恋愛と私

プレゼント選びに悩んだ時の4つのヒント

誕生日、記念日、クリスマス…

誰かに何かプレゼントをあげる機会って結構ありますよね。

付き合ってる彼氏彼女や同性の友達、家族、プレゼントをあげる人もさまざまでしょう。

 

それぞれにいろいろ悩みますよね。

付き合ってる彼氏彼女とかならどんなものが好みか、喜んでもらえるプレゼントをあげたいし、
家族だとちょっと毎年考えなきゃいけないからどんどん思いつかなくなっていたり、

同性の友達も趣味がわからない友達とかだとプレゼントってしにくいですよね。

特に身につけるものだったりすると趣味が合わなかったら使いにくいだろうし
せっかくプレゼントするなら気に入ってもらえるものをプレゼントしたいものです。

 

今日は人にプレゼントする時に絶対に悩むであろうプレゼント選びのヒントをご紹介します。

 

職業・部活

 

一番最初に考えたいのがプレゼントする人が普段どんな仕事をしているか。
もしくは学生さんならどの部活に入っているか、ということです。

 

自分が普段頑張っていることに関連したプレゼントってそこにストーリーが生まれるのでとても喜ばれることが多いんです。

 

例えばプレゼントしたい相手がOLの彼女だったら可愛いデスクグッズとかいいんじゃないでしょうか。

参考記事:仕事が楽しくなるおすすめオフィスグッズ

 

仕事中に癒してくれるようなプレゼントだと頑張らなきゃいけない時に相手のことを思い出せるでしょうから気持ちのプレゼントにもなります。

私も大きな仕事で大事な時は大切な人からもらったものを身につけたりしているので。

 

そのプレゼントを見るだけで「がんばろう」という気持ちになれますよね。

 

ちょっと実用的すぎるかもしれませんが、ボーカルをやっている友達には吸入器をあげたりしました。
意外と安い値段で買えるものなんです。

 

もちろん何気ない時に「普段喉結構使うと思うけどケアとかしてるの?」と聞いておいて普段どんなものを使っているのか
吸入器持ってるかどうか、なんてこともリサーチ済みです。

 

もし普段から声を使うような人にプレゼントするなら下記記事を参考にしてみてください。

関連記事:プロ歌手・声優が使う喉ケアグッズ

 

運動部の彼氏がいる女の子に相談をされて同じアドバイスをしたらスニーカーを買っている子がいました。
しかもおそろい。

そういうのもいいですよね。

 

スニーカー類はセールでも価格があまり下がらないのでアマゾンで買うのが手っ取り早く安く買えると思います。

もし実際の色味や雰囲気が気になるようなら店舗で見てからアマゾンで買う方が安全かもしれないですね。

 

趣味

 

プレゼントする人の趣味から考える、というのも一つの手です。

例えばパソコンやゲームが大好きな彼には目の疲れを癒すための目元エステ、とか。

 

目が疲れるような趣味を持っている人にプレゼントをしたいなら下記記事も参考にしてみてください。

【目の疲れの解消・予防グッズ】パソコンをよく使う人向け

 

読書が好きな友達にちょっとおしゃれなブックスタンドをあげたりしたこともあります。

 

自分の好きなものを考えてくれた上でもらうプレゼントってやっぱり「いっぱい考えてくれたんだな」って思うし感動します。

値段が高いとか安いとかじゃなくて、気持ちがこもってるなぁって思いますよね。

 

ショッピング中の会話

 

特に付き合ってる彼氏彼女にあげるプレゼント選びに悩んだら、ショッピング中の会話から糸口を探してみてください。

一緒にショッピングに出かけてみて、「いいなぁ〜」と相手が言っているものをチェックしておくんです。

これは実際に物を相手が見て「ほしい」と思っているものなので絶対にはずすことはないですし有効な手ですね。

 

そしてそこには「一緒にショッピングに行ったあのお店」という思い出もついてきます。

思い出のあるプレゼントってその物以上の付加価値がありますよね。

 

手作りのプレゼント

 

例えば記念日とかなら手作りのフォトブックとかどうでしょう。

らくらくフォトブック なら簡単にフォトブックを作成することができ、自宅に郵送してくれます。

 

なかなかフォトブックって自分で作るとスクラップブックを買って写真を切って貼ってマスキングテープでデコレーションして、と大変ですよね。

でもこういったサービスを使うことによって簡単に綺麗につくることができるんです。

関連記事:ネガティブな彼氏っていつかは疲れてしまうと思う

 

プレゼント選びって難しいよね

 

プレゼントは思い浮かびましたか?

もしまだ思い浮かばない、という人がいたらもギフトモール チェックしてみてください。

 

ギフトモールはギフト専門のセレクトショップです。

取り扱い商品は3万点以上あるので、これを見てヒントを得る、というのもアリですね。

 

プレゼント選びに悩む人は多いと思いますが、その悩んでる時間もぜひ楽しんでください。

 

では今日はこのあたりで。

関連記事:彼女の酒癖が悪いと一生苦労する事になるからね

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。