仕事の悩み

社会人のいじめってタチが悪い

いじめといったら学校というイメージを持っていると思います。

確かに、一昔前まではそうだったと思うんですよね。いじめは職場ではないというのが当たり前だったでしょう。

しかし、今はこの常識も異なってきているのです。

 

最近は社会人の間でのいじめというものがあるんですよね。大人になってからもいじめをするなんて情けない……。

上司からという事もあれば、同期からという人もいるでしょう。

 

職場での社会人によるいじめというものは実際にあるんです。

もちろん学校でのいじめも悪い事だとは思うのですが、社会人になってからの職場のいじめってタチが悪いんですよね。

 

職場を辞める事が出来ない

 

学校であれば、転校をすれば良いだけですが、職場だとそうもいきませんよね。

だって、生活がかかってるから……。

いじめられてしまったとしても自分の生活の事があったり、家族の事があるので、なかなか辞める事って出来ない人が多いんですよね。

子供の教育費とか日々の生活費を考えると会社って学校に比べると辞めにくいと思うんです。

 

だからこそ、社会時のいじめってタチが悪いんですよ。

怖いよね。

 

また、やる側も「こいつをいじめても、簡単には会社を辞めないぞ」という事をわかっていますからね。

 

学校と違って公に問題になる事とかもないので、社会人になってもいじめをする人というのがいるんですよ。

20代でも、30代でも、40代でもいじめをする人はします。悲しいけどね。

 

確かに、社会人になってから簡単に会社を辞める事が出来ない人って多いんですよね。それが現状なんです。

 

家のローンを組んでいる人であれば、なおさら社会人同士のいじめが原因で辞める事なんて出来ないでしょう。

「俺には可愛い娘と妻がいる。だから絶対に辞めることはできないんだ!」と自分を奮い立たせ、頑張ってしまう。

偉いと思う。すごいと思うよ。でも、家族は本当にそれを望んでいるのでしょうか。

 

社会人になってからもいじめというものがある背景としてはやはり、「職場でのストレス」があると思うんですよね。

 

社会人になってもいじめてくる人って要するに職場でストレスが溜まっている人なのです。ブラック企業にありがちなんですよ……。

 

ストレス発散をするために、やっている社会人のいじめを受けているのであれば、上司への相談等を絶対に考えた方が良いんです。

職場の雰囲気が悪くなってしまうかも……」と考える。頭が良いから考えてしまう。でも、そんなことは関係ないよ。

だって、あなたには責任がないのですから。

無視したり、嫌味を言われたり、そんなこともあると思う。でも、それはあなたの責任じゃない……。

たとえ仕事ができない人間だったとしても、「じゃあいじめて良いじゃん」とはならないんですよ。

関連記事:転職診断なんて当たるの?と疑問に思っているみなさんへ、私の結果を公開。

 

相談する相手がいない

 

社会人になってしまうと、親元を離れている人とか多いじゃないですか。だからこそ社会人のいじめって相談するところがなくて、

大変なんですよ。

 

社会人同士のいじめで鬱になってしまう人って毎年一定数いますよね?

関連記事:置かれた場所で咲きなさい?そんな事してたら鬱病になります。

 

これって、学生の時は相談出来た人でも、社会人になったら相談する事が出来ないという事が原因だと思うんですよね。

特に男性サラリーマンなんかだとどこにもはけ口がなかったりするんじゃないかな……。

 

社会人なってしまうと、親に相談する事が出来ない上に、奥さんとかにかっこわるくて言えませんよね。(僕なら言ってしまいますけど…)

でも普通は自分の格好悪い姿なんて見せたくないものなんです。

「社会人にもなっていじめに遭っているなんて恥ずかしい」と思ってしまうのです。でも、本当に恥ずかしいのは、

社会人になってからもしょうもないいじめをしてくる相手です。あなたではありません。

 

こういった社会人のいじめって周りに相談する事が大切なんですよ。

 

周りに相談してどうすれば良いのか?という事を考えたり、愚痴を言う事が大切なんです。

 

ストレスが溜まっている時でも、人って「誰かに相談する事」によって、気持ちが晴れるものなんです。

 

 

格好悪くても良いじゃないですか。それで社会人でいじめられている事を隠して鬱になってしまう方がよっぽど大変です。非効率です。

関連記事:仕事前になると吐き気がするってかなり危ない状態です。

 

 

相談する相手がいないがために相手は「どうせ何も起こらないだろう」と思っているんです。

 

だからこそ、そういう人には然るべき対応をした方が良いんですよ。

裁判でも良いですし、会社で社長に言っても良いですし、方法はいくらでもあるのです。

 

他人に相談すると、自分の状況を客観的に見る事が出来るようになるので良いと思いますよ。

相談する相手がいない、と思っているだけで本当はいるものです。

 

恥ずかしい、と思ってしまうかもしれないけど、1人で抱えこむのは危険です。危ないよ。

 

ちゃんと話を聞いてもらった方が良いのです。

関連記事:仕事が見つからない人の特徴

 

辞めるという選択肢もある

 

社会人のいじめに対応するのって本当に面倒なんですよね。

社会人になってまでなんで学生みたいな事をやっているんだ?と思う人だっているでしょう。

 

でも、だったら辞めてしまえば良いと思うんです。

リクルートエージェントみたいなエージェントを使う人も増えてきましたよね。私の時代にはなかったものです。

非公開求人

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

 

こんな上司がいるんですよ〜」なんて相談しながら転職ができるなんて良いよね。

面倒な年収交渉とかも一任する事が出来るのです。

 

リクナビネクストのグッドポイント診断とかでも、自分の性格を診断し、その結果を見て転職を決める事だって出来ますしね。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

 

また、それでも、年収が気になるという人であれば、MIIDAS(ミーダス) の年収診断テストをやってみると良いと思います。

 

自分は労働市場においていくらの値打ちがあるのか?という事がわかるので、転職時に参考になるよ。

社会人なのに、いじめで辞めるなんてダサイと思っていませんか?でも、そんな事ないんです。

 

そんな変な自尊心を持つ必要なんてないんですよ。社会人でいじめをしている人なんてどっちみち、後から痛い目に遭うんです。

 

だったら、自分は早いところ、その会社から逃げてしまっても良いと思いますよ。

いじめられても我慢して、結果的に何が残るのだろうか。この人材難の時代に社員を大切にしない上司がいる会社は消えていくだけです。

良いんです。自分の思ったように生きれば。

関連記事:辞めた方がいい会社の特徴とは?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。