転職

仕事ができないから辞めたい?職があっていないだけなんです。

仕事ができる人は価値があって、仕事のできない人には価値がない。そんな考え方が当たり前のおかしな世界になってしまったよね、最近は。

怖くないですか。そもそもは「全員が仕事をしなければいけない」みたいな概念だってなかったのに。狩をしていただけだったのに……。

でも、中にはそれで病んでしまって、仕事ができないから辞めたいと思ってしまう人だっていると思うんですよ。

 

どんなに仕事が出来なくても気にしない人もいるのに、繊細な人だと仕事ができないという事を理由に辞めたいと思う人がいる。

 

確かに、仕事ができないと周りからの目線は辛いんですよね

なんでこんなこともできないの?いったじゃん!」ときつい言葉を使って責めてくる上司とかもいるんですよ。

「仕事になると俺、厳しいから」みたいなことを格好つけて言う人って多いけど、あれが凄く嫌いなんですよね……。気持ち悪い。

ああ、私も嫌いな上司の記憶が……。大嫌いな神経質先輩の顔が思い浮かんだぞ……。

 

こんな生活続けてたらそりゃ病んでしまいますよね。

でもさ、そんな人は本当に仕事ができないのでしょうか?

私はそうは思わない。ただ「職があっていないだけ」なんですよ。違う?

 

嫌いな事では、仕事ができないのは当たり前

 

収入を得るために、多くの人は会社を年収とか安定性で選ぶじゃないですか。それこそ、学生の時は好きな事があってやっていた人でも、

社会人になった途端に普通の会社に就職して、普通のサラリーマンをやっている人ってたくさんいるんですよね。

メガバンクが安定しているよ」と言われれば、みずほ銀行に入り、「証券会社なら稼げるよ」と言われれば、野村證券に入る。

 

でも、それで本当に力を出せるのか?というと、そうではないんです。

自分の好きな事があるようなはっきりした人ほど、自分の好きな事以外では、力を発揮する事が出来ないのです。

 

仕事ができないことで悩んでしまって、辞めたいと思っている人って多いんですけど、そのほとんどが実は自分の選択ミスに端を発しているのです。

就活をすると、

  • 損保
  • 銀行
  • 不動産

みたいな感じで受ける人とかって多いじゃないですか……。でも、似ているようで仕事内容なんて全く違うわけよ。

デザインが好きなのに、営業職に応募する人っているじゃないですか?そんなの仕事ができなくて当たり前ですよ。

仕事ができないと悩む事自体がおかしいんです。

 

だって、最初の選択から間違っていたんですから。そんなに完璧な人間じゃないよ、私たちは。

私だって、外資系のコンサルみたいなところに行ったら、途端に使い物にならなくなるよ……。事務系の仕事とかに行ってもやばいね。

事務のおばちゃんとかに、お尻叩かれそう……。それくらい私は事務の仕事が苦手だから。笑

私たちって他人の事は客観的に見る事が出来るのですが、自分の事となると、客観的に見られない。

そんな生物なんですよ。自分に関しては完全なる盲目だったりする。

 

好きじゃない事をやっているからこそ、仕事ができないのに、

 

「だめだ、仕事ができない。なんでだろう?辞めたい!」となってしまうのです。

でも、原因にも気がつかないんですよね。職業が合っていないだけなのに……。本当は職業が合っていないだけなのに、

真面目」が変な方向に作用して、辞めてしまうこともあるのです。

関連記事:学校・仕事に行きたくない原因と対策

 

仕事ができないと悩んだままだと鬱になります

 

好きな事をやっていない・得意な事をやっていないのに、どうにか置かれた場所で咲こうとする人っているんです。

 

でも、そんな事をしても鬱になるだけだと思うんですよね。

 

仕事ができないと周りから言われてしまうと、自分で「辞めたい」と思っていても、

「ここでも仕事ができないんだから、きっと他だともっとダメだろう」となってしまって、中々辞める事が出来ないんですよ。

 

でも、それは大きな間違いです。

 

仕事ができないのはあなたの能力の問題ではなく、選択の問題なのですから。辞めたいと思っているのであれば、辞めた方が良いんです。

関連記事:仕事を辞めたい人は仕事ができる人な理由

 

いまやっている仕事はプライベートでもやりたいようなワクワクする事ですか?仕事なんてワクワクするものじゃない!と教わっていませんか?

 

そんな事ありません。仕事は楽しいものであるべきです。

 

私はいま、好きな事だけをやって生きていますが、やはりモチベーションが全然違いますよね。

関東の某所で働いていた時には死んだ目をしていた私ですが、サラリーマン生活を辞めたあの日。でも書いたように、サラリーマン生活を辞めた時からは最高に楽しい日々が続いております。笑

死んだ魚の目をし、食生活も超テキトーだったあの頃よりも、今の方が100万倍生きている実感がある。

自営業だから大変ではあるよ。でも、休日なんて別にいらないし、それでも楽しいのです。24時間働いていても、私は「楽しい」と悶えることができる。

「うっひょおおおお!!!楽しい〜〜〜!!」とは……なりませんね。そこまでのテンション感ではありません。でも楽しいよ。

休日に遊ぶよりも楽しいと思える事こそ、皆さんにとって1番大切にするべき仕事なんですよ。

 

仕事は人生においてかなりの比重をしめるものになります。それなのに、多くの人は仕事をないがしろにするんです。

 

仕事ができないと思っていて、辞めたいと感じているのであれば、まずはその仕事が本当に自分のやりたい事なのか?

人生最後の日にやりたいものなのか?という事を考えて行動するようにしましょう。

命は1つしかないし、人生は1度しかないのだから。

関連記事:転職が初めてという人がするべき事とは?

 

仕事ができない会社からは転職しよう

 

仕事ができないから辞めたいと思っているのであれば、すぐにでも辞めたいという気持ちを行動に移すべきだと思うんですよね。

 

考えている時間が無駄ですから。

 

今って、転職市場も本当に変わって来ていて、転職をスムーズにする事が可能になってきているんですよね。

仕事ができないと悩んでいた事もいざ転職活動をしてみると、意外とスムーズに進む事があるんです。

 

例えば、リクルートエージェントであれば、75%以上が非公開求人ですし、

非公開求人

年収交渉の代行や、面接対策まで一緒になってやってくれるわけなんですよね。私の時代はエージェント制の転職サービス自体ありませんでした。

今の人は楽で良いよね。

 

リクナビネクストのグッドポイント診断とかでも、自分の強みや性格を診断し、その結果をもとに最適な仕事を見つけるようになる事が出来るのです。

ちなみにね、私の場合は独立タイプでしたね。後は、「挑戦していくタイプ」でもあるらしい。結構合っています。だから経営者をやっているんですよね……。

 

仕事ができないから辞めたいと思っている人は、まずは自分が所属している場所があっているのだろうか?という事を考えてみましょう。

 

仕事が出来ないのは仕事が合っていないからという事でもありますし、転職したら、仕事ができないから辞めたいと思っていた過去の自分を、

 

あの時はなんであんなに辛かったのだろうか?」と思う事だってあると思うんですよね。

 

それくらい職が合っているのか?という事は大切な事なのです。

仕事ができないから辞めたい、と思っているかもしれないけど、それは職が合っていないだけなんです。

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。