仕事の悩み

仕事は楽しいものじゃないって何?

皆さんにとって仕事ってどんなものですか?

おそらく多くの人が生活をするための手段だと考えているのではないでしょうか?

でも、生活のための仕事とはいっても、やりがいを感じる事が出来るようなものを探しだして、それを家庭のためにやっているという人が多いと思います。

 

だからこそ、多くの人が「仕事なんて楽しいとかそういうものではないんだよ。」とかって言うんですね。

でも、これって本当に正しい考え方なのかな?って思うんですよ。

「仕事なんて楽しいものではない」という概念について物申す。

 

電車で死んだ顔をしているサラリーマン

 

電車で死んだ顔をして、疲れた顔をして通勤しているサラリーマンをよく見るんですよね。

ボロボロの靴を履いて、使い古したバッグを使っている。タバコとコーヒーとミントの匂いが混ざった絶妙な「おじさん臭」と言いますか。うん。

そして、こういったサラリーマンを見て、就活中の学生とかは「なんであんな顔しているんだろう?もっと楽しい仕事をすれば良いのに!」とか言っていると思うんです。

 

反対に、

 

こういった意見を聞いたサラリーマンは「仕事なんて楽しいものではない!それが社会ってもの!」って言うんですよね。

 

でも、本当にそうなんでしょうか?

 

確かに、生活をするためには生活費というものが必要になってくるんですよね。

年収100万円で家賃も払って、水道光熱費とかも払ってってのは日本だと厳しいんですよね。

 

だからこそ、これは当たっている部分があるんです。

 

でも、同じように仕事をするのであれば、楽しい仕事をした方が良いと思っているんです。

もちろんサラリーマンといっても、その仕事が楽しいのであれば良いと思います。

 

ですが、そうじゃない人だっていると思うんですよね。

仕事が楽しいとどうしても思う事が出来なくて、苦しんでいる人っていると思うんです。

 

ただ、そういう人が「辞めたい!」と言っても、周りの人たちは

 

「社会ってそういうものだよ。仕事が楽しいとか楽しくないとかそういう事を言うべきじゃないんだよ」と言われて、辞める事が出来なくなってしまったりするんですよね。

関連記事:置かれた場所で咲きなさい?そんな事してたら鬱病になります。

 

でも、それでも、仕事をするのであれば、楽しい方が良いですよね。

 

自分も楽しい仕事をしてこなかった

 

では、なぜ仕事は楽しいものではない!という人がいるのか?

というと、

 

これは「自分の楽しい仕事をしていなかったから」だと思うんですよね。

自分も家族のためとか、周りからの目線を考えて、仕事を我慢してやっていたからこそ、

次の世代の人たちにも同じようなものを求めてしまうんですよね。

「俺はこんなにも努力をして、我慢してきたんだ!お前たちも同じように頑張れ!」となるんですね。

 

でも、こんな事を真に受けてもしょうがないと思うんですよね。

真に受けてしまって、やりたくもない楽しくない仕事をずっとするのって間違っていると思うんですよ。

やりたい事をやるのが一番良いんです。

 

そういった人たちがいる事はわかるし、そういった生き方を選択する事も良いと思いますが、

私は絶対にイヤですね。笑

 

 

人生なんて本当は短い

 

確かに、生活をするために仕事をする事も必要な事なのかもしれません。

そして「楽しい仕事をしたい!」といっているひとの中には甘えた考え方しかしていないという人だっていると思うんです。

 

でも、やっぱり思うんです。

 

人生は短いからやりたい事をやったほうが良い!って。

 

人生って長いと思いがちなんですよね。

いつまでも人生が続くと思っているんです。

でも、これって実は違うんですよ。

大学を出て、就職をした年で22歳ですよね。

 

仮に男性だとして、80歳くらいまでは生きる事が出来るとしましょう。

 

すると、残りの人生は約58年しかないんですよ?

65歳まで働くとしたら、自由な時間は15年しかないんです。

 

もしも、イヤな仕事をそのまま続けてしまったら、残りの人生は15年しかないんですよ?

 

これで本当に納得のいく人生にする事が出来るのでしょうか?

 

サラリーマンでも、別に良いんです。その仕事に誇りを持っていたりとか、上司とかチームが好きという人だったら良いと思うんですよね。

 

でも、もしも違うのであれば、会社を辞めてしまって、楽しいと思える仕事をする事だって大切な事だと思いますよ?

 

私は身近な人が亡くなるという経験を何回かしてしまった人なんです。

 

だからこそ、人生は一度きりだという認識が強くあるんですよね。

確かに、我慢していまの仕事をして、家族を養っていくという姿はかっこいいと思う。

 

でも、その人生で本当に後悔しないのか?という事だけはきちんと考えた方が良いと思うんですよ。

そういった事を考える事によって、決断が出来る事だってあると思うんですね。

関連記事:転職を失敗してしまう人はやり方を間違えている!

 

 

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。