コラム

ストレスに効く食べ物・グッズをまとめてみた。

皆さんは日頃、どんなストレスを感じていますか?

きっと色んなストレスを抱えているのではないでしょうか?

人間って本当に色んなところでストレスを感じてしまうものなんですよ。

 

しかし、このストレスって結構厄介なんですよね。

ストレスって日々減らしていかなければ、だんだんと溜まっていってしまうものなんですよ。

だからこそ、ストレスに効く食べ物を食べたりとか、グッズを使っていった方が良いと思うんですよね。

そうする事によって、変わる事ってあると思うんです。

 

私自身、ストレスにはかなり苦しめられた方なんですよ。

受験でもそうですし、その後も大変な事が本当に多かったんです。

 

同じようにストレスを抱える人が少しでも楽になれるようなストレスに効く食べ物・グッズを紹介していこうと思うので、是非。

 

ストレスに効く食べ物

 

まずはストレスに効く食べ物から紹介していきたいと思います。

 

・レモン(ビタミンC)

皆さんは普段どれくらいビタミンCを取っていますか?

ビタミンCってストレスに本当に効くんです。

ストレスって溜まっていくと、ストレスがストレスを生むような状態になってしまうんですね。

だから、自分でストレス発散しようと思っても、

 

それ以上のストレスが日々、増えていってしまったら、どうしたってストレスが減る事がないんですよね。

だからこそ、ビタミンCを豊富に含まれているレモンを摂取する事が大切なんです。

抗ストレスホルモンを生成するためには、ビタミンCが必要なんです。

 

人間はビタミンCを摂取する事によって、体内で抗ストレスホルモンを生成するのです。

 

 

・セントジョーンズワート

 

セントジョーンズワートってなんだろう?って人もいると思うんですよね。

そんな方のために紹介すると、

ハーブとしての利用

セント・ジョーンズ・ワートの医療的利用の最初の記録は古代ギリシアにまでさかのぼり、以来利用されてきている。 またネイティブアメリカンも人工妊娠中絶薬 抗炎症剤、収斂剤 消毒剤として使用してきた。

現代医学において標準的なセント・ジョーンズ・ワートの抽出物はうつ病や不安障害の一般的な処置として用いられている。ホメオパシーにおいては多くの医学的な問題に対する処置として用いられるが、その効果の程は正確には記載されていない。歴史的にはセント・ジョーンズ・ワートの花や茎は赤や黄色の色素を作るために用いられてきた。

今日セント・ジョーンズ・ワートはうつ病への処置法(あるいはその可能性)として最も知られている。ドイツをはじめいくつかの国では軽度のうつに対して従来の抗うつ薬より広く処方されている[1]。標準的な抽出物はタブレット、カプセル、ティーバッグとして一般の薬局等で購入することが可能である。

といった感じなんです。

つまり簡単に言ってしまえばハーブなんですよね。

欧米では抗うつ薬としての役割を持っているハーブが日本では、サプリとして発売されているんですね。

ストレスに効くとはいっても抗うつ薬までは服用したくないという人っていると思うんですよね。

 

そういう人には、ハーブを服用する事によって、ストレスに効き、不安な気持ちがなくなるという事だってあるんですね。

 

・玉露

皆さんは玉露を買った事ってありますか?

多くの人はないと思います。

しかし、これがストレスに効く食べ物・飲み物なんですね。

 

お茶にはテアニンというものが含まれています。

テアニンはリラックス効果があると言われ、ストレスに効くと言われています。

 

ただ、お茶ならなんでもストレスに効くのか?というと、そうではありません。

玉露は一杯に含まれるテアニンの量が通常のお茶よりも多いのです。

 

リラックス効果もさることながら、集中力や、高血圧にも効果があるものなので、

身体にも優しいストレス対策用の食べ物・飲み物ですよね。

 

玉露の値段は少し高めですが、ストレスに効くという意味では、一定の効果がのぞめると思いますよ。

関連記事:ブロガーは稼ぐだけじゃなくて記事を書いてストレスが発散できる。

 

ストレスに効くグッズ

 

食べ物に関して紹介してきましたが、ストレスに効くグッズも気になりますよね?

という事でストレスに効くグッズも紹介していきたいと思います。

 

・マッサージ機

皆さんは普段どのくらいマッサージをしていますか?

もしかしたら、マッサージ屋に言って、ストレスを解消しているという人もいるでしょう。

でも、普段から行く事ってなかなか厳しいんですよね。

 

ただ、マッサージって本当にストレスに効果があると思っているんですよ。

自分の身体に疲れを感じている時って、ストレスとわけてしまいがちなんですけど、

 

身体と心って繋がっているんですね。

 

だから、身体が疲れている状態だと、結果的には精神的にも疲れてしまうのが人間なんですよ。

 

まずは身体からチューニングしていく事が大切なんです。実はこれがストレスに本当に効くという事をやってみたら実感すると思いますよ。

 

なんとなくイライラするの原因のほとんどはい実は身体の疲れだったりもするんです。

 

・アロマオイル

アロマオイルって皆さん使った事がありますか?

このような超音波の機械にオイルをいれて、寝る前につけておくんですよ。

 

そうする事によって、リラックス効果が高まるんですね。

また、香りも色々あるのですが、特にストレスに効くのがラベンダーなんですね。

香りって身体に大きな影響を及ぼすんです。

 

見えないかもしれませんが、使ってみると、意外と効果が感じる事が出来ると思いますよ。

関連記事:大学のストレスで吐き気がする人だっているんだよね。

 

ストレスに効くものを食べ物・グッズを試してストレスフリーになろう

 

ここまでストレスに効く食べ物やグッズを紹介してきましたが、どうでしたか?

実際に使ってみないと、その効果の次第を感じる事って難しいのですが、使ってみたら徐徐にストレスがなくなっていく実感が湧くと思います。

 

ストレスがある状態って身体的にはとても良くないんです。

 

小さなストレスでもやがてはそれがきっかけで大きなストレスになる事だってあるんですよ?

だったら、早めに対策をする事が大切なんですね。

他にもストレスに効くものがありましたら、是非教えてください。

 

ストレスフリーな生活を送りましょう。

関連記事:ストレスを避ける臆病者でいれば良い。

 

 

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。