恋愛

怒鳴る夫とは別れた方がいい理由

夫がすぐにキレる、すぐ怒鳴る、といったことで悩んでいる人は少なくないんじゃないですかね?

 

怒るだけならまだしも、怒鳴ってくる夫、というのはちょっとやっかいです。

怒鳴る、という行為自体、心理的に不安定な証拠ですし、
その近くにいることによって自分の気持ちが下げられる、さらには人生自体損をさせられる場合があります。

 

世の中的にいろんなことを考えると、「離婚」という選択肢に踏み切れない人もいるかと思いますが、

長い人生の時間を怒鳴る夫に捧げるよりも、違う選択肢を考えてみることをお勧めします。

怒鳴る夫に我慢し続ける人生なんて間違っている。

怒鳴る夫の心理

 

怒鳴る人には共通している心理がいくつかあります。

まずはそういった怒鳴る夫についてひとつずつ説明していきます。

 

妻より優位に立っていたい

 

怒鳴る、ということは大きな声をあげる、ということでこれは動物学的に「威嚇」に相当する行為になります。

 

これは相手に対して「自分の方が強いんだぞ」というアピールです。

つまり妻に対して自分の方が絶対的に上に立っているんだ、ということの無意識的な主張なんです。

 

でも今の時代、女性でも簡単に稼げるようになってしまった世の中なので、
男女がどちらが上でどちらが下、なんてことは決める必要がありません。

私は女だけれど、相手より上にいたいとか下にいたいとか思いません。どちらでも良い。

 

少し前までは奥さんの方が夫に比べて収入がいいような家庭はうまくいかない、という理論が流行った気がしますが、これからの時代はそんなことはなくなっていくと思います。

女性にも働きたい、という気持ちが出てきている社会ですからね。

社会は変わるわけよ。時代によって、価値観は変わる。

 

だから妻より優位に立っていたい、という夫の考え方はもう古いんです。

 

そんな生活の中で窮屈な思いをして悩んでいるなら、それは改善されるどころかもっと窮屈な状態になっていくでしょう。

なぜなら時代はどんどん、男女平等の流れへと向かっているからです。

男性よりも女性の方が強くなっている傾向によって、男性の好み、女性の好みさえ変わってきたと思います。

関連記事:旦那といると疲れるのはなぜだろう?原因を考えてみる。

 

自分に自信がない

 

怒鳴って大きな声を出す、というのは自分を大きく見せるための行為です。

そういう自分を大きく見せるような行動をとらないと、相手に負けてしまう、という無意識が働いている結果、そういう行動に出てしまうんです。

 

なのですぐに怒鳴る夫は自分に自信がないから怒鳴るんですね。

動物的な行動ですよね、もはや。

 

一緒にいたくない人の特徴という記事でも書きましたが、ネガティブ思考だったり自信がない人と一緒にいるとどうしてもその影響を受けてしまい、自分までネガティブ思考になってしまうことはよくあることです。

しかもそれが夫となれば、かなり長い時間を一緒に過ごすことになるのでなおさらでしょう。

 

弱い犬程…という言葉がありますが、この言葉通り。この言葉を作った人は凄いね。よくわかっている。

怒鳴る夫は自信がないからこそ、威圧的な態度になってしまうんですよね。だから逃げた方が良いんですよ。

プライドが高い

 

怒鳴る人の多くがプライドが高い人です。

 

怒鳴ることは相手を威圧することで優位に立とうとする行為なので、どうしても人間関係を「比較する」ことで捉えがちな人なのです。

自分は誰々よりも上である、などといった考え方のもとに生きているので、ストレスもたまりやすく、悪循環なんですね。

 

プライドが高い人って結構いるものなんですよね。「なめられたくない」「自分がこの家の大黒柱だ」という考え方を持っている人が多いのです。

 

家庭において、そういったプライドって邪魔になるだけなんですよね。怒鳴る夫は家庭を作る事がそもそも苦手だと思っているのです。

 

それで傷つく人がたくさんいると思うのです。

関連記事:旦那の給料に依存する女性は一生自由に生きられない。

 

 

怒鳴る夫と別れるべき理由

 

では、なぜ怒鳴る夫と別れた方が良いのでしょうか?やっぱり好きだから一緒にいたいと思ってしまうものですが、

 

それでも、怒鳴る夫とは別れた方が良いわけです。その理由について書いていきたいと思います。

 

冷静に物事を処理できない

 

怒鳴る、ということは感情的になる、ということです。

 

つまり物事を冷静に処理する能力が欠けている、ということなんですね。

これは怒鳴ること自体が問題なだけでなく、様々な局面で冷静に物事を処理できない、ということですから生存能力が低い、ということ。

 

