恋愛と私

付き合おうと言わない男性の心理

仲が良くてよく二人で遊んだりもするのに一向に「付き合おう」と言わない男性っていませんか?

どうして「付き合おう」と言ってくれないんだろうか?

そもそも「付き合う」という明確な付き合い始めの境界線はないのだろうか?

なんて悩んでいる女性もいるかもしれません。

 

今日は「付き合おう」と言ってくれない男性の心理について話してみたいと思います。

 

関係が壊れてしまうのが怖い

 

その男性と仲が良い場合、男性側が「付き合おう」と言ってしまうことによって、

今の関係が壊れてしまうのが怖い、と思っている可能性があります。

 

なかなか友達として仲が良すぎると、相手に男女の恋愛として関係性を意識させてしまうことで関係がギクシャクしてしまうこともありますよね。

 

今の状態が心地よい、ということです。

 

でもこういった状態が長く続きすぎる場合は相手にとって「付き合おうと言って関係が壊れてしまうくらいなら今のままの関係でもいいや」と思われている、という証です。

 

もしくは男性側があまり自分に自信のない人である可能性もあります。

付き合いが長ければ相手の男性が自分に自信があるタイプなのか自信があまりないタイプなのかということもわかると思うので、そこもチェックポイントです。

もし自信のない人なら、やはり相手から「付き合おう」とは言わないでしょう。

一歩踏み出したいと思っているなら、自分から「付き合おう」と言うしかないと思います。

関連記事:「彼女は必要ない」という男性と付き合うべし

 

遊び人

 

いろんな女の子と付き合う手前の状態でいたい遊び人の男性、というものはいるものです。

女性にもいますが、男性の方がこのタイプは多いと思います。私の経験上ですけどね。

付き合おう、と言わない、付き合う一歩手前の状態の方が恋愛は楽しい、という恋愛がゲーム感覚の人も多いんですね。

 

こういう人はもし例えば関係が発展して付き合うことになったとしても浮気をする人です。

 

浮気をする人は多くの人が、恋愛をゲームだと思っており、

より多くの人と付き合ってみたい、という願望がある人です。結婚するまでにできるだけ多くの人と付き合い、楽しみたい、と思っている人です。

 

そういう人は「付き合おう」と言って特定の人と付き合おうとはしません。

なるべくフリーでいて、いろんな人と遊べる状態でいたんです。

 

もちろんそれでも好きならしょうがないですが、

そういう人と付き合っても大事にはしてもらえないでしょう。

他の恋愛を探すことをおすすめします。

 

男性の方が浮気性だと思われがちですが、これは女性の場合でも同じです。

むしろ女性の方が浮気している人多いんじゃないかと思うくらいですが。

 

それは女性の方が浮気がバレにくいから、ということも関係しているでしょう。

 

ホンマでっかTVの生物学の先生で有名な池田清彦の著書ですが、女性の浮気がなぜバレないのか、生物学的に解説してあり、なかなか面白いです。

関連記事:紹介から始まる恋愛はなぜ成功するのか?

 

実は彼女がいる

 

「付き合おう」と言わない男性の多くがこのパターンが多いです。

女の子の友達が「今良い感じの人がいるんだけど、なかなか付き合おうって言わないんだよね〜」と言っている時は、

蓋を開けてみたら実は相手に彼女がいた、ということばかりなんですね。男性の中には、彼女がいても他の女の子と遊び、さらに彼女がいることも隠している人もいるのです。

 

ただその場合は、相手も本命の彼女とうまくいっていない時だったり、気持ちが冷め始めている時も多いのです。

 

ただ、本人の口から本当は彼女がいる、という事実を聞いていない場合は要注意です。

 

本当は彼女のことが好きだけれど、今はうまくいっておらず、寂しさを紛らわすために他の女の子と遊んでる可能性もあります。

逆に本人から実は彼女いる、ということを聞いていれば、それだけ真摯に関係と向き合ってくれている、ということなのであなたに嘘をつこうとしてるわけではない、ということですね。

申告してくれているのか、という点が重要です。付き合った後、元カノと同じように扱われてしまう可能性がありますからね。

関連記事:恋愛がめんどくさいというあなたへ

 

友達だと思っている

 

こちらはどうして「付き合おう」と言わないのか、と思っていても、相手からするとただの友達である、という場合もあります。

男女二人で飲みに行く、は浮気?という記事で触れましたが、彼氏や彼女がいても、他の異性と二人で飲みに行く人も多いようです。

 

本命は別にいるけれど、飲み仲間として、友達としての関係だ、と相手が思っていることもあるでしょう。

友達以上、恋人未満、みたいな状態が好きな人がいるのも事実なんですよね。恋人になると、面倒なことだって増えますから。

クリスマスとか、誕生日とかね。恋人になるだけで出費も増えます。女性にお金を使いたくない、という男性も多いので、避ける人もいると思いますよ。

ただの友達でいたい、と思う男性は多かったりもするんじゃないかな、と思います。

関連記事:男女の友情って成立するよね?っていう言い訳

 

付き合おうと言わない事には理由があるものよ

 

相手がなかなか「付き合おう」と言わない時はあまりよくない裏側があることが多いです。そういう雰囲気になっているにも関わらず、付き合わないのは一般的に考えればおかしなことですからね。

基本的に二人きりのデートをして、「付き合おう」という告白があるまでの平均デート回数は3回だと言われています。

交際を判断するには短いのかな、長いのかな。でも、まあ統計的には「3回」なんですよね……。

男性も女性も3回目のデートの時には身構えますよね。

3回よりも多く、よく2人で出かけたりするような仲なら、今後相手からのきっかけで関係が発展することはあまりないかもしれません。

その場合は諦めて、次の恋愛に進んでみた方がいいかもしれませんよね。付き合おう、と言ってくれない男性の方が少ないわけですから。

もっと他に男性がいますからね。

関連記事:友達から恋人になる時の話

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。