人生に悩む君へ

イライラの原因と解消法

イライラの原因と解消法

東京から離れていて東京に帰ってくるとなんだかすごくストレスが溜まります。

なぜってみんながみんなイライラしているから。

東京に帰ってきた途端調子が悪くなる、っていう人もいるんじゃないでしょうか?

関連記事:東京に帰って来ると、体調が悪くなる原因を考えてみた。

みんななんでそんなにイライラしているんだろうか?
その解消法はないんだろうか?

今日はこんなことについて考えてみたいと思います。

電車の中のイライラ

朝の通勤ラッシュ、会社帰りの帰宅ラッシュってもう電車の中はイライラで満ち溢れていますよね?

なぜサラリーマンはそんなにストレスを抱えているのだろうか。という記事でも書きましたが、わざとぶつかってくる人がいたり、そのまま恐ろしい事件になってしまったり、なるべくイライラには近づきたくないものです。

この電車の中のイライラは

  • 人が集まりすぎている
  • みんな時間に余裕がない

というのが原因ですよね。

ではこの2点を解消するための解消法を考えてみましょう。

ラッシュ時間を避ける

まず満員電車に乗らない。満員電車が怖いから歩いてしまうことが多いんですよ。でも書いていますが、満員電車ってストレスなんですよね。

乗らないという方法が最前の策だと思うんです。

朝は少し余裕をもって出て、
夜はちょっと遠回りして帰る、だとか。

外で朝ごはんを食べる

朝少し余裕をもって出るために、朝ごはんをお家で食べない、という選択肢はどうでしょうか?

用意する手間も省けますし、外で朝食ってちょっとリッチな気持ちになって幸せを感じられると思うんです。

朝のまったりした時間って結構大切です。

朝は一番頭がすっきりしている時間なので、この時間を自分の趣味のための時間にしてもいいかもしれないですね。

学校に行きたくない病だった頃は私も朝の時間に早めに起きてアニメを見ていました。笑

人によってリラックス方法は違うと思いますが、自分の中でのリラックス法は見つけた法が良いですね。

関連記事

学校・仕事に行きたくない原因と対策

睡眠時間をきちんと確保する

落ち込んだ時の5つの対処法という記事でも紹介しましたが、睡眠時間をきちんととれていないと気分が落ち込む原因になるんですね。

情緒不安定になるとイライラしやすくなってしまいます。

なので睡眠時間はきちんととるようにしましょう。

睡眠時間をきちんととることによって、実は記憶力もアップさせることができるんですね。

すると仕事へのストレスも軽減されて仕事でイライラすることも少なくなるかもしれません。

関連記事

記憶力をアップする方法

仕事が終わらないから徹夜は、してはいけない

食事制限のイライラ

人によってはダイエットなどで食事制限をしている人もいるかと思います。

ただ、摂取する栄養のバランスが偏りすぎていると、これもイライラの原因になってしまうんです。

炭水化物を抜いているダイエット、
たんぱく質ばかりをとるダイエットなんかは特にそうです。

全く摂らない、というのはよくないので
少し控えめにする、くらいにしてみましょう。

また、ダイエットのための食事制限は食べたいという欲求が抑えられるためにイライラの原因になり、

それが逆に太りやすい体を作ってしまったりすることもあります。

ストレスって本当に体に悪いんです。

関連記事:世にもおかしなストレス発散法!でも、効果抜群!!!

食事の極端な制限はやめましょう。

食べた分運動する、というのがいちばん体にも心にも健康的です。

ちなみに私は元気になるものをよく食べるようにしています。

  • にんにく
  • ニラ
  • 発酵食品

ですね。

仕事でのイライラ

自分の仕事にやりがいややる気を感じられていますか?

本当にその仕事が好きですか?

今やっている仕事以外の仕事に就いたことがありますか?

その人にどんな仕事があっているかなんてなかなかすぐにはわからないものです。

だって結婚するのだって、
多くの人が何人かの人と付き合って別れてを繰り返してからパートナーを見つけますよね。

仕事も同じだと思うんです。

相性が悪かったら転職していいと思うんですよ。

関連記事:私が転職したきっかけ

副業だって簡単にできるようになった時代です。

今の仕事でずっとやっていかなきゃいけない、なんてことは絶対にありません。

それはそう思わされているだけなんです。

収入が分散されている、というだけでも精神的に楽になると思うんですね。

だっていきなり今勤めている会社が倒産してしまうことだってないとは言い切れないわけですから。

選択肢を増やす、という意味でまずはMIIDAS あたりやってみてはいかがでしょうか?

無料で簡単に試すことができるので見てみるだけでもいいと思うんです。

実際にやってみたところはこちらで紹介しています:転職を失敗してしまう人はやり方を間違えている!

疲れからくるストレス

日々の疲れをきちんと発散させてあげることが重要です。

たくさん寝るのもいいし、たくさん食べるのもいいでしょう。

私がおすすめしたいのはホットヨガです。

凝りをほぐすだけじゃなく、筋トレにもなるし、体も柔らかくなるので、風邪をひきにくくなったり、怪我をしにくい体を作ることができます。

疲れによっても、人間はストレスを感じます。疲れによって風邪を引いてしまえば、今度はそれがメンタルにも響きます。

悪循環なんですよね。

関連記事:疲れた時に会いたくなる人と一緒にいられたら幸せね。

好きな人とたくさん会う

家族や恋人、友人と会う時間ってとても自分を癒してくれる時間です。

信頼できる人と会う時間を大切にしましょう。

新しい出会いを求めて、新しい場所に行ってみる、というのもいいかもしれませんね。彼氏や彼女がいない場合であれば、

街コンに行ってみたり。

彼氏や彼女がいるのであれば、昔からの友人に会ってみたりとか。

好きな人と会って話すというのも大事なことなんですよね。人間はコミュニケーションを取って生きていますからね。

関連記事

コミュ障でも新しい出会いをつかむ3つの方法

モテ女子は持っている!デートの持ち物

イライラをなるべく避けて生きよう

都会にいるとイライラに当てられてしまうということって本当にたくさんあるとおもうんです。

でも他人のイライラにいつもいつも向き合っていたら自分だってイライラしてきてしまうし
今のご時世どんな事件に巻き込まれるかわかりません。

イライラをなるべく避けて生きていきましょう。

そしてなるべく自分のなかにもイライラを溜めないようにしましょう。

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。