恋愛と私

転勤で離婚する仕事ってなんかおかしいと思う。

サラリーマンとして会社に所属していると、やはり転勤のリスクというものは存在するんですよね。

会社が僻地にいけ!といったら行かなくてはいけないし、海外にいけ!と言われてたら行かなくてはいけないのが現実なんですよね。

3年くらいのスパンで転勤があって、その度に単身赴任をするという人もいれば、転居するという人もいるでしょう。

 

新卒でも同じです。

 

入社したと思ったら地方に飛ばされるなんて事は往々にしてある事なんですよ。

大阪とか京都とか北海道ならまだ良いけど、もっと小さな県に行くこともありますからね……。支店の人数が1人とか2人みたいなところもあったりするからね。地獄ですよ。

で、中には転勤が理由で離婚してしまう人だっていると思うんですよね。これってなんかおかしいなと思うのです。

 

お互いが好きだと思っているのに、転勤、つまりお金のために離婚するわけですよね?生活のために働いているのに、

 

なぜかその仕事で生活が破綻するというジレンマがあると思うのです。

 

 

転勤してもずっと一緒にいれるよね?は間違い

 

転勤が決まった時に離婚するなんておかしい!と思う人っていると思うんです。でも、転勤って生活に大きな影響を与えるイベントなんですよね。

関連記事:転勤なんてする必要ありますか?

 

例えば、転勤についてよく知らないカップルとかだと「土日は絶対会えるから」みたいな会話をする人もいると思うのですが、

 

実際のところ、これは不可能に近いのです。

はっきり言って無理だと思う。

 

土日はそもそも仕事で疲れているから飛行機で会いに行くなんて事は現実的にはかなり厳しいものがありますし、

会いにきてもらっても、普通の体力レベルの人であれば、不可能でしょう。

逆に会いに来てもらうこと自体がストレスになってしまうかもしれない……。

夫婦でも同じなんですよね。会いに行くから!という話になったとしても実際に会えるのか?というと、そんな事はありません。

子供がいたらなおさら厳しいよね。現実は割と厳しいのです。

 

そもそも、地方に向かう交通費を毎週捻出する事なんて普通の人にはかなり難しい事ですからね。

週に3万円で良かったとしても1ヶ月で12万円ですよね?

中には20万円近くかかってしまう事だってあるでしょう。そんなお金をずっと払い続けることができるのでしょうか……。

 

 

こういった現状がある限り、転勤になったらから離婚するという選択肢をとる人はやっぱりいるのです。

ひどい!と思う人もいるかと思いますが、これはしょうがないことなんですね。

 

サラリーマンは会社の意向で動く必要があります。特に転勤が激しい職業なんかに夫がついているのであれば、なおさらなんですよね。

 

私の知り合いも旦那さんがブラジルに行ってしまっていて相当大変そうでしたよ。転勤すると、手当はでるので給料は増えるんですけどね……。

それでも嫌ですよね。

 

私自身もそうで、私はたまたま転勤がない人生を送って来たのですが、同期とかだと、ほとんどは転勤を経験しているのです。

 

30歳とかでも普通に転勤がある企業は多いのです。そのため、その時期に転勤があると、離婚してしまう人が多いのも納得しますよね。

 

だからこそ、最近はユーブライド等の婚活サービスが流行っているのかな?と思います。旦那が転勤になってしまって、離婚して

突然、独身になってしまった。

そういう経緯で婚活サービスを利用する人がとても多いのです。

紹介サイト:ユーブライド

 

また、結婚チャンステストの楽天オーネットを使っているという人もいますよね。オーネットだと、結婚相手に求める恋愛的な傾向や経済的傾向を診断し、

 

そこから適切な相手を紹介してくれるのでミスマッチが起こりにくくなっているんですよね。

 

そういう時代だよね、と思う。転勤で離婚しても、「次の人を見つければ良いか」と思い、離婚してしまうのです。

時代的には仕方のないことだと思いますけど、何だか寂しい気もしますよね……。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

転勤は妻の負担が大きい

 

