恋愛と私

結婚において本当に大切なこととは?

結婚って人生における本当に大きなイベントだと思うんですよね。

結婚と恋愛は違うってよく言いますけど、確かにそういった面があると思っている人もいるんですよね。

好きだけど、結婚は出来ないと思うような相手だって結構いると思うんですよ。

 

結婚において大切なことについて書いていこうと思うよ。

 

相手家族を大切にする人

 

今まで家族といったら自分の母とか、父とかそういったものだけだったと思うんですけど、結婚したら相手の家族も自分の家族になるんですよね。

 

そんな時に結婚する相手は大切にしてくれるような人でしょうか?

 

これって意外と大切な事だと思うんですよ。

 

確かに、向こうの親が難しい人だったら別だと思うんですけど、普通の人であれば、家族のように接してくれる人の方が良いと思うんですよね。

 

結婚において大切なことって気持ちとかそういう感情的な面がクローズアップされやすいと思うのですが、

結婚というものは二人だけのものではない場合もあるんですよ。家族ぐるみで関わっていく事が前提になる事が多いので、

それだけ彼女や彼氏の家族も大切にしてくれるような人を選ぶ事が大切なのです。

関連記事:結婚する前に同棲をおすすめする理由

 

 

いつまでも女性らしさ、男らしさを求めない人

 

これも結婚においては大切なことだと思うんですよね。

確かに、彼氏・彼女という関係性の時は

 

男らしいところがかっこいい

女性っぽい奥ゆかしさが良い

 

とかってあるんですけど、

これって年齢とともに消えていってしまうものでもあると思うんですよね。やがてはこんな魅力はなくなってしまう、という事を認識する事が結婚においては大切なことなんですよ。

 

ずっと綺麗でいよう!と思っていても、そんなの無理だし、疲れてしまいますよね?無理なんですよ。だって歳をとるわけですし……。

 

今まで、一人暮らしをしていた人でも、実家暮らしをしていた人でもそうなんですけど、やっぱり家は自分にとって

 

「リラックスできるところ」ですよね?

 

しかし、こういった事を気にしてしまうような相手や自分だと、家が疲れる場所になってしまうんですよね。

綺麗じゃなければいけない」と思ってしまったら、めちゃくちゃ疲れますよね。

 

これが離婚の原因にもなってしまうのです。

 

結婚において大切なことは人それぞれ違うと思います。中には年収が大切だという人だっているでしょう。

しかし、年収ってそこまで重要でもなかったりするんですよね。ある程度の収入は大切だと思うけどね。

結婚においては相手の性格の方が最終的には大切なんですよ。

関連記事:結婚に向いてない人の特徴

 

感謝の言葉を言える人

 

これも結婚おける大切なことですよね?

感謝の気持ちって長い付き合っていたり、いつも一緒に生活をしているとだんだんと言わなくなってしまうものなんですよね。

 

「まあ、言わなくてもわかるでしょ?」となってしまうものなのです。

でも、結婚において大切な事は「感謝の気持ちを言える人なのか?」という事なんですよ。

 

感謝の気持ちが日頃から言える人と一緒にいれば、「やってあげている」と思っている何げない事にもストレスを感じる事がなくなります。

洗濯とか家事とか育児とかね。だいたいの女性は家事が嫌いですよ。でも書いていますが、家事って大変なんですよ……。

でも、感謝の気持ちを伝えることができれば、気持ちが変わる。

 

結婚においては感謝の気持ちを伝えるって大切な事なんですよね。当たり前だと思っているところにこそ、大切な事があるのです。

 

奥さんも旦那さんも一緒にいて当たり前ではないし、いつ病気で死んでしまうのか?事故で死んでしまうのか?もわからないような存在なんですよ?

 

だったら、お互いに感謝を伝えた方が良いじゃないですか。いつかいなくなってしまう、別れてしまう相手なのだから、常に感謝の気持ちを伝えられる人と一緒にいた方が良い。

関連記事:結婚している友達が羨ましいと思う瞬間。

謝る事が出来る人

 

これも結婚において大切な事だと思うんですよね。

謝る事が出来ない人って実はたくさんいるんですよね。

「自分は悪くない」と思ってしまう人というのは私の友人にもたくさんいます。

 

でも、結婚においては「謝る事が出来る」という事が大切なことになってくるんですよ。良い結婚をするためのスキルだったりします。

 

夫婦といってもお互いに人間ですから、気に入らない事や、いらいらする事ってきっとあると思うんですよね。

 

でも、そんな時に謝る事が出来る相手であれば、結婚はうまくいくと思うのです。

どっちが悪いのか?悪くないのか?なんて事は、結局のところあまり重要ではないのですが、私たちはそれを求めてしまうものなのです。

 

もちろん、自分の方が正しいと主張する事は悪くありません。

ただ、そこから得られるものは結婚においてはないし、それによって、大切なものを失う結果にもなりうるのです。

関連記事:結婚できるか不安なら行動すれば良い。

 

結婚において大切な事は人それぞれ

 

結婚において大切なことについて書いてきましたが、

結局、大切なことというものは人それぞれ違うものなんですよ。顔が大切だと考える人もいれば、経済力を重視する人もいる。

 

しかし、自分が大切にしていることを持ち合わせている人に出会える確率って低いと思うんです。

なぜか?それはそもそも出会いなんて限定的だからです。小説的な言葉を使ってしまえば、「奇跡的なこと」だと思うから。

 

世の中にはたくさんの男とたくさんの女がいます。しかし、その中で出会う人というのは本当に一握り。

 

だからこそ、「なんか結婚してもうまくいかないような気もするけど、まあ結婚してみよう!」となるのです。

 

そして、失敗してしまうのです。

関連記事:結婚の時「この人でいいのか」と思うなら、するな。

 

これって悲しいことだと思うんですよね。本当は自分にあった人というものがいるはずなのに、会う人の数が少ないと、どうしても自分にあった人に会えないのです。

 

でも、最近だとこれも少し変わって来ているのかな?と思っているのです。

 

例えば、最近だと婚活サイトを使う人が随分増えましたよね?

 

以前までは婚活というと高い入会金を払って、成婚という流れが一般的でしたが、

ほとんどの機能を無料で使う事が出来るサービスも増えましたよね。

 

たくさんの人に会って、本当に自分に合う人と結婚する事が出来るような世の中になってきているんですよね。お見合いとかもう古いのかな?と思っています。

 

結婚おいて大切なことを共有出来る人と結婚した方が絶対に良いんです。

楽天オーネットが運営する結婚チャンステストとかで自分の恋愛の傾向や、性格診断、結婚時の金銭感覚的な側面等を、

 

無料で診断してくれるサービスも出てきているので、こういったものを使っている人も多いので、だんだんと結婚において本当に大切な事を共有できるようになってきていると思うんですけどね。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。