恋愛と私

社内恋愛がバレバレな瞬間5選を女である私が教えてあげるよ。

ねえ、その社内恋愛、バレバレなんですけど?

そう思ってしまうことが私にはある。

特に私、他人の恋愛に敏感な方なので、社内恋愛してるなぁ、というのがすぐにわかってしまう方なんですね。

女の勘なのかな。わかってしまうんですよね。

 

バレていないと思っているかもしれないけど、バレてるからね。社内恋愛がバレバレな瞬間について話してみたいと思います。

 

バレバレ1:電話

 

まず電話の声のトーンはものすごく社内恋愛がバレやすい瞬間です。

 

ある時、社内のグループで会う約束をしていたんですが、男性が一人遅れていて、その男性にある女性が電話をかけて「着いてます〜」っていう内容を伝えていたんですね。

 

ここで私は「この二人は社内恋愛してるな」と思ったわけです。

 

声のトーン

 

社内恋愛してる人同士の電話での第一声って声のトーンが低いんですよね。

 

普通「好きだったら声が高くなるんじゃないの?」と思うかもしれませんがそれは真逆なんです。
声が高くなる時は片思いしている相手に対しての電話の時なんです。

お互いに思いが通じている両思いの人たちは電話の声のトーンはむしろいつもよりも低くなるんです。

 

社内の同僚に対したって多少の気はみんな使ってるでしょうから、普段の声のトーンよりはちょっと高めなんですね。

 

でも両思い同士だと相手に対する安心感があるので声は自然とナチュラルな、つまりトーンが低い方へと変化するわけです。

 

男子の好きな女子は同性ウケが悪い。でも書いているのですが、女性の声って結構変える事が出来るものなんですよね。

男性の皆さんは気が浮いていないかもしれませんが、女性にはそういった性質もあるのです。

 

名乗らない

 

電話をしたときに名乗らないのって社内恋愛をしてるのがバレバレ瞬間なんです。

電話番号を登録し合っている仲だとしても普通の社内の同僚なら電話をしたときって「○○です〜」って名乗りますよね?

 

つまり電話をしたときに名乗らないというのは電話をかけ慣れてる相手だ、ということなんです。

 

なので電話をかけて相手が出た瞬間に緊張感がなかったり名乗らなかったりしたら、「ああ、この二人デキてるな」と思うんですね。

関連記事:恋愛をしたい女性の心理とは?

 

バレバレ2:出社が同時刻

 

さすがにデキてる二人が一緒に出社してくることはあまりないかと思いますが、
同じような時間帯に一緒に来ることが多い男女は社内恋愛してる可能性が高いです。

 

よく二人で来てるなぁ」と思ってた男女が実は社内恋愛してた、というケースはもう3回ほどありました。

 

燃え上がってるときってあんまりこういうこと気にしなくなってしまうのでしょうか。

周りの人は「あ、これは昨晩、何かあったな」と妄想してしまう。でも、本人たちは周りがどんなにイヤラシイ妄想をしていたとしても気にならないんですよ。

だって、恋は盲目だから。

関連記事:恋愛をしたいけどできないのはなぜ?

 

バレバレ3:人前であまり話さない

 

社内恋愛はバレないようにしている人が大半です。

そうすると、みんなの前ではあまり話さないようにしてることが多いんですね。

 

でも逆に不自然に見えてしまってそれ自体が「社内恋愛してるのかな?」と周りに思われるきっかけになったりします。

みんなと同じように話す、同じくらいの頻度で話す、くらいにしておいた方が社内恋愛はバレません。

 

特にどちらか、もしくはどちらとも社交性のあるタイプで人とよくおしゃべりする人なら、社内恋愛している相手に対してあまり喋らないように気を使っていると一発でわかります。

関連記事:恋愛が冷めたな、と女性が感じる瞬間

 

バレバレ4:目線

 

社内恋愛がバレる要素として、気付かれやすいのは目線です。

特にみんなで何かを決めるシーンですね。

 

仕事の内容でもそうですし、小さなことで言えば夜ご飯みんなでご飯に行くときにどのお店に行くか、なんてことを決めるときもそうです。

 

社内恋愛をしているとみんなで何かを決めるときに一番最初に気になってしまうのが社内恋愛してる相手の決断なんです。

どこどこのお店に行こう、ってなったときに社内恋愛相手がそのお店でいいのかどうか、2次会はくるのかどうか。

 

そして気になってしまったときに一番最初にする行動は相手を見る、といぅことです。

これは心理学的に当たり前のことなんですね。
人の気持ちが一番最初に現れるのは目だと言われています。

 

誰かと話しているときに、話してる相手の目がそれるとその目線の先が気になりますよね?

その人の気持ちを推し量ろうとして相手の目線の先に何があるのかを確認しようとするはずです。

大きな音がしたとき、その音の方に何があるんだろう?と目をやりますよね?

そういったことと同じなんです。

 

なので相手の気持ちを察しようとして咄嗟にその人の方を見てしまうんです。

 

またこの目線が一方通行ではなく、きちんと二人の目線が合っているようならほぼ間違いなくその二人は社内恋愛していますね。

言葉がなくてもそこにアイコンタクトがあるような関係は親密な関係である表れです。

関連記事:理系女子の恋愛模様

 

 

バレバレ5:ボディタッチが多い

 

もちろん仕事中とかのボディタッチを頻繁にやるようなカップルはそもそもがバレバレだと思いますが、

注目するべきは会社での飲み会ですね。

飲み会のときに隣に座ったり、ボディタッチが多い二人は社内恋愛をしてる可能性が極めて高いです。

 

座る位置も社内恋愛をしてるかどうかがわかる重要ポイントです。

毎回隣に座ったり、机のかどでL字型のところに一緒に座ったりするようなら社内恋愛してるかもしれません。

 

ただ、女慣れしている男の特徴でも書きましたが、女性慣れしている人とかだと、何気なくボディタッチをする事だってあると思うので、

 

何とも言えない部分はあるんですけどね。

関連記事:紹介から始まる恋愛はなぜ成功するのか?

 

社内恋愛ってほんとわかりやすいよね

 

いかがだったでしょうか?

 

正直、社内恋愛ってあまりおすすめしません。
見てて周りが気を使ってしまうので。

特に社内恋愛の場合って片方は家庭があったりして不倫、なんてことも多いですしね。

私は不倫とか浮気とか大嫌い。だから「気持ち悪いな」と思ってしまう。ごめんね。でも、嫌いなんです。

関連記事:社内恋愛で不倫してるのが見てて辛い

 

とは言え、社内で好きな人ができてしまったらしょうがないところもあるかと思います。

そんなときは、あまり会社に未練がなければ転職をおすすめします。

大人になればなるほど出会いの場ってどうしても仕事場になりがちかもしれませんが、
社内恋愛って結構大変だと思うんですね。

好きな人と一緒に仕事するのってかなりいろいろ気を使ってしまうと思うんです。

関連記事:夫婦で同じ職場なんて絶対に辞めた方が良い理由

 

 

もし社内恋愛で悩んでいる人がいたら、「転職」するか「結婚して辞職」するか、という選択肢を少し考えてみてほしいなと思います。

関連記事:結婚するタイミングっていつ?

 

「恋して胸が苦しい」「もっと愛されたい」と言った、ワクワクやイライラ、切ない気持ちを心理学で徹底解明
監修は「マンガでわかる心療内科」 (少年画報社) などをてがける、ゆうきゆう先生。心理学が身近に感じられる一冊です

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。