また、夫が転勤するのって妻からしてもかなりの負担になってしまうのです。

子供がいる家庭だと、子供の教育は全て母親が行わなくてはいけなくなりますからね。精神的に弱い方でもあれば、育児鬱になってしまう人だって出てくるんですよ。

関連記事:主婦でも出来る副業?在宅で稼げる時代なんです。

 

それが結果的に離婚へと繋がっていってしまうのです。

 

私の知り合いでもそうでしたよ。

 

夫がインドネシアに転勤で単身赴任しているため、家にはお母さんと娘2人しかいないのです。そうなってくると、

ストレスが溜まりますし、やっぱり不安なんですよね。

 

そのため、その母親はいつも不安定な状態が続いていたんですよ。精神的に不安定な母親だった。

 

転勤になって離婚する事って必ずしも「ひどい事」ではないのです。だってそのくらいの負担が奥さんにかかってくるのですから。

 

これで奥さんも働いているなんて事になったらもっと大変ですよね。

 

また、そういう人って、娘にもとても厳しい傾向があります。すると、結果的に「神経質な子供」になりやすいんですよね。

 

何をいっても注意をされるばかり、「お母さんは自分の事を本当に好きなのだろうか?」そう思ってしまうものなのです。

 

でも、やっぱりなんかおかしいなと思うんですよね。転勤で離婚なんて1番悲しい事じゃないですか?

仕事さえなかったら一生を寄り添えたかもしれないのに、それがあったために離婚する事になってしまったのですから。

 

愛情で乗り越える事が出来る?確かにそういった側面もあります。

 

しかし、現実の厳しさがわかっていたら中々簡単に「気持ちでどうにかなる」とも言えないんですよね。

関連記事:私が考える離婚の原因ランキング!だから別れるんだ。

 

 

転勤のない企業にいった方が良い

 

だからこそ、私は転勤のない企業に行くべきだと思うんですよね。転勤がない企業に行く事が出来たら、転勤で離婚をするなんて事にはならないんですよ。

 

転勤で離婚したくないのであれば、転勤がない企業に行くべきなんですよね。

私は個人的に「エンジニア職」をとてもおすすめしています。

すごい個人的な意見ですけどね。時代的にも求められている職業ですし。

関連記事:プログラマーって文系でもなれるんです。

 

これから先は人工知能の発達で既存の仕事がどんどんなくなっていきますが、エンジニアは次の時代の根幹を支える職業です。

 

そして、転勤がない企業が多いんですよね。最近では、自宅勤務を推奨する企業も出て来たくらいですから。

 

 

私がおすすめしているのは

 

  • MIIDAS(ミーダス)
  • リクナビネクスト

 

この2つですね。

まず、何が良いのか?というと、この2つの転職サイトはスカウト型になっているんですよね。

そのため、自分から転職先を探さなくても良いようになっているのです。

IT系大手も多数参画しているサービスなので、転勤で離婚なんてイヤだ!と思っている方であれば、良いと思います。

 

一応、概要だけ書いておきますね。

 

MIIDAS(ミーダス)

 

  • 転職活動がバレない
  • 年収診断テスト有
  • 診断テストが終わると企業からスカウトが既に来ている場合も
  • 大手企業参画

 

関連記事:転職を失敗してしまう人はやり方を間違えている!

 

リクナビネクスト

 

  • グッドポイント診断で性格・強み診断が出来る
  • リクナビネクスト独占求人が87%
  • 転職活動がバレない

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

 

こんな感じですね。転勤によって、離婚する必要なんてないのです。

転勤で離婚する人だって世の中にはたくさんいる。「しょうがないんだ」と思うのもまた運命かもしれない。

でもさ、1度好きになったなら一緒にいたいじゃない?できれば、1つ屋根の下で一緒に過ごしたいでしょう?

 

だからこそ、対策を考えるべきだと思う。できるだけ好きな人とは一緒にいた方が良いと思うんだ。

関連記事:転職がめんどくさいと思っている人って結構いると思う。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。