コラム

腐女子はどうしてホモが好きなのか?オタクが真顔で語るね。

腐女子、BL、ホモ…

割と最近メジャーになってきたこの言葉たち。日の目を見るようになりましたよね。

 

レズが好きな男性に比べて
ホモが好きな女性って多い気がしませんか?

 

なぜ女性はホモが好きなのでしょう?

 

今日はこんなことについて話してみたいと思います。

 

腐女子とは

 

腐女子(ふじょし)とは、やおいやボーイズラブ(BL)と呼ばれる男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のことである。「婦女子」(ふじょし)をもじった呼称である。

腐女子という言葉は、1990年代末にネット上で使用が確認されており、2005年頃から一般にも認知されるようになった。

 

元々やおいやオタクは社会にとって病理的な現象の一つだったが、大きなイメージギャップのあるボーイズラブ、腐女子という新しい言葉が使われるようになったことで、男性同性愛を題材にした作品やその愛好者のイメージを刷新することに一役買った。

 

やおい・BLジャンルを好む女性に限らず、オタク趣味を持つ女性全般を指す言葉として用いられることもある。

ただし女性オタクでも、男性同性愛をテーマにする作品を好まない人には、腐女子と呼ばれたり、一括りにされることを嫌がる人もいる。

 

年齢の高い腐女子をさす派生語として貴腐人(きふじん)もある。

同様の趣味を持つ男性は、腐男子あるいは「父兄」をもじって腐兄(ふけい)などと呼ばれる。

Wikipediaより部分的に抜粋

 

 

ホモが好きな女性は「腐っている」とも表現され、腐女子(ふじょし)と呼ばれるようになりました。

 

腐女子が主に読んでいる作品はBL(ボーイズラブ)です。

同人誌といって、既存作品の男性キャラクター同士の絡みを妄想を膨らませて素人が描くものなどもあります。

 

設定だけ既存のものから借りてきて、ストーリーは創作する、みたいな感じですね。

同人作家、という職業があるほどで、お金をもらって活動していらっしゃる方もいます。

 

ちなみに私がいままで見つけた同人誌の中で衝撃的だったのはアンパンマンとか、ポケモンとかですね。

 

カレーパンマンとしょくぱんまんが絡んでいたり…

サトシとタケシが絡んでいたり…

 

奥が深いんです。

関連記事:【女性に嫌われない】小悪魔女子の特徴

 

 

少女漫画が嫌い

 

腐女子は大体少女漫画があまり好きではありません。

 

その理由は「主人公に感情移入できないから」なんです。

 

男性にはあまり納得がいかない人も多いかもしれませんが、
女性って漫画を読む時、主人公に感情移入して読むものなんですね。

 

「主人公の女の子みたいな恋がしたい!」といった調子で少女漫画を読むわけです。

 

でも少女漫画の主人公って大体ものすごく可愛いんですよ。

 

主人公と自分の比較

 

 

青春、超微炭酸系。

一見派手だけど実は家庭的な女子高生・堀さんと、一見地味だけど実はピアスと刺青だらけの男子高生・宮村くんの日常を描いた大人気WEBコミック「堀さんと宮村くん」が、作画を新たにコミック化!

 

ホリミヤとかすごい面白いんですが、クラスで人気者の女子高生が実は家庭的で家事全般すごいできる、とか超人的設定なんですね。

 

 

剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。

好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ!

ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!?

笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!

 

俺物語は主人公が男の子なので少し違いますが、
ヒロインの女の子、めちゃくちゃいい子で、天然のふわふわ系です。

 

 

牧野つくしが入ったのは超金持ち名門高校。でも、そこはサイアクな所だった。F4ってチームが牛耳って、ちょっとでも歯向かうと集団イジメ! ぶち切れたつくしはF4の道明寺司にケリを入れてしまい…!?

 

ドラマでも人気がでた花より男子。

一人の女の子がこれでもか、っていうくらいモテます。

 

 

こんな感じで、少女漫画の主人公・ヒロインってめちゃくちゃ可愛いんです。

そしていい子なんです。

 

そりゃこんなに可愛くて素敵な女の子にはイケメンも寄ってくるよな…って感じ。

 

要はコンプレックスのある自分と主人公を比べてしまって、
物語をひねくれた目線で見てしまうんです。

 

男は顔じゃないってホント?という記事でも書きましたが、
男性のモテる条件って結構見た目以外のところにあります。

 

でも女性ってやっぱり一番最初に見られるのは顔だと思います。

もちろんそうでない人もいっぱいいると思うんですが、
顔が綺麗な方がモテる傾向にあるのは男性より女性の方が顕著だと思うんですね。

 

少女漫画って読んでいると自分と次元が違いすぎて
恋愛的な感情を移入できない、ってことが起きがちなんです。

関連記事:一人暮らしじゃない女性はなぜ婚活に不利なのか?

