人生に悩む君へ

めんどくさいの心理

めんどくさい」という言葉をよく耳にするようになりました。

仕事に行くのがめんどくさい、バイトに行くのがめんどくさい、恋愛がめんどくさい…そして最終的には、きるのがめんどくさい。

 

めんどくさいと思うことは別に悪いことではありません。

自分の感情の一つとして当たり前のことです。

 

でもめんどくさいという感情をを抱え続けることは辛いことだと思うんですね。

毎日毎日めんどくさいと思いながら、定年退職まで仕事し続けるなんて嫌じゃないですか。

 

めんどくさい」という感情は実は自分の大切なサインなんです。

 

めんどくさいの原因

 

めんどくさいと思うにはその感情が起こる原因があります。

めんどくさい」と思っている時は何もかもがめんどくさいと感じてしまうかもしれません。
でも少しだけ、そのめんどくさいの原因を考えてみましょう。

 

めんどくさいをめんどくさいまま放っておくとずっとめんどくさいと付き合っていかなくてはいけないですが、
その原因を考えることでめんどくさいから自由になれるかもしれません。

 

やらなきゃいけないと思ってしまう

 

めんどくさいと思う多くの原因がこれだと思っています。

 

そう、自分で「やらなきゃいけない」と思ってしまっているやりたくないことなんです。

 

私は学生時代ずっと勉強するのがめんどくさい人でした。

それは自分が自ら進んでやりたかったことではなく、学歴社会を重んじる親に「いい学校に行きなさい」と言われて勉強をしていたからです。

学校の勉強なんてできたって人生のなんの役に立つんだろう?ってずっと思ってました。

 

結果、学歴なんて関係ない、そんな社会になりつつあるのかなとも最近思いますし……。

関連記事:【高学歴プア】学歴の関係ない社会がすぐやってくる

 

もちろん今となってはそれをありがたく思っている面もあります。

 

ただ私は、親から「勉強しなさい」と言われ続けて育ってきたので、
勉強したくないけど「勉強はやらなきゃいけないものなんだ」と思って育ってきたんです。

 

きっとめんどくさいの多くは、やりたくもないのに人からやれと言われたりして
やらなきゃいけないような気持ちになってしまったものなんじゃないかなと思うんです。

 

努力と我慢が美しい国、日本

 

日本の社会ってなぜか「努力すること」「我慢すること」が美しいとされていますよね。

島国日本の悪しき風習だと思っています。

関連記事:ダメな日本人の特徴

 

そもそも「努力」「我慢」っていう言葉がマイナスな響きを持っているような気がしてならないんです。

だってどっちもなんか精神的にツラそうですよね。

 

でも、本当に好きなことや楽しいことなら、他人からしたら努力に見えるのかもしれないけれど、本人的には幸せに楽しく頑張ることができるんですよ。

例えば私は、先日海外に行くのに英語を勉強しておりました。

関連記事:私がシンガポール観光を絶対におすすめする理由

 

ツアーを組んでいるわけではなく、観光ももちろんですが、現地の不動産を見たりもしたかったのである程度英語が通じるように、と勉強していたんです。

勉強、というと他人からは努力に見えるかもしれません。

 

でも私は海外に行くのを楽しみに、イメージしながら英語の勉強をしていたのでとても楽しい勉強でした。

昔は勉強大嫌いだったのに。

 

結局努力も我慢も、他人から課せられるからしんどそうなものに見えるのであって、
好きなことだったらほっとかれても楽しく自分からやれることなんですよね。

 

だから自分が「これは努力だ」「我慢してるなぁ」と感じるようなものは
本当は自分のやりたくないことなんじゃないかなと思うんです。

努力や我慢はもうやめませんか。

関連記事

楽して稼げる!と言う人は努力を努力だと思わないだけ。それだけの話

好きな事を仕事にすれば毎日休日!

