コラム

なぜ女性が社会進出するようになったのか?

昔は女性の社会進出なんて考えられない事でしたよね?

会社というものは男性社会であったと思うし、それが間違っている事だとも思っていなかったんです。しかし、

 

最近では、女性の都知事が生まれた事もあり、どんどん女性が社会に進出してきているんですよね。もちろんまだまだ反対意見もあると思うのですが、

 

現実として女性は社会に進出していっているのです。

 

では、なぜ女性は進出していったのか?今回はそんな事を少しザックバランに考えてみました。

 

 

女性の方が精神的に強かった

 

 

これはあると思いますね。

今までは男性中心の世界であったため、男性の方が強いという印象を持っていたと思うのです。

 

しかし、最近はそれも変わって来ていると思うんですよね。男性って本来は精神的にとても弱い生物だと思うんですよ。

早死してしまうのも、男性に多いんですよね。平均寿命だって女性の方が高いのです。

 

女性ってストレスを発散するのが上手に生物です。そのため、男性よりも仕事におけるストレスを綺麗に発散する事が出来るんですよね。

 

つまり、そういった側面から女性の方が仕事においては強く、長続きするので企業が女性人材を欲しがったという背景があるでしょう。

だからこそ、女性が社会に進出していったのです。

 

女性が社会に進出してから、ある程度の年月が経ちましたが、やはり女性が活躍出来る職場って本当に多いんですよね。

 

 

女性は相手からのウケが良い

 

 

元が男性社会であったビジネスの世界だからこそ、女性の社会進出は大きな意味を持って来たんですよね。

元が男性社会だったという事は、営業先のほとんどは男性という事になりますよね?

 

そうなってくると、必然的に女性の方が有利な事が多いんですよ。

 

男性側からしたら「おじさんが来るよりも、若い子が営業にきた方が楽しい」と思うのが当然ですよね?

私が以前勤めていた会社でも、若い子におじさんたちが群がっていたので、たぶんどこの会社でも同じような事が起こっているのでしょう。

 

 

相手からのウケが良いという事は、営業成績をあげやすいという事なんですよ。

これって、企業にとっては好都合ですよね?女性が社会進出をしてくれたおかげで企業側が潤うのですから、女性社員を登用したくなるのも当然ですよね?

関連記事:女性の人生が辛いと感じる時

 

 

私の知っている会社では「最近は男性社員よりも女性社員を積極的にとっている」とおっしゃっていました。

 

そういった時代に既になってきているのではないでしょうか?

関連記事:仕事探しの基準を女性はどこに置く?

 

 

仕事が細かい

 

 

女性が社会進出した背景には、これもあると思うんですよね。

今までは、男性が働くという事が当たり前だったが、いざ女性社員にやらせてみると、思いのほか仕事が細かくて丁寧だったという話をよく聞きます。

 

女性は言われた事をきちんと丁寧に出来るという大きな能力を持っているのです。

 

これって、仕事においては本当に大事な事なんですよね。仕事が細かいと、周りの人間だって、仕事が楽になるし、

相手側だってそうです。

 

仕事上で曖昧な事がなくなったり、スムーズに進むという事を考えると、女性が社会に進出したことが大きなメリットであると思うんですよね。

 

女性に向いている仕事、男性に向いている仕事というものはあると思いますが、それでも、女性が様々な場面で活躍してきた結果が

 

今日の女性の社会進出の礎になっているかと思います。

関連記事:女性は向いてる?営業職の仕事内容について解説。

 

 

全体として女性を迎える体制が出来上がって来たから

 

 

女性が社会進出した背景には、女性を迎えるような制度や体制が出来上がって来たからという事もあるんですよね。

例えば、最近だと女性の求人だけに絞った転職サービスも出て来たんですよ。

 

WomanWill あたりが大手だと思います。これは㈱マイナビが運営しているエージェント式の転職サービスなのですが、

 

転職希望者も女性ですし、キャリアアドバイザーも女性なんですよね。

 

  • 8割が未公開求人
  • 関東の求人豊富
  • 女性ならではの悩み相談が出来る

 

といったところが特徴でしょうか?

 

女性の社会進出の妨げとなっていたのが、やはりこういったサービスの不足だと思うんですよね。女性が転職する時にはどうすれば良いのか?

 

男性と同じサービスを使うのか?

 

そんな事を思っていた人も多いと思います。でも、今は違うんですよね。

女性も社会に進出する時代になってきたので、それを支援するような形でこういったサービスが出て来たんですね。

 

女性ならではなの悩みってあるじゃないですか?

 

  • 生理休暇があるのか?
  • 育休があるのか?
  • 産休はあるのか?

 

そういった女性ならではの悩みも相談しながらキャリアをデザイン出来るようになってきたんです。

こういったサービスが充実した事も女性が働きやすく、女性が社会進出出来るようになってきた原因だと思いますね。

 

加速度的に増える女性労働市場ですが、やはりこれからの労働市場においては女性というものが本当にキーとなってくると思いますよ。

 

今回は女性が社会進出した理由について書いてみました。

関連記事:女性って結構浮気してると思うんだけど、どう思う?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。