恋愛と私

マザコンの特徴と結婚

自分の彼や旦那さんに対して「マザコンかな?」と感じたことはありませんか?

 

マザコンな人って付き合うのも大変だし、結婚するなんてことになったらもっと大変ですよね。

彼女と彼氏、といった恋人関係から結婚をすると妻と旦那になるわけです。

 

子供が生まれたら家族のなかで妻はお母さんに、
旦那はお父さんになるわけですが
マザコンな男性と結婚してしまうと
子供と旦那さんと、どちらの面倒もみなくてはいけないお母さんになってしまうことが多々あります。

 

そう、
マザコンな男性はお母さんという存在を生活から切り離すことはできないのです。

 

マザコン男性の特徴について話していきましょう。

 

母親に果物の皮を
むいてもらう

 

母親に果物の皮をむいてもらわないと食べない、という人、周りにいませんか?

実は結構こういう人いるんですよ。

 

一番多いのはぶどうですね。

ぶどうって食べるの結構めんどくさいじゃないですか。

 

一粒一粒皮をむかないと食べられないですね。

 

そのぶどうの皮を全部母親にむかせるんですよ。

 

でもこれって母親も問題だと思うんですね。

小さい頃からぶどうの皮をむいてあげて育ててきたということなんです。

それが当たり前のなかで育ってきてしまっているんですね。

 

そうすると、いざ自分でぶどうの皮をむかなきゃいけないということになったときに「むくのはめんどくさいから食べなくていいや」になってしまうわけです。

 

こんな彼と結婚したらぶどうの皮をむくのは妻の仕事になってしまいますよ。

 

偏食が多い

 

また、こういった食事の面で過保護を受け続けてきたマザコンには好き嫌いが多いという特徴もあります。

 

嫌いなものを嫌って食べなくてもいい、という風潮が家のなかにあったんでしょうね。

もしかしたら嫌いな食べ物が多い、というのは甘やかされて育った人の特徴とも言えるのかもしれません。

 

洋服を買ってもらっている

 

マザコン男性は自分の好みで洋服を選ぶ、ということをしていない人が多くいます。

 

私の知り合いでも30代にもなって、未だに「帰ったらデスクの上に母親が買ってきた洋服が置いてあった」という人がいました。

 

母親が選んだものをそのまま身につける、というのがマザコンの特徴なんです。

それは個性を失った母親のお人形でしかありません。

 

自立する、個人の趣味嗜好を得る、という過程を経ることなく成長してしまったのかもしれないですね。

 

一緒に買い物

 

母親に洋服を買ってもらうことが多いマザコン男性は、母親と一緒に洋服の買い物に行く、ということも多いです。

 

それも、あまり自分で選ぶことはなく、行った先で母親にえらんでもらうんですね。

 

でもこれは逆を言えば、アクセサリーやブランド、洋服にあまり興味がないということです。

なので結婚してもそういったことで出費がかさむことはない、という安心感はありますよね。

 

まぁ洋服を選んであげなくてはいけない手間はあるかもしれませんが。

 

母親への態度が
全然違う

 

マザコン男性は母親に対してものすごく優しい、みたいなイメージがありますよね。

たしかにそういうマザコンもいます。

 

ただ、逆に母親に対して当たったり、あからさまに機嫌が悪いような態度をとったりするマザコン男性もいるんですね。

 

彼の母親と一緒に会う機会があったらぜひチェックしてみてください。

あなたにはすごく優しいのに、母親に対しては横柄な態度をとるような男性ではありませんか?

 

実はこれは母親に対する甘えなんです。

 

恋愛をしているうちはいいですが、結婚したら妻に当たるような旦那になる可能性が高いので注意が必要です。

関連記事:DVをする男の特徴

 

一人暮らしを
したことがない

 

一人暮らしを一度も経験せずに結婚する男性は自覚のないマザコン男性である可能性が高いです。

 

実は生活をする上でやらなきゃいけないことって母親が知らないうちにやってくれていることがたくさんあるんですね。

 

  • 風呂場の掃除
  • ゴミ捨て
  • 掃除機をかける
  • 水周りの水垢をとる
  • トイレの掃除

 

例えばこんなようなことですよね。

 

母親がいない生活になってみて初めて気づく、生活に必要な自分がやっていないこと、というものが必ずあるはずなんですね。

生活する、ということはいろんなところが汚れていく、ということなんです。

 

それを知らないうちに母親がやってくれていて、
それが当たり前になってしまっている、大人になっても気付けていない、ということはかなり危険なことです。

 

結婚してから大変な目に合うのは女性の方でしょう。

関連記事:ネガティブな彼氏っていつかは疲れてしまうと思う

 

母親に相談が多い

 

マザコン男性は大事なことを自分で決められない人が多いです。

 

何か大きな決断をするときになんでも母親に最終判断をあおぐような男性には注意が必要ですね。

 

母親に相談してみないと決められない」というようなことが相手にたくさん見られるようでしたらそれはマザコン男性です。

関連記事:彼氏と長続きしたいならどうすれば良いのか?を男子目線で考えてみた。

 

彼氏の母親役になってしまうかもよ

 

結局マザコンって今まで母親に求めていたものが
結婚すると妻に移行していく形になります。

 

彼氏や旦那さんから「女性として扱われたい」という気持ちが強い人にはとくにしんどいですね。

私はこの人の母親じゃない!」といつか思ってしまうときがくると思います。

 

また、いろんな場面で最終的に決断をするのが彼の母親、ということになってしまうでしょう。

彼のお母さんをこちらも好きでいられるならいいのですが、
毎回毎回自分より母親を優先されるとかなりストレスの多い結婚生活になるかもしれません。

 

もちろん家庭が円満なことはとてもいいことだと思いますが、
母親に求めていたものが全部こちらに向くかもしれない、という覚悟を持った方がいいかもしれません。

 

では今日はこのあたりで。

 

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。