例えば人生のなかで大事な判断をしなくてはいけない時、
例えば災害時などの危機的状況で咄嗟の判断を迫られた時。

そんな時に、怒鳴る夫の場合は冷静に判断ができない可能性が高いです。

 

いつも怒鳴ることだけが問題なのではありません。

冷静な判断が大事な時にできない人、というのは一緒に生活をともにする上でも損することになるんです。

根本的な問題ですよ。

 

家庭をもって生活をともにするなら危機回避能力が高い人のほうが、家族を守ることができます。

危機回避能力の低い人はむしろ家族を危険にさらしてしまう可能性だってあるんです。

 

ストレスになる

 

感情的な人と一緒にいるとどうしても自分がストレスを抱えてしまいますよね。

ストレスは「まだ我慢できるもの」と思っているから一番危ない。

気づかない間に鬱になってしまっていることもありますからね。確かに、結婚した時には「この人と一生、一緒にいるんだ」と思って結婚したかもしれません。

しかし、結婚してみたら、怒鳴るばかりの夫が嫌いになってしまう事だってあると思うのですよね。そんなストレスをいつまでも我慢していても、

 

何も良い事なんてありませんからね。

怒鳴る夫のストレスから逃げる事だって大切な事なのです。

 

怒鳴る夫と一緒にいると、怒鳴る姿が当たり前の光景になる。何とも思わなくなる。

でも、ストレスになっているのです。気づかないといけませんね。難しいけど。

関連記事:旦那のモラハラを我慢してはいけない

 

貴重な時間を無駄にしてしまう

 

これも怒鳴る夫と別れるべき理由だと思うんですよね。人生において大切なモノは「時間」です。時間だけが全てであり、

時間があれば、何でも出来るのです。だからこそ、怒鳴る夫とは別れた方が良いと思うんですよね。

怒鳴るような旦那と一緒にいる時間はただただ「辛いだけの時間」ですよね。そういった時間を過ごしていても、「旦那と別れたら、生活出来ないから」と

自分の選択肢を自分で消してしまっている人ってたくさんいます。でも、そうやって消耗している時間だって、皆さんにとって大切な時間ですし、

本当に良いパートナーと結婚していれば、今過ごしている時間は「幸せに満ちた時間」だったはずです。

 

後者の方が良いに決まっていますよね。

関連記事:結婚する目的ってなんだろう?

好きなように生きれば良いんです

 

家庭環境のトラウマが恋愛に与える影響という記事でも書きましたが、もし、子供の将来が心配で離婚に踏み切れないなら、むしろ離婚したほうが子供のためになることもあります。

今は再婚者のための婚活サイトがあったり、離婚や再婚に対する世間的な目もどんどん変わってきています。

3組に1組の夫婦が離婚する世の中ですから当たり前です。結構多いんですよね、離婚する人。

日本の離婚率は「約34%」と高いのです。でも書いていますけど、日本は「離婚大国」だったりする。

 

結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。でも書いたのですが、楽天オーネットの結婚チャンステストとかもありますし、

 

こういったものを使って次の相手を探していった方が幸せな人生を歩む事が出来ると思うのです。

with等のマッチングアプリを使っている人だって、実際に私の周りにも多いしね。

夫が怒鳴る家で大切な人生を消費するなんてもったいないじゃない?

 

怒鳴る夫と40年、50年と一緒にいる事が皆さんにとっての理想の結婚でしょうか?違うと思うのです。

 

自分の人生を共にする人のこと、もう一度よく考えてみてもいいかもしれません。怒鳴る夫と一緒にいると、どうしても自分もイライラしてきてしまうものですし、

 

精神的にもキツくなってきてしまうものなんですよね。だからこそ、怒鳴る夫と結婚しているのであれば、すぐにでも逃げた方が良いと思うのです。

逃げて良いんだよ。

 

人生は一緒にいる人によって大きく変わってきてしまうものです。怒鳴る夫と一緒にいる必要なんてどこにもありませんし、

 

逃げる事だって悪い事ではないはずです。自分自身の事をまず最初に考える事が大切になってくると思っているのです。

人生は本当に、たった一度しかない大切なものです。自分がどんな人と一緒にいたいのか?どんな時間を過ごしていきたいのか?

もう一度真剣に考える必要があるのです。

関連記事:旦那と離婚したいと思う人って実はたくさんいると思う。

 

男女の分かり合えない溝を脳科学的に紹介。

どうして女性は方向音痴おしゃべりなのか。
どうして男性はシングルタスク複数のことを同時にできないのか。

関連記事:あなたの彼氏が既読無視する理由

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。