ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

結婚する前に同棲をおすすめする理由

 

ひと昔前だと「結婚する前の男女が同棲するなんて破廉恥な!」という時代でしたが、今はそんなことはないですよね。

結婚する前に同棲をするカップルって増えてきてると思います。

 

私も結婚する前に同棲するのはいいことだと思っています。

 

結婚する前に同棲を悩んでいるあなたへ、
結婚前の同棲をおすすめする理由を今日は話してみたいと思います。

 

相手の家の習慣がわかる

 

結婚の時「この人でいいのか」と思うなら、するな。という記事でも書いたんですが、親子と違って夫婦って他人なんですよね。

共通点がいっぱいあったとしても、育ってきた環境はやっぱり全然違うわけです。

 

つまり家の習慣も全然違うんですね。

 

結婚して長い夫婦の奥さんがよく旦那さんにイライラする原因としてあげているものが
旦那がトイレから出た後は便座が上がってる!
というやつ。

 

これって、女性の多い家族にありがちなことで、
たとえば娘しかいない家庭とかだと自然とお父さんが淘汰されていってちゃんと便座を閉めるように教育されていったりする場合が結構あるんですね。

 

でも息子しかいない家庭では注意されずに便座があがってても気にしない、とかあるんですよ。

 

最初は恋愛フィルターみたいなものがかかってるから「ちゃんと便座閉めてよ〜」って可愛く言ってても、それが度重なって何十年、ってなると奥さんがブチ切れはじめるわけです。

 

そういった生活習慣みたいなものって一緒に暮らしてみないとどうしてもわからないですよね。

 

それが許容できる範囲なのか、
今日できないならそれを言える相手で、なおかつ相手はそれを直してくれる相手なのかどうか。

そぅいうことを判断するために、結婚前の同棲って結構重要だと思います。

関連記事:結婚したくないと言ってしまう女性の本当の心理

 

 

同棲して、毎日一緒に居られるか

 

家は毎日帰る場所です。

同棲すると、帰ったら毎日恋人と顔をあわせる、ということになりますよね。

 

お互いの家がそれぞれあって、デートをしつつ付き合っていくのとは圧倒的に異なるわけです。

 

また、女性には生理が毎月ありますから、
毎月どうしても機嫌が悪くなったり、体調が悪くなったりすることがありますよね。

そういった姿を相手には見せたくないと思っても、見せざるを得ないようになるのが同棲です。

 

もちろん女性に限らず、男性だって気分のムラはあるでしょう。

仕事がうまくいかなくてイライラしてしまう日もあるかと思います。

 

恋人に会うために作った時間であるデートと
帰ったら待っている恋人との時間、
これは全然違うものなんですね。

 

同棲する前には見せていなかった自分、見たことがなかった相手の一面を必ずみることになるでしょう。

 

結婚してから「こんなことなら結婚しなきゃよかった」なんて思っても遅いわけです。

だからこそ、後戻りできるという逃げ道を作った上で、結婚前に同棲するというのはおすすめしたいんです。

関連記事:婚活において、結婚の決め手になるのはどんなこと?

 

同じ空間で別の作業ができるか

 

デートだと一緒にいて同じものを見たり、一緒に何かをしたりということが大半だと思うんですね。

 

でも同棲する、となったら違います。
それは目的をもって一緒にいるのではなく、ただ一緒にいる、ということなんです。

だから同じ空間にいても別のことをしている、という時間が増えるんですね。

これがうまくできない人とは結婚してもなかなかうまくいかないと思います。

 

だからこそ、結婚前に同棲するという事が大切なんですよね。結婚前に同棲をする事によって、事前に自分がどの程度結婚に適しているのか?

 

相手とうまくやっていけるのか?という事を知る事が大切なのです。

 

どちらかが自分の作業に集中できなくなってしまったり、
人がいることでなんだかいつもの自分と少し違ってしまったり。

 

同棲すると別れるカップルが出てくるのはここらへんが結構問題なのかなぁと感じます。

関連記事:沈黙が気まずくない仲が良い

 

予定を知っても嫉妬に狂わず居られるか

 

同棲すると必然的に毎日一緒にいることになりますから、相手の予定って聞かなくてもわかってしまうことですよね。

今まで付き合ってて、知らなくてもいいことで知らずに済んでいた飲み会の予定なども同棲したらどうしてもわかってしまうわけです。

 

もちろん相手によってはそれをわざと言ってくるような人もいるかもしれません。

 

これって度重なると結構しんどいものがあります。

 

でも嫉妬すること自体は愛情があれば当たり前のことだし、
別に悪いことだとは思わないんですね。

 

ただ、これによって喧嘩が増えてしまったり、
ストレスが増えてしまうようならちょっと考えものです。

 

だからこそ、それが大丈夫なのか?耐える事が出来るのか?という事を、結婚前の同棲によって理解する事が大切だと思っているのです。

 

 

結婚前に同棲する事で、わかる事ってたくさんあるんですよ。

関連記事:1年以内に結婚したいという人はどうすれば良い?

 

 

私は同棲に賛成ですよ

 

 

結婚する前から同棲するかどうかってちょっと悩むと思うんですが、
やっぱりいろいろ考えてみると、結婚前の同棲ってとても大事だと思います。

 

でもあくまで、それは結婚するかどうかを見極めるための同棲ですから、
まだ気持ちが固まりきっていないうちから妊娠してしまった、なんてことがないように気をつけてくださいね。

結構いるから……。

結婚するタイミングを間違えると将来的に離婚、なんてことになってしまうかもしれません。

私は嫌だけど。

子供ができるとどうしても気持ちとは別のところで結婚しなきゃ、という意識が働いてしまうと思うので。

 

結婚する前に同棲をするという事に対して批判的な意見を持っている人だってたくさんいると思うんですよね。

 

結婚前に同棲すると言うと、あまり良いイメージがないという事は事実ではあると思いますからね。

だらしない」みたいなイメージを持つ人もいるんじゃないかな。

でも、結婚相手は他人ですし、結婚相手と実際に生活をする事が出来るのか?という事を理解する機会はあった方が良いと思っているんですよね。

 

恋愛版の「リトマス紙」になるのが同棲だと思う。ええ……。

関連記事:いつ結婚するの?と聞かれる事って結構辛い。

 

 

あの世界的ベストセラー「話を聞かない男、地図が読めない女」が内容全面見直しで登場! 男女の考え方の違いは、脳の違いにあったその秘密をわかりやすく解き明かします。
「男が話をする目的は解決策を得るため」です。これに対して「女が話をする目的は人間関係づくり」となります。これは、脳の違い、そして「男性ホルモン=テストステロン」「女性ホルモン=オキシトシン」の働きの違いが起因しています。

異性の友だち、恋人、結婚相手・・・、大切な人と些細なケンカが絶えない方は、これ1冊で解決!

よく読まれている記事
関連記事だよ