コラム

アイデアが出ない時にやってみると良い事

会社でも大学でもそうなんですけど、自分のアイデアを求められる事ってありますよね。

どうやったら人がたくさん来てくるのか?という事でも良いですし、どんな企画がいまの世の中にあっているのか?

どうやったら、喜んでもらえるのか?という事を考えなければいけない時ってあると思うんですよね。

 

でも、どうやってもそういったアイデアが浮かんでこない時ってありませんか?

「なんかアイデアを出したいけど、なんも言えない」という人って実は多いんです。

 

 

そこで、今回はいつもアイデアを出す仕事をしている私がアイデアが出ない時にするべきことを書いていこうと思います。

 

 

方法①:外を歩いてみる

 

皆さんは最後いつ歩きましたか?意外と歩いていないのではないでしょうか?

エンジニアとかだと特にオフィスにいるような状況の人もいるので、全く歩く時間をとっていないんですよね。

 

だからこそアイデアが出てこないんですね。

アイデアが出ない時ってのは血流があまり良くない時なんですよね。

 

でも、それって歩く事で解消する事が出来るんですよ。

 

また、環境を変える事によって、アイデアが出てくるという事もありますよね。

 

アイデアってじっと座っていても出てくるものではありません。

アイデアは外にこそ、最大のヒントがある事が多いんですね。

 

私自身、アイデアを出さなければいけない時が度々あります。

でも、当然、アイデアが出ないという事だってあるんですよね。

そういう時は、外を歩いてみて、色んなモノを見てみるんです。

関連記事:クリエイターの仕事での悩み

 

私の場合は広告もやっているので、広告を見る事が多いですね。

 

他の人が考えた広告を見る事によって、自分の感性も刺激されるんですよ。

 

皆さんは普段どれだけ外に出て、歩いていますか?

 

アイデアが出ないと悩んでいないで、外に出てしまいましょう。

 

 

方法②:人に会ってみる

 

これも大切な方法だと思いますね。

アイデアって自分の中から出てくるものですけど、それって、他人とのコミュニケーションから来ているものでもあるんですよね。

つまり、人と会っていないと、なかなかアイデアが出ないという事が実際には多いんです!

 

確かに、人とコミュニケーションを取らなくてもアイデアが出てくるという人もいます。

 

でも、ほとんどの人はそうではなく、人とのコミュニケーションからスッと浮かんでくるタイプの人間なんですよ。

 

確かに、他人とのコミュニケーションって時間がかかる事なんですよね。

大人になると、会うといったら「飲み会」ですし、それが面倒になってしまうという事もあるでしょう。

 

私も結構飲み会はパスしてしまう方ですからね。笑

 

でも、アイデアが出ないという事なのであれば、色んな人の考え方を聞いてみるという事もありだと思います。

 

また、いつも会っているような決まりきった人ではなく、会った事がないような人と会うのが一番良いんですよね。

友人の友人と一緒に会ってみるとかでも良いですし、何でも良いんですけど、自分にとって新鮮な人と会ってみるのが良いんですよね。

 

これによって、アイデアが出ないという事が解消されると思いますよ。

私もアイデアが出ないという時は人に会うようにしています。

そしたら、意外と解決するものなんですね。

 

 

方法③:徹底的に寝てみる

 

寝てみる事も大切だと思うんですよね。

アイデアが出なくて焦っている時って時間をかけてアイデアをひねり出そうとするんですよ。

ただ、これをやっても効率が悪くなるだけって事が多いんですよね。

 

結果的には睡眠時間がなくなってしまって、疲れてしまうという事があるんです。

確かに、アイデアが出ないという状況で焦ってしまう気持ちはわかります。

 

 

でも、睡眠時間が不足していると出てくるものも出てこなくなってしまうものなんですよね。数時間多く寝てみるとかでも良いのでこれは絶対にやってみる価値があります。

 

また、人間の脳が冴えているのって実は朝なんですよね。

私たちってなぜか夜に考える系の仕事をやってしまいがちなんですけど、夜よりも朝の方が良いものが生まれてきたりするんですよ。

 

だったら、夜は早めに寝てしまって、朝早く起きて考えるといった方法を取った方が結果的には良いと思うんですよね。

そうする事によって、

新しいアイデアが浮かんでくると思うし、夜遅くまで考えて、アイデアを出す時よりも高いパフォーマンスを維持する事が出来ると思うのです。

 

寝てないと人間ってやっぱり何をやってもダメなんですよ。

仕事における失敗だって根本的には寝不足から来ている事もありますからね。

 

アイデアが出ないという悩みを抱えているのであれば、焦らずに寝てしまいましょう。

 

その方が実際のパフォーマンスは良いのですから。

 

アイデア出しは大変だけど、大切なこと

 

 

アイデア出しって大変ですよね。

でも、大切なことなんですよ。

「なんだそんな基本的な事か!」と思った人もいるかもしれません。

でも、私も同じなのですが、寝てみたり、人に会ってみたりすることが大切だったりするんです。

こんな素敵な方法があります」と言えれば良いのだけど、基本的でシンプルな方法が効果的だったりするんです。

 

アイデアが出ないなら上記のような行動を取ってみましょう。

クリエイター達の脳内を少しだけ見てみるのも手かもしれません。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。