人生

嫌われたくないとか思っていると、どんどん自分の魅力ってなくなっていく。

人間関係において、他人から嫌われたないと考えている人って結構いると思うんですよね。

相手の事をそこまで好きにはなれなくても、自分の事を嫌いになって欲しくはないと思うのが人間というものです。

 

私の周りにも常に周りの目を気にして、嫌われないようにしている人っていたんですよ。

でも、そんなことをしていたらきっと疲れてしまうと思うんですよね。

そんなことをしても消耗してしまうだけだと思っているんです。

 

そこで、今回はそんな嫌われたくないと思っている人向けに書いていこうかな、と。

人って、嫌われるのを怖れると、どんどん魅力がなっていくと思うんです。

関連記事:他人の年収ってそんなに気になる?

なぜ私たちは嫌われたくないと思ってしまうのだろうか?

 

私たちってなぜか他人から嫌われたくないと思っているものですよね。

でも、なぜ他人から嫌われたくないと思っているのか?って言われるとこれって実はわからなかったりすると思うんですよね。

 

こういった自分の感情に対して、向き合ってみた事ってあんまりないと思うんです。

 

敵を作る事が面倒

 

まずはこれですよね。

敵を作るのって誰でも嫌いなんですよ。だからこそ、そのために嫌われないようにするんです。

敵を作ってしまうと、どうしても敵に対して労力を使わなくてはいけません。

関連記事:ストレスを溜める男子、吐き出す女子

 

精神的にも身体的にも使わなくてはいけないのが現実なんですよ?

 

私はどちらかというと、敵を作ってしまうような人間なので、わかるんですけどね。

敵を作ると確かに面倒な事は面倒なんですよ?

 

自分にとっての圧倒的なアンチがいるということは、自分にとってプラスには働きませんよね?

だから、敵を作ろうとはしないんですよ。

 

人はコミュニティーの中でしか生きられないから

 

あとはこれですね。

私たちってなんとなく自分だけの力で生きていると思ってしまう時ってあると思うんですね。

でも、これって実は違うんですよ。一人では何も出来ないし、一人では精神的にも潰されてしまうんです。

「孤独に耐えられる?」そんなことを本当に思っているのであれば、それは間違いです。

きっと、あなたの周りにもあなたを思ってくれている人が一人でもいるからこそ、言える事なんですよ。

 

コミュニティーの中でしか生きる事が出来ないという事は、もしもコミュニティーの誰かに嫌われてしまったら、

やはり影響が大きいと考えてしまうんですよね。

だからこそ、人は嫌われる事を怖がってしまうんですよ。

 

 

嫌われない人間=自分のない人間

 

でも、嫌われたくない!という気持ちで人と接していると、

最終的には自分というものがなくなってくると思っているんです。

嫌われない方法なんて意外と簡単なんですよ。相手の意見に合わせて自分の意見をしまっておけばいいんですね。

相手が言って欲しいような言葉をこっちもいって、相手の顔色をうかがう事によって、

 

相手は「この人良い人だ!」ってなるんですよ。

悲しいですけど、これが現実だと思います。

 

でも、本当にそれで良いのかな?って思うところもあるんですね。

確かに嫌われないようにしていれば、平穏に生活する事が出来るでしょう。

 

安全な日々を送る事が出来るんですね。陰口を言われるわけでもなく、

誰かと衝突するわけでもないような事になるんですね。

 

でも、これでは、人間としての価値を失ってしまっていると思うんです。

 

人間って、生物の中でも最高度の頭脳を持っていますよね。

つまり、思考出来る生物なんですよ。

にも関わらずその思考を停止させてしまって、

 

ただ嫌われたくないという気持ちから相手の意見に合わせるなんておかしな事だと思っているんです。

関連記事:やりたい事がない?なんて嘘だと思う。

 

皆さんも本当はそう思っていると思いますよ。

 

相手に合わせてばかりの人間って私の周りにもいるんですけど、こういった人ってやっぱりなんの魅力も感じないんですよね。

だって、その人の個性がないから。

 

確かに、人間関係においては良好な状態を保つ事が出来るかもしれません。

でも、

それでは、人間としての魅力がないと思うんです。

関連記事:仕事が嫌いな人に伝えたい5つの事を話すよ。

 

嫌われても良いと思えたら楽になる

 

嫌われたくないと思う必要なんてないと思うんですよね。

むしろ嫌われても良いと思える方がずっとずっと幸せだと思うんです。

 

自分を押し殺して相手に合わせる事でしか関係性を構築出来ないなんて一番悲しい事だと思うんですよ。

嫌われたくないと思うのは仕事だけで良いじゃないですか。

 

取引先だけで良いじゃないですか。

 

友達とか家族とかそういった人たちには素のままでいることが私は一番良いと思っています。

その方が長期的に考えれば、確かな関係性を築く事が出来るし、信頼する事が出来るというものですよ。

 

嫌われるのがそんなに怖いのであれば、一度嫌われて見てください。

そしたら今よりもずっと楽になると思います。

 

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。