本当に役にたちますよ!実践してみるととてもよくわかると思います。

関連記事:転職をするか迷うならその原因を考えよう。

よく読まれている記事
関連記事だよ