ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

継続力さえあれば成功するって知ってる?

皆さんは継続して続けていることって何か1つでもありますか?例えば、フットサルの朝練、ダイエット、英会話….

人って何かを始めたときの熱量って凄いものがありますが、それを継続していくことって物凄く難しいんです。時には辛くなってしまうこともあります。

 

私なんか夜のランニングを続けようと思っていても全然続ける事が出来ません。

とにかく継続力がなかったんですね。

 

ダイエットをしたほうが良いと思って、野菜が多い生活を続けていたのにそれも全然続きません。とにかくダメダメな人間なんです。

 

そんな私も続けていることがあります。それはプログラミングです。

 

いまはそういった関係の仕事もしていますから何が良いのかってわからないものですね!私は自分の好きな分野の事に関してはとんでもなくのめり込むところがあるんです。

確かに小さいことかもしれません、でもこういった継続力ってとても大切なものだと思うんです。

 

 

なんでもすぐには効果が出ないからこそ、継続力が大切

 

 

何かを始める時って必ず成功したときのことを考えますよね。私自身、成功したときのイメージばかりいつもしてしまいます。

 

でも、自分がやると思った事を続けることが出来たことなんてほとんどありませんでした。途中でやっぱりやめよう!とか、自分でも気がつかないうちにやめてしまっているなんてこともありましたね。

 

そこで、私はなんでいつもやめてしまうのか?継続力がないのか?って考えたんですよ。笑 就活でいうと自己分析ってやつですね!

そしたらいつも私ってすぐに成果が出ることをのぞんでいたんです。成功した話ってウェブ上にも上位に表示されているので、短期間で成功したひとが結構ヒットしますよね。

でも、そうじゃないひとも結構いることに気がついたんです。例えば1年とかやってみたらだんだんと変わって来たとか普通にあると思うんです。

 

私は最近は継続力さえあれば必ず成功すると信じています。だってすぐにはなんでも成功しないものですから。

短期間で成功することって周りからみたらかっこいいし、羨ましいですけど、とっても羨ましいですけど(妬みはいっていましたかね笑)

結局は続けるということが大切なんですよね。

 

継続力が一番大切なんですよ。

 

あ、ここで思い出したのですが、

 

私は以前、個人的にブログをやっていました。その時って毎日ブログを更新していたんですよね。それこそ500記事くらいはいっていたんじゃないかな。

 

本当に馬鹿みたいに毎日毎日更新していたんです。(継続してやっていたこともう一つありましたね笑)

 

すると1日のpvが800もあったんですよ。だらだらと更新していただけなのに。

 

いま考えるとやっぱり続けてきたからなんだな!って思います。自分でも気付かないうちに更新数が増えていましたからね。笑

やっぱりすぐにはなんでも成功しないものなんです。

英会話とかでもそうです。すぐに英語が話せることなんてほとんどありませんよね。地道に何ヶ月も通った継続力を発揮した上でなんとか話せるようになるという現実があるんです。

 

日本語でもおなじ。私たちは生まれてくるとき日本語なんて話せませんでしたよね?でもいまとなってはまあ普通に会話出来るくらいは日本語を習得しています。

これもなんとなく継続していたことが形になったものの1つだと思います。

 

やはりどんなことでもいいから継続するって大切なんだなって思います。継続力が全てなんです。

関連記事:継続力さえあれば成功するって知ってる?

 

 

継続力があったとしても失敗したら?なんて事は考えるな!

 

 

このまま続けてもどうせうまくいかないな!って思ってしまうことってあると思うんです。私も現役時代「こんなつまんない講師の話なんて聞いても成功しないし無駄だ!」って思っていました。

 

もちろん受験にも失敗しましたよね。

 

でも失敗することを考えることってどうしたって非効率だと思うんです。私たちは将来どうなるのかを知りません。

 

会社だってそうですよ。ソニーがずっとあるとは限らないし、サイバーエージェントがずっとあるとも限らない。

とにかく失敗のことなんて考えていたらなにも出来なくなってしまうんです。

 

だったら目の前のことを淡々と続けていくことが大切なのかな?って思います。(※好きな事に限るw)
継続力がやっぱり重要なんですよ。

 

続けていれば必ず結果というものはついてきますし、私自身も続けていたものに関しては成功したし成功していると思っています。

そりゃもしかしたら失敗してしまうかもしれません。でも失敗すること自体は悪いことではありません。失敗なんてすればするほど人間的にも成長出来るしよい事だと私は思っているのです。

 

よく、起業したい!っていうひとでも失敗したら……って凄い考えるひとがいるんですけどあれは無駄だと思います。

何にしたって目の前のことをやっていくしかないわけだし、継続力が結局モノを言うしそれが後々の結果に繋がってきます。

結果にコミットってやつです。

 

てなわけで今回は継続するということについて書きましたが、継続したくないことだったら別に継続しなくても良いと思いますよ。

でも、もしもやっていることが多少なりとも好きなことなのであれば、続けてみてください。きっと成功が見えるときが来るでしょう。継続力を持って頑張ってみてください!

どんなに凄いひとでも成功する前の微妙な時期というものはあったんです。

 

ジョブズでもゲイツでも誰でもあるものなんですよ。

 

はい、今回はこのへんにしときましょうか。

関連記事:社会人一年目が辛いなら辞めたっていい。

よく読まれている記事
関連記事だよ