仕事

仕事を辞めたいけど、その後の人間関係が…って何?

こういう人っているんですよね。

辛い職場で働く事になってしまって、「もう我慢出来ない!」と思って、会社を辞めたいと思っても、

その後の人間関係を考えると、どうしても仕事を辞める事が出来ないと考えている人っているんですよ。

 

確かに、会社を辞めれば、会社の人とはあまり良い関係にならない事が多いんですよね。

特に男性だと、責任のある立場や、プロジェクトの責任者になっている人だっているんです。

 

つまり、迷惑をかけてしまう事が多いのです。だからこそ、どうしても人間関係は悪くなってしまうものですよね。

 

ただ、そんな事を気にしなくても良いと思うんですよね。

仕事を辞めたいのであれば、人間関係なんか気にしないで辞めてしまえば良いんです。

何のために前の職場の人と良好な人間関係を築く?

 

確かに、円満退社出来るのであれば、それが良いと思いますよ。

 

自分の精神的な面を考えても、その方が楽だと思います。

ただ、仕事上、何のために前の会社との人間関係を良好にしておくのか?というと、

別に大した理由がなかったりするんですよね。

 

だってそうですよね。

 

次の会社にいったら前の会社とは関係がなくなるわけですし、仮に少しくらい悪い噂が流れたからといって、

別に気にする事ないと思うんですよ。完全なる「他人」状態になるんです。

 

採用に影響する事なんてほとんどないですし、

前の会社でひどい辞め方をしたからといって、何かされるというわけでもありません。逆にそんなことをしてくる企業なら「辞めて正解」ですよね。

関連記事:会社で嫌われてる?気にしなくても良いんです。

 

人って意外とそういう退職した人に関しては、恨みを持たないものなんですよ。それが例えば、会社の金を横領したとかだったら別ですよ?

でも、会社を辞める時のことなんて誰も覚えていません。忘れていくものなんですよ。人の記憶に残ることの方がずっとずっと難しい。

会社を辞めたいと思うのであれば、行動してしまえば良いんです。

関連記事:のんびり仕事をしたいって実はみんな思っている。

 

前の会社の人なんて会わなければ良い

 

会社を辞めたいけど、その後の人間関係って言う人って

何を考えているのかな?って思ったんですけど、

これって、会社を辞めた後も、前の会社の人と会おうとしているからだと思うんですよね。

 

でも、会社を辞めたいと思ったのであれば、そこの人間関係なんて切ってしまっても良いと思うんです。

 

色々面倒な事を言われるだろうし、その会社を好きになれなかったのであれば、本質的にはその仲間だって好きにはなれないものなんですよ。

関連記事:上司が嫌いだからという理由で辞めるのは悪い事?

 

妬んでしまったりとか、妬まれてしまって、結局は良い事なんて何もなかったという人を何人も見ているんですよ。

 

仕事を辞めたいと思ったのであれば、人間関係なんて気にしている場合じゃないんです。

私の友人もいま会社を辞めたいと言っているのですが、どうしても

その後の人間関係が気になって辞める事が出来ないでいるんです。

 

ただ、彼は辞められない状況が長く続いた結果、鬱になってしまったんですね。

 

こんなの本当におかしいと思うんですよ。

仕事を辞めたいと思っているのに、色んな事を気にしてしまって、最終的には鬱になってしまうなんて一番効率が悪いじゃないですか?

関連記事:置かれた場所で咲きなさい?そんな事してたら鬱病になります。

 

鬱になったら2年くらいはまともに働く事が出来ません。

そうなるくらいなら今辞めてしまっても良いと思うんですけどね。

 

その後の人間関係なんて辞めてしまえば、だいたいは悪くなるものですよ。私だって当時の上司なんて絶対に会いたくないですもん。

会ったら、罵倒してしまいそうなくらい嫌いだったからね……。

関連記事:仕事を辞めたい人は仕事ができる人な理由

 

その後、困った事はありませんでした

 

かくいう私も仕事を辞めたいと思い、辞めた人間なのですが、別にその後の人間関係で困る事なんて全くなかったんですよね。

仕事を辞めたいと思う事は悪い事ではありませんし、これまでも辞めてきた人はそれなりにいるでしょう。そのため、

 

誰かが辞める事になったからといって、人間関係が悪くなったりとか、転職に不利になる、という事にはならないんですよね。

私は大手企業に勤めていて、その後退職したのですが、それでも何の影響もありませんでしたよ。世間は狭いのかもしれませんが、

気にする程、世間は小さくはないのです。気にしているのは実は自分だけで、その後の人間関係が変わってしまう事なんて起こらないのです。

私も辞めた時には、漠然として怖さがありましたが、今となっては「なんであの時は悩んでいたんだろう?」と思っていました。

皆さんも、仕事を辞めたいと思っているなら実行してしまえば良いのです。人間関係なんて気にせずに自分の思うように行動していけば良いだけなんですよ。

人間関係なんて気にしている時間がもったないと思うのです。

関連記事:「仕事が好き」と言えない今の世の中は少し変だ。

さっさと転職しましょう

 

 

人生は短いんですよ。

だから「仕事は辞めたいけど、その後の人間関係が…」とか言っているくらいなのであれば、さっさと辞めてしまえば良いと思うんです。

 

いまって、仕事を辞めたい!と思ってから転職をするまでがだんだんと効率化されてきているんですよね。

つまり、昔なら多くの労力を使って、転職していた人たちが少ない労力で転職するようになったのです。

 

例えば、昔は転職したい!と思ったら、

 

  • 会社を探す
  • 年齢・年収が適切か判断する
  • 履歴書書く
  • 面接

 

といった非常に面倒なものだったんですよね。

でも、今はエージェントと一緒になって転職をする事が出来るようになっているのです。

 

仕事を辞めたいけど、人間関係がと思っているなら、その相談だって出来るんですよね。

 

 

リクルートエージェントを使えば、75%が非公開求人なので、良質な求人が多いですし、面接対策や履歴書添削、年収の交渉を行ってくれるのです。

非公開求人

 

転職の方法って今は昔とは違うわけなんですよね。また、リクナビネクストのグッドポイント診断を使えば、

 

自分の性格や強みを診断し、適切な仕事に転職する事がだって出来るんですよね。人間関係に悩む事もあると思いますが、

仕事を辞めたいと思っているなら、行動した方が良いのです。

 

また、皆さんが会社を辞めたい!と思った時ってもちろん人間関係も気にすると思いますが、

 

やはり気になるのは「年収」ではないでしょうか?

 

年収は果たしていくらなのか?という事は転職する時にも1つの指標にはなりますよね。

そんな時に良いのが、

 

最近流行っているMIIDAS(ミーダス) ですよね。ここって自分の年収が労働市場ではどの程度なのか?という事がわかるんですよ。

数字で出してくれるので、このサイトは本当に面白いです。

 

転職を失敗してしまう人はやり方を間違えている!で詳細を書いているので、気になった方は読んでみてください。

 

会社を辞めたいなら辞めれば良いんです。辞めた後の人間関係にまで気を配っていたら、鬱になってしまいますよ?

 

人生は本当に1度しかないわけで、時間は絶対に取り戻せないものなんです。

自分に甘いのではないか?」と思ってしまう人ってたくさんいるかと思うのですが、それで良いと思っているのです。

もっと自分に優しくなりましょう。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。