心が楽になる考え方

 

他人からの期待

 

いい人って損する。という記事でも書きましたが、他人のお願いを断れない人っていますよね。

 

あれ、ものすごく自分を苦しめていると思うんです。

 

確かに人から期待してもらえるような自分というのはとても誇らしいでしょう。
そしてその期待に応えたい、と思うのも当たり前の感情だと思います。

でも大事になのはキャパシティです。

 

自分がどこまで仕事ができるのか、どこからはオーバーワークなのか、という境界線をしっかりもっていること。

そしてオーバーワークになりそうならきちんと断ること。

それができないとどんどん「めんどくさい」と感じることが多くなっていってしまいます。

関連記事:あるゆるシーンでの上手な断り方

 

「めんどくさい」をなくすために

 

ルールを作るのをやめる

 

真面目な人ほど鬱病になりやすい、という原理と同じです。

真面目な人、完璧主義な人は自分ルールをたくさん持っている人なんですね。

 

  • 毎日これをやらなくてはいけない
  • 決まった時間に決まったことをやる
  • これが今日の仕事のノルマ

 

こんなことを自分が思っている節がある人は、今すぐそれをやめましょう。

 

同じ毎日なんてありません。

人生はイレギュラーの連続です。

 

できない日があったっていいじゃない。

その分明日2倍やればいい。

明日も嫌になったらいっそ休んでしまえ。

 

そうやって自分を甘やかす術を知らない人はどんどん潰れていってしまいます。
もっと自分に甘くていいんですよ。

関連記事:自分に厳しくなくても良いと思う。

 

私がアルバイトしてた時なんて「あー気分が乗らないから休んじゃお!」なんてことがしょっちゅうありました。笑

おかげでろくに就職もできていませんが、ちゃんと生きてますし、就職せずとも収入を得るための方法があることを知りました。

関連記事:私が就活しないで生きる理由

 

 

やりたくないことはやらない

 

やりたくないことはもちろんみなさんそれぞれたくさんあるでしょう。

でも「やりたくないことでもやらないと生きていけないから」なんて思っていませんか?

 

実はそうでもないんですよ。

 

やりたくないことをやらないでも生きていける方法を探してみてください。

絶対に答えがどこかにあります。

 

私なんかやりたくないことから逃げまくってます。

  • 就活しない
  • 就職しない
  • バイトしない
  • 働きたくない

ひどいですね。笑

 

でもそれでも稼ぐ方法が今の時代にはいっぱいあるんです。

文章を書くのが好きという人であれば、ブログを作ったりとか、今持っているブログを更新して、そこをマネタイズしていくという方法があるんですよね。

 

A8.net アクセストレードといったASPを使えば、ブログを収益化していく事だって不可能な事ではないと思うんですよね。

アクセストレードに関しては、ASP「アクセストレード」を使うメリットを解説してみようと思う。でも解説しているので合わせてどうぞ。

 

食べ物が好きなのであれば、レストランについてのブログをやってみても良いと思いますし、フットサルが好きなのであれば、

 

フットサルに関するブログでも良いでしょう。そこをマネタイズしていく方法はいくらでもあるので、とりあえずやってみる事が大切なんですよね。

 

また、最近ではストアカ とかを使ってみるという方法もあると思うんですよね。ここだと、自分が得意な分野で教室を開く事が簡単に出来るんですよね。

 

これって今まではなかった事ですし、「教室を開くなんてできない」と思っていた人でも、出来るようになったのが今の時代なのです。

 

そんな遊びのようにできる面白い仕事ってあるんですよ。

もちろん何を面白いと思うかはその人次第ですが、

 

クラウドワークス は記事を書く以外にもバナー広告を作ったりデザインをしたりコードを書いたり(プログラミング)、お仕事の種類が豊富なので一度覗いてみるのもいいと思います。

 

嫌いなことは頑張らない
好きなことを伸ばす

 

嫌いなことを頑張るのって時間の無駄だと思うんです。

嫌いだと思っていることってめんどくさいしやる気でないですよね。
そしてだらだら頑張ったって伸び率も悪いし、結果が出ないとさらにやるのが辛くなってきてしまうんです。

 

だったら自分の好きなことを伸ばしていきましょう。

好きなことって頑張るのが苦じゃないんですよね。

関連記事:好きなことを仕事にするという事は悪い事なの?

 

めんどくさいに敏感になろう

 

 

めんどくさい」という気持ちがあるものに対して、もう一度よく考えてみてください。

それは絶対にやらなきゃいけないことでしょうか?

それをやらずに進む道はないでしょうか?

 

めんどくさい仕事なら辞めちゃえばいい。

他の仕事なんて腐るほどあります。

関連記事:置かれた場所で咲きなさい?そんな事してたら鬱病になります。

 

 

では今日はこの辺りで。

 

ひきこもりから瞬く間に「IT長者」へ―驚愕のロングセラー『こんな僕でも社長になれた』を凌ぐ、その後の転落・逃亡・孤立を巡るどん底物語と、都知事選の裏側、そして“いま”を克明に描く衝撃作、満を持して刊行!! 堀江貴文さん、末井昭さん、の子さん熱く推薦の一冊!

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。