人生に悩む君へ

東京に帰って来ると、体調が悪くなる原因を考えてみた。

皆さんの住んでいる地域はどこでしょうか?北海道という人もいれば、栃木という人もいるでしょう。

でも、東京に住んでいる、あるいは東京に旅行に来た事がある人だっていると思うんですよね。

私自身、東京に住んでいるんですけど、仕事で地方に行ってから東京に戻ってくると、ある事が起こるんです。

 

そう。

 

それは「体調が悪くなる」という事。

 

東京に帰って来た途端に体調が悪くなるという事に気がついてしまったんですね。

地方では元気なんですけど、東京に帰ってくると、途端に体調が悪くなってしまうんですよね。

でも、そういう東京に来ると体調が悪くなってしまう人って私以外にもたくさんいると思っているんです。

え、いない?いるよね。地方にいる時には元気なのに、東京に帰ってくると、急に体調が悪くなる現象を体験している人はいるはず……。

 

そこで、今回は東京に来ると、体調が悪くなってしまう原因を考えていこうと思います。

 

やっぱり空気が悪い

 

やっぱりこれだと思うんですよね。東京って地方に比べると圧倒的に空気が悪いんです。

東京に住んでいると、