 

 

少年漫画は恋愛模様が少ない

 

少年漫画には恋愛模様が少なめなので、腐女子は大体少年漫画が好きだし、
腐女子の入り口はここなんじゃないかなと思うんです。

 

 

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。

2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。

しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。

 

かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

 

実写化もされる鋼の錬金術師。

 

もう恋愛とかそんな小さな問題ではないんですよ。

家族、失われた弟の体。

人体蘇生。

 

錬金術って本当に世の中に存在するもので、
調べてみるとどこまでも深くまで行けます。

 

 

岡島緑郎は旭日重工の会社員。
重要なディスクを、ボルネオ支社まで船で運ぶ役目を担っている。だがその途中、「ブラック・ラグーン」と名乗る4人組に襲われ、緑郎は人質に取られてしまった。

ブラック・ラグーンは、クライアントからの注文を忠実にこなす裏社会の運び屋だ。

旭日重工は、東南アジアへの非合法ルートを使って密貿易をしていて、クライアントは、自分たちもそれに一枚噛ませろと要求しているのだった。

旭日重工は機密を守るため、ディスクも緑郎も海の藻屑にしてしまおうと、ブラック・ラグーンの乗る船に攻撃を始める…

 

ブラックラグーンは普通のサラリーマンが突然海賊の仲間入りするお話です。

とにかくかっこいい。

読んだらハイテンションになること間違いなしです。

 

 

こんな感じで少年漫画はとにかく恋愛模様が描かれている描写が少ないんですね。

 

けれど面白いものはどんどん読み進められるので
主人公へのコンプレックスとかなしに読めるわけです。

関連記事:モテ女子は持っている!デートの持ち物

 

 

恋愛描写を求める

 

でもやっぱり人間、恋愛が好きなんです。

 

少年漫画や登場キャラクターが男性ばかりの物語の中で、
恋愛要素が少ないと、今度は男性同士でもくっつけたくなってくるんですね。

 

これが腐女子の始まりなんです。

 

でもそこに女性キャラクターはいないから、自分にコンプレックスを感じることなく物語を受け入れることができるわけです。

関連記事:ストレスを溜める男子、吐き出す女子

 

 

ホモの方がいいジャニオタ女子

 

ジャニオタ(ジャニーズオタク)の女子の中にも腐女子ってたくさんいるんですが、
熱狂的なジャニオタ腐女子に「でも○○ってホモなんじゃないか?っていう噂もあるよね?」
と言ったんですね。

 

そしたら

「むしろ変な女に走られるくらいならホモの方がいい!」

って言ってたんですよ。

 

これジャニオタあるあるだし、芸能人にもよくありがちだと思うんですが。

ファンの人って結構その対象の俳優さん女優さんに擬似的に恋しているんですよね。

 

だから結婚報道や熱愛報道が出たときに激しく落ち込んだりする人がいるわけです。

そしてアイドルが恋愛禁止、という世間になってくるわけです。

関連記事:アイドルが恋愛禁止って本当?

 

そして熱愛報道や結婚報道のお相手に納得できないとしんどいからこそ、
ホモでいてくれた方が安心、ということなんですね。

関連記事:女性の職場の怖さ

 

比較できないフィールドで絡み合う

 

腐女子がなぜホモを好きなのか。

 

それは自分の生きるフィールドとはまったく違うフィールドで美しい男子たちが絡み合うからなのです。

 

自分と比べる対象にならない世界、
それがとても安心できる世界なんですね。

 

では今日はこのあたりで。

関連記事:女性の人生が辛いと感じる時

 

アイラブ腐女子。僕は28歳、オタク会社員。付きあってる彼女が腐女子でした。ちょっと変わったカップルの実録ラブストーリー。ベストオブ常習者サイト2006(ブログ/テキスト部門)ネットランナー主催金賞受賞。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。