恋愛と私

CAと結婚したい人ってなぜか多い、その理由とは?

CAって昔から女性の憧れの職業としての地位を堅持していますよね?

その仕事内容は?というと、意外にも力仕事という面も多く、大変なのですが、男性からするとやはりCAと結婚するという事に夢を持っている人が多いんです。

 

男性が結婚相手として選ぶ職業ランキングでも、毎年上位にはいってきます。憧れるんですよ、男性は。

アナウンサーと結婚したいという願望と同じようなものを感じてしまうのですが、それでもやはり男子はCAの女性と結婚したい!と思っている人が非常に多いのです。

 

なぜでしょうか?今回はそんな事を考えていきたいと思います。

理由①:清楚なイメージが強い

 

やっぱり一番はこれだと思うんですよね。

男性ってなんだかんだ言いますけど、結局は清楚なイメージの職業をしている人が結婚という観点から考えると、好きなんですよ。

CAの女性って飛行機に乗る機会のある方ならわかると思うんですけど、やっぱり常に綺麗な自分というものを保っていますよね?

 

そして、お客さんにも常に丁寧な対応をするのです。

 

そのため、男性はCAに対して「清楚である」というイメージを持っているんですね。

実際のところどうなのか?というと、微妙なところなんですけど、男性はそういった肩書き・印象に弱いのです。

 

結婚するなら、浮気しなくて、丁寧なCAにしよう!という事になるわけですね。

私には「外資系金融」に勤めている知人がいるのですが、その彼は機内で出会ったCAさんと付き合っています。

そんなことあるのか」と思うのですが、実際にあるんですよね……。

関連記事:婚活で女性が見ている結婚相手の条件とは

 

 

理由②:綺麗な人が多いイメージがある

 

これもCAと結婚したいと思う男性が多い理由ですよね。

CAってやはりたくさんのお客様と接するお仕事です。そのため、どうしても綺麗な人を人材としては採用するんですよね。

 

私の友人でもCAになったという人がいるのですが、やはり綺麗な人なんです。CAさんだけでなく、グランドスタッフさんたちまで綺麗な人しかいないよね……。

 

皆さんもきっとそうだと思うんですよね。

機内にはどっちみち女性がいるのであれば、綺麗な女性の方が良いですよね。

その方が、疲れてしまう機内においては良いんですよね。

 

実際、綺麗な人って多いので、結婚相手として人気の職業なんですよね。

男性って女性よりも結婚において顔を重視するような生物です。

 

そのため、やはり男性は綺麗な人がいる確率が高く、イメージ的にも良いCAと結婚したいと思うものなんですよね。

関連記事:結婚を考えた時に見るべき、わがままな女の見極め方

理由③:家事全般出来そう

 

このイメージもあると思います。

 

CAの女性ってなんでもテキパキこなしていますよね?

それくらいCAは大変という事でもあるんですけど、機内にいる男性はそうは思いません。

 

「CAと結婚したら家事全般もしっかりやってくれそう」と思うわけなんですね。

 

男性にもよりますが、やはり今の男性も家事等を女性にやってもらいたいと思っている人はとても多いのです。

 

こういった家事をやって欲しいと思っている男性が最近は好まれない傾向がある事は確かなのですが、

今、結婚をしようと思っている世代の親はそういった古い考え方を持っている方が多いのです。

 

CAさんって結局はなんでも出来るマルチな人が多いんですよね。そうじゃないと、CAという仕事自体が務まらないという側面があるからこそなのですが。

関連記事:婚活で年齢を気にしてたらもったいない

理由④:身だしなみがきちんとしていそう

 

男性って自分が結婚する時の基準として「他人からどう見られるのか?」という事をどうしても意識してしまう人が多いんですよね。

だからこそ、

普段から身だしなみがきちんとしているようなCAさんと結婚したいと思ってしまうんです。

 

ただ、実際のところはわかりませんが、

 

CAという仕事をしていると、常に身だしなみには気を遣っています。

そのため、世の男性からすると、そういった「見出しなみがきちんとしている女性」という印象があるんですよね。

関連記事:婚活はしたいけど、緊張するから怖い?気にする必要なんてないと思う。

理由⑤:浮気しなそう

 

CAと結婚したい理由としてこういった理由もあるでしょう。

男性って自分は浮気をするのですが、相手には浮気をして欲しくないものなんです。

 

そのため、真面目なイメージが強いCAと結婚したいと思うものなんですね。

 

確かに、これはあっているところがありますよね。

 

そもそも、CAさんってお仕事が忙しい事が多いので、どうしても恋愛をする時間がありません。

だからこそ、実際に結婚しているようなCAさんが意外にも多くいるというのが現状です。

 

また、真面目に仕事をしていないと、CAという大変な仕事をする事が出来ないのです。

世の中の人が思っている以上に、CAという職業は体育会系なんですよね。

 

上司は厳しいし、働く環境だってそう楽なものではありません。

 

でも、それでも続いているという事はその人自身に芯があり、真面目という事なんです。

関連記事:やっぱり結婚したいと思うならすれば良い。

 

 

理由⑥:周りに自慢する事が出来る

 

これもCAと結婚したい理由だと思うんですよね。男性は自分が付き合っている人を周りに自慢したいものなんですよね。

 

そういった時にもCAと結婚する事が出来たのであれば、周りにも言う事が出来ると思うんですよね。だからこそ、男性はCAと結婚したいのです。

 

周りからの評価を気にする人って実際に多いんですよね。綺麗な人と付き合っていると、それだけで自分の自信になる人だっていますし、

それが現実なんですよね。

 

CAと結婚する事が本当に正しいのか?という事はわからない事だと思いますが、それでも実際にCAと結婚する事によって、

 

周りに自慢する事が出来るという事はそれだけで価値になっていると思うんですよね。

関連記事:初めての彼女と結婚する事が不安?

 

 

CAと結婚する方法もある

 

 

ここまでCAさんと結婚したいという人が多い理由について書いてきましたが、いかがでしたか?

やっぱりCAさんって世の中の男性からのウケが非常に良いんですよね。結婚したい職業ランキングにあがってくる理由もわかるような気がします。

 

ただ、実際、CAさんといっても出会いが限られているため、中々恋愛が出来ないという人が多いんですよね。

だからこそ、最近は婚活サイトを使っている人が多いのです。

 

結婚チャンステストの楽天オーネットとかだと、診断プログラムがウェブで出来ます。これを使うと、自分の恋愛傾向や相手に求める経済条件等を診断する事が出来るんですよね。

 

楽天グループが運営しているので、会員数も多いです。こういったところからCAと結婚したいという願望を叶える事も良いと思うんですよね。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。