人生に悩む君へ

夢を叶える人の条件とは?

皆さんの中には何かを目指している人っていると思うんですよね。

歌手でも俳優でも、声優でも、スポーツ選手でも、経営者でも良いんです。

 

そういった何か自分が叶えたいと思う夢を持っていて、頑張ろうと思っている人、頑張っている人っていると思うんですよね。

でも、夢を叶える事が出来る人って実はほんの一握りなんですよ。

 

つまり、大部分の人は失敗してしまうんですね。

 

では、どういう人が夢を叶えるのだろうか?

 

これって難しい問題ですよね。でも、私の周りには実際に夢を叶えた人がたくさんいるんです。

そこで、今回はそんな人たちから私が感じ取った夢を叶える人の条件について書いていきたいと思います。

 

 

努力の量が桁違い

 

まずはこれが言えると思います。

夢を叶えたいと思っている人っているんです。そしてそのために何かしら頑張っている人もいるんですよね。

でも、その努力は本当に100%の力で頑張ったものなのでしょうか?

 

実は、「夢を叶える!」と思っていても、その努力に自信を持っている人ってそこまで多くはないんですね。

 

本当はもっと出来るけど、まあこれくらいでいいか!となってしまっている人がほとんどなのです。

関連記事:楽して稼げる!と言う人は努力を努力だと思わないだけ。それだけの話

 

でも、成功している人は違います。

 

例えば、私の知り合いで上場を果たした方がいらっしゃいます。

その方は若い時からビジネスに興味を持ち、起業されたんですね。

 

ただ、起業したからそれで満足というわけではなく、毎日夜遅くまで働き続けて、朝も物凄い早い時間に出勤していたんですよ。

 

これって、なかなか出来る事ではないとは思います。

 

でも、夢を叶える!という確かな覚悟があるのであれば出来る事だと思うんですよね。

 

夢を叶えたいといっておきながら中途半端な努力しかしない人って多いんですよ。

 

そして、そういう人に限って効率が大切!とか言うんですよね。

でも、夢を叶える人は効率よく、徹底的に努力するんですね。

 

そんな人に1日に少しだけやった人が勝てるわけないじゃないですか。

成功しない事を他人のせいにする人って多いんです。

 

 

本当にたくさんいます。

でも、そういう人たちって実は自分の限界まで努力をしていないんですよね。

 

夢を叶える人は皆さん努力されているんです。

その事をよく理解しましょう。

努力って実際そこまで裏切りません。

関連記事:覚悟を決める事で少しずつ人生って変わるものだと思う

 

 

とにかく優しい

 

これもありますね。

夢を叶える人の条件として、とにかく優しいという特徴があります。

 

夢を叶える事って実は一人では出来ない事なんですよね。

人との関係性において夢を叶える事しか実は出来ないんですよ。

関連記事:腹黒い人は成功しない。

 

モノを売るにしてもお客さんがいるし、芸能人になるにしても視聴者、共演者、クライアントがいますよね。

そんな時に優しくない人だったらどうなりますか?

 

「一緒に仕事をしたくないな」ってなりますよね。

いま活躍しているママさんタレントって実は昔スタッフさんに対して良い対応をしていたから生き残っているのだと言われています。

 

 

昔はADだった人だっていつかはディレクター、プロデューサーになっていきます。

そんな時には人に対して優しい人を抜擢するんですよね。

 

だからこそ、夢を叶えたいのであれば、周りに優しさを持ちましょう。

無理に優しくなろう!なんて思わなくても良いとは思いますけど、

それでも、相手に対して何かしてあげたい!という気持ちを持つ事が大切なんです。

 

 

生きていくにも夢を叶えるにも人との関係性が一番大切なんですよね。

まずは周りの人間に対して優しくなる事を心掛けましょう。

関連記事:夢を諦められないなら諦めなくて良い!

 

 

周りが引くくらい負けず嫌い

 

これも夢を叶える人の条件だと言えるでしょう。

 

負けず嫌いな人って最近本当に減ってきましたよね。

負けたくない!って気持ちって実は物凄いパワーを持っているんです。

関連記事:負けず嫌いの長所と短所

 

それは身近な人との間の感情でも良いんですけど、そういった感情を持っている事って夢を叶えるという事においては

大きな意味を持ってくるのです。

 

確かに、負けても良いと思うのであれば

楽だと思います。

でも、それでは努力に繋がらないと思うんですよね。

競争がある事により、お互いが切磋琢磨して頑張るものだと思うし、それが健全な姿だと思っているんです。

 

そして、負けず嫌いだと結構人生楽しいんですよ。

自分より上がいて、その人に勝ちたいと思う気持ちって力になるんですね。

 

 

平等が大切な世の中になってきましたが、努力した人が夢を叶えるのはそういった概念からは、少し離れると思うんです。

 

努力したらその分だけ他人よりも秀でるのは当たり前だし、そうあるべきだと思います。

 

負けず嫌いはいけないと思っていませんか?他人に勝とう!と思う事が汚い事だと思っていませんか?

そんな事ありません。

夢を叶える人ってとんでもなく負けず嫌いな人が多いんです。

 

もちろん、そこには大きなコンプレックスがある事も多いのですが。笑

 

夢を叶えるって本当に楽しい事なんですよ?

関連記事:夢を叶えるためにやってはいけないこと

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。