人生

夢を諦められないなら諦めなくて良い!

夢を持っている人っていると思うんですよね。

みんな一度は何か憧れたりしたものですよね?でも、ほとんどの人は夢を諦めて自分がやりたくない事をやっているんですよ。

 

ただ、色んな事があっても

「夢を諦められない」って人だってたくさんいると思うんですよね。

確かに、大変な事って本当にたくさんありますよ。

収入に関してもそうですけど、それだけじゃなくて、親とか周りの意見に惑わされる事だってたくさんあると思うんです。

 

私も普通の生き方はしていないので、色んな葛藤があったよ。学生時代からずっと悩んでいたりもした。

でも、夢を諦められないなら諦めなくて良いと思うんです。

自分の人生なんです。諦めなければ良いんです。

 

他人と比べなければ良い

 

これは夢を諦められないという時に一番大切にしているものです。

私たちってよく他人と比較してしまうんですよ。

結婚とかでもそうですし、年収に関しても他人と比較して自分の幸せを定義しているものなんですね。

 

でも、こうやって幸せを定義していたら疲れてしまうと思うんですよね。

夢を叶えている時ってどうしてもお金がありませんよね。

最初は誰でもお金がないものなんですよ。

 

だから、毎日不安で不安でしょうがない中でそれでも頑張るんだと思うんですよね。

 

今、サラリーマンをやっていて、夢を諦められないけど、それでも一歩踏み出す事が出来ないという人は幸せを他人と比較してしまっているんですよね。

 

大切な事って死ぬ時に「後悔はない」って言える事だと思うんですよね。

あの時あれやっておけば良かったな」とか思うのであれば、それをやってしまった方が良いと思うんです。

 

皆さんがよく幸せの尺度として使う「年収」なんてものは死ぬ時には何の意味もなさないものなんですよ?

夢を諦められないって感情ってずっと残ってしまうものなんです。

私も夢が諦められなかった人間です。

だからこそ、思うんです。

 

他人と比較して自分の人生を考えるなんておかしい、と。

死ぬ前にやりたい事は全てやっておきましょう。

関連記事:死ぬ時に後悔する生き方をするな。

 

帰る場所があるから頑張る

 

これは大きかったですね。

 

夢を諦められないと思って、夢を追ったとしても必ず成功するとは限らないんですよね。

むしろ失敗してしまう可能性の方が高いわけです。

だからこそ、失敗してしまった時の喪失感って大きいものがあるかもしれません。

 

でも、私は帰る場所があれば頑張れると思うんです。

 

私の場合は主に友人ですが、いつでも支えてくれる友人がいるからこそ、無茶な事も出来るし、頑張る事が出来るんですね。

骨を拾ってくれる友人がいるから「ああ、もう限界かな」という点まで頑張ることができる。

 

恋人でも家族でも良いと思いますが、そういう人の存在というのは大切なんですよ。

夢を諦めないという気持ちに賛同してくれるような友人や家族を大切にしましょう。

 

どれだけボロボロになって帰って来ても許してくれるような関係性があるという事は自分の気持ちを強くしてくれるんです。

 

そんな人たちを頼りに強くいられることってあるんです。私がそうだったから。

自分だけの力なんてたかが知れています。でも、そこに待ってくれている大切な仲間がいると、気持ちが変わってくるんですよね。

こういった帰る場所を作る事で夢を諦めないという気持ちを実現する事が出来るんです。

関連記事:私は何のために生まれて来たのだろう?

 

夢を追う事って楽しい

 

夢を諦められないなら諦めなくて良いんです。

夢を追うまでは、色んな事を考えるんですね。将来はどうなるんだろうか?とか、今の生活があるからとかって考えるんです。

 

でも、それって、夢を追っている時には考える時間がなくなってしまいますし、

振り返る時があったとしても、バカらしく思えるものなんですね。

 

今悩んだり、迷ったりしている事って後から考えると、本当に小さいものなんです。

そして、夢を追う事って楽しいよ、という事を伝えたいんですね。

 

夢を諦めないって事は自分の気持ちに嘘をつかないという事なんですよ。

たとえそれが失敗してしまうとしても自分の気持ちに嘘をつかずに頑張っている時って本当に楽しいんですね。

関連記事:覚悟を決める事で少しずつ人生って変わるものだと思う

 

好きな事、夢のためだったら、頑張る事が出来るし、そんな自分を誇らしく思う時だってあると思いますよ。

 

嘘をついて自分の好きではない事をやっている間に他の人は好きな事で自分よりもどんどん前にいってしまっているんです。

 

だからこそ、早く始めるという事が大切なんですよね。

夢を諦めたら、普通の生活を送ることができるかもね。でも、それで良いのかな。本当に後悔しないのかな、と思う。

1度しかないだもん、人生なんて。1度だけ生まれて、たった1度だけ死んでいく。それなのに、「まあ、これで良いか」と無難に生きるなんて私にはできない。

家もなくて、家族もいなくて、お金もない。道端で汚い格好で倒れてしまう、そんな人になったとしても、私は夢を叶えたいし、夢を追っていたいんです。

関連記事:夢を叶えるためにやってはいけないこと

 

 

夢を諦められないならまずは行動から

 

夢を諦められないのであれば、まずは行動する事が大切なんです。

歌手になりたいのであれば、ボイトレに通ったり、オーディションに応募したりしますよね?私も昔は歌手になりたかったので、

 

よく送っていました。

月刊audition」という雑誌を買ったりしていましたよ。実はジャニーズ事務所に応募したことだってある……。

 

とにかく行動する事って本当に大切なんです。夢を諦められないって言っているだけでは現状は何も変わりません。本当に何も変わらないよ。

叶うものも叶わなくなるんですよね。

行動すれば、応援してくれる人やついてくる人が必ず現れるものですよ。

 

私はビジネスの世界にいますが、

私はソフトバンクの孫さんの本にかなり影響を受けました。夢を諦められないという人は一度読んでみてください。

勇気がもらえると思う。

夢を諦めないで頑張ってください。後悔のないように。

 

1度切りの人生なんだから、好きな事をして、「ああ良い人生だった」と思いながら最後の瞬間を迎えよう。

最近は、「夢なんてなくても良い」と言ってしまう人もいるけど、私は夢を追ってきたからこそ人生を楽しんできた人間です。

だから、諦められない夢があるなら諦めないで欲しいんです。自分の心を燃やし尽くせ。

関連記事:僕達はもう少し不器用な生き方をしても良いのではないだろうか?

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。