恋愛と私

元カレ元カノから連絡がきた、その心理とは?

元カレや元カノから別れたあとに連絡がくることってありませんか?

その心理って一体なんなんでしょう?

 

ストーカーなんかになられたら困るし。
元カレ元カノからの連絡の正しい対処法とは?

 

連絡してきた理由

 

復縁したい

 

元カレ元カノが連絡してきた大体の理由は復縁したい、という理由です。

「元気?」みたいななんとはなしに連絡してくることが多いと思いますが、その本当の心理は「忘れられないから」なんですね。

 

どのように別れたのかにもよりますが、もし自分から振って別れた相手ならほぼほぼ復縁したいという理由でしょう。

 

特に男性は恋愛を引きずる傾向にあります。

男性の恋愛は別名保存で思い出が保存されていき、女性の恋愛は上書き保存されていくのが特徴なんですね。

関連記事:元カノと復縁しない方が良い理由

 

寂しい

 

別れたばかりってどうしても今まで生活の多くの時間を恋愛に費やしていたので恋愛に費やしていた時間を何に使ったらいいのかわからなくなってしまうんですね。

 

そうするとそんな時間に思い出されるのは、直前まで付き合っていた人のことなんです。

 

でもそれは「好き」という感情とは少し違います。

失恋した寂しさを埋めたい、という心理であって、
決して好きという気持ちとイコールではないんですね。

 

特に寂しいと感じて連絡をする人には以下のような特徴があります。

  • 酔っ払って電話してくる
  • 夜中に電話してくる
  • 送り先を間違えたフリをした連絡がくる

こういった連絡の仕方の人には気をつけた方がいいです。

 

寂しいという感情だけで動いている人は結局復縁してもうまくいかないです。

関連記事:「孤独が寂しい」を解消する?

 

体目当て

 

「別れたいんだけど、そういうことは続けたい」と彼女に言われている男性の友人がいました。

 

どうも体の関係だけは続けたい、と思う人もいるようなんですね。

そういうことだけはすることによって精神的に安心する女性もいるようなんです。

というか、そういうところは男性も女性も変わらないんじゃないかなと思うんです。

 

実は、体目的って男性だけじゃなく女性にもあるものなのじゃないかと。

 

元カレ元カノから連絡が来たときの対処法

 

元カレや元カノから久しぶりに連絡が来たけど、今は本命の彼氏彼女がいる、という人へ、その連絡への対処法を紹介します。

 

無視する

 

連絡がきた時ってストーカーになってしまうんじゃないかな、と思って連絡を返さないこともまた怖くなってしまうと思うんですね。

 

連絡を返さないことによって逆上してしまったらどうしよう…みたいな。

 

でもストーカーはとにかく少しの可能性でもいいから元カレ元カノと繋がろうとしてくるんです。

まだ少しでも可能性があるならそこからどうにかできないか、と考えるんですね。

 

なので全て無視をすることが一番です。

 

もしラインがきて既読なんかつけてしまったら元カレ元カノは「まだ連絡が取れる状態なんだ!」「自分が送った文章を読んだ!」と思うはずです。

 

返信はしないにしても既読スルーをしてしまったらまだ連絡が取れる状態であることを知らせてしまうことになるんですね。

 

一番はもう元カレ元カノから連絡がきた時点で連絡先を消してしまう、ブロックしてしまうことが一番でしょう。

関連記事:ストーカー対策、一番良いのは自分を変える事?

 

二人で会わない

 

どうしても気になって元カレ元カノと連絡をとってしまったり、
そもそも悪い別れ方をしていないから、という理由でダラダラと連絡を続けてしまっている人っていると思うんですね。

 

でもそれってかなり危険なことなんです。

 

もし二人きりで会ってお酒を飲むようなことがあったら
否が応でも付き合っていた時のことって思い出してしまいますよね?

「こんな感じだったな」

みたいなものです。

 

でも思い出って必ず美化されてるんですね。

 

なのでそんな雰囲気に惑わされてしまって何かが起こってしまったら今の本命の彼氏彼女のことも大切にできなくなってしまいます。

 

二人きりで会う、というのは得に女性の場合はもっと気をつけた方がいいです。

結局力では男性には勝てないので、何かが起きる前に可能性は絶っておきましょう。

そして、一番考えて欲しいのは自分が彼氏彼女の立場だった時に
自分の彼氏彼女が元カレ元カノと連絡を取り合っていたらどんな気持ちになるか、ということです。

 

私だったら嫌です。

考えられません。

 

連絡をとっているというだけで、「何かあるんじゃないのか」と邪推してしまうと思います。

 

元は付き合っていた二人なわけですから、
好きだと思っていた時期があるわけですよね。

そんな相手と連絡をとる、なんてことはできればしてほしくないです。感情的だと思われるかもしれないけど、やっぱり嫌だよ。

 

復縁したくないなら無視が良い

 

元カレ元カノと連絡をとりあう、
二人で会う、
ということは少なからずそこに可能性があると思います。

 

相手に期待を持たせてしまうこともあるでしょう。

 

もちろんこちらに復縁したい、という気持ちがある場合は話は変わってきますが、
復縁したい気持ちがないならもう本当に全て無視してしまうことが一番です。

復縁しても、実際あんまり良いことはないので、私は「復縁反対派」ですしね。

 

もし寂しい気持ちがあって次に進めないならRush  などで新しい出会いを探してみるのも良いじゃない?今は元カレに頼らなくても、出会いはいくらでもあるのだから。

周りの女友達も結構やってます。昔はマッチングアプリとか、婚活とかね、全然なかったんですよね。

でも、今の時代は違う。当たり前に使うようになっているから、今の時代の恋愛は楽だな、と思う。

 

過去に固執せずに新しい出会いを求めて新しい場所に行くのもいいですね。

 

では今日はこの辺りで。

関連記事:マッチングアプリが怖いと思うのは時代遅れなのかな、と思った。

 

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。