ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

恋人との相性診断リスト

恋人との相性診断リスト

 

今付き合っている恋人と本当に相性が良いのか?って気になりますよね。

恋人と付き合いたてだったり、
ちょっと雲行きが怪しかったりすると余計に気になってしまうものだと思います。

 

今日は恋人と本当に相性がいいのか?その診断リストを紹介します。

 

恋人を
いい匂いだと思う

 

柔軟剤や整髪剤、香水の匂いとは違います。

体臭の話ですね。

 

首元の匂いや汗の匂いの方がわかりやすいでしょう。

以前いい匂いの人は本能的に好きな人。という記事でも書いたんですが、
実は匂いというのはそれだけで相手の遺伝子が自分の遺伝子と相性がいいか一番簡単に判断できるものなんです。

 

人間も動物ですから、生きていく上で一番の目的は子孫繁栄することなんですね。

 

子孫繁栄もただただ子作りすればいいというわけではありません。
より多様な子孫を残していかなくてはいけないのです。

 

例えば一夫一婦制だとすると、生まれてくる子供の遺伝子構造は同じ母と同じ父から生まれているのでどんなに子供が多くても同じ病気が原因で全滅してしまう可能性があるんです。

なので本当はいろんな組み合わせで子供を作った方がいいんですね。

 

同じような危機的状況でもたくさんの子供がいれば種が生き残る可能性が上がるというわけです。

 

自分となるべく違う遺伝子の相手を本能的に求めているので、そんな人の体臭はいい匂いに感じるんです。

 

自分の恋人からいい匂い、しますか?

 

沈黙が気まずくない

 

恋人と一緒にいて「沈黙が気まずい」と思ったことはないでしょうか?

何を話したらいいんだろう、とか一緒にいるのを楽しんでくれているだろうか?
と思ったりしていませんか?

関連記事:沈黙が気まずくない仲が良い

 

もちろん付き合いたてならしょうがないことかもしれませんが、こういった状況がずっと続くようだとそれは相性が良いとは言えません。

 

恋人はそのうち家族になる可能性のある人です。

一緒にいても相手に気を遣っているだけではいつか必ずストレスになってしまうでしょう。

 

また、何かを決める時に相手の顔色をうかがったり、相手の意見に合わせたりしていませんか?

 

二人でいるというのは、選択肢が増えるということだと思うんですね。

それなのに相手に合わせてばかりいては、二人でいるせっかくのメリットが失われてしまうことになるんです。

 

よりよい選択をするために二つの意見から良い方を選んでいく、という考え方をしてみましょう。

 

恋人に合わせてばかりいては都合のいい人になってしまうだけです。

関連記事

都合のいい女の特徴をまとめてみた。

相手に合わせるだけの恋愛って最高につまらない。

 

キスのその先に
行きたくなる

 

恋人との体の相性のお話ですね。

 

キスをした時に自然とその先に進みたいと思える相手ならその恋人とは相性が良いと思います。

 

逆にキスしてみてなんだか気分が下がってしまったり、嫌だな、怖いな、と感じてしまう恋人だと相性はよくないかもしれないです。

 

ただ、女性はホルモン周期も1ヶ月ごとに変動しますし、
その時そういう気分じゃなかった、ということは往々にしてあることなので1度そういうことがあったからと言って気にすることはありません。

できれば彼にも、その説明をしてあげると、彼を不安にさせずに済むので良いと思います。

 

女性の気分のムラはどうしても男性には理解しがたいことですからね。

関連記事:ワガママすぎる彼女の心理とは?

 

長い時間一緒にいて
イライラしない

 

付き合っていると恋人と旅行に行ったりなんかして何日間か一緒にいたりすることも多くなるでしょう。

 

そんなとき、長い時間一緒にいてもイライラしない、というのは相性がいい証拠です。

 

逆に長時間一緒にいてイライラしてしまうような恋人の場合は、恋人に対して自分が我慢していることがあったり、ストレスに感じている何かがあったりするはずです。

 

でもイライラするからといって相性が悪い、別れた方がいい!
というわけではありません。

 

喧嘩するほど仲が良いと言いますが、もし明確な理由があって喧嘩をすることがあるなら、
それはそれで相手に気を許せている証拠です。

 

特別理由はないのに恋人にイライラしてしまう、ということがあったら気をつけた方がいいかもしれません。

関連記事:機嫌が悪い彼氏と別れたい

 

謝ることができる

 

恋人と喧嘩をしたり、何か悪いことをした時に、自分から謝ることが苦でないのは相性がいい証拠です。

 

お互いに謝ることが苦でない関係性なら、その恋はきっと長く続くでしょうし、そのまま結婚しても幸せな家庭を築いていくことができるでしょう。

 

大切なのは喧嘩にならないことではなく、喧嘩をしてもきちんと関係を修復することができるかどうか、ということなのです。

関連記事:喧嘩中の彼女と仲直りする方法

 

兄弟構成

 

たとえば長男と三女、とかだと相性がいいんですが、末っ子同し、とかだと少し注意が必要ですね。

 

末っ子は特に甘えたがりなところがあります。

甘えん坊同士だとなかなか性格が合いにくかったりもします。

 

相手の家族構成を聞いてみるのも相性を判断する上で大切なことかもしれません。

関連記事:一人っ子の性格の特徴と恋愛とは

 

自分らしくいられる人といようよ

 

 

恋人との相性ってどうしても気になってしまいますよね。

でも一番大切なのは自分が自分らしく一緒に過ごせるか、ということなんじゃないかな、と思います。

大切な人、好きな人と楽しい時間を過ごせたらこんなに嬉しいことはない。自分らしくいられる人と一緒にいよう。

そして、自分らしくいられる人と出会うことができたら、相手のことを大切にしてあげようよ。一緒にいられる時間なんて、

短い人生で考えれば、そこまで長くはないのですから。

関連記事:理想的なカップルとは?

 

では今日はこのあたりで。

よく読まれている記事
関連記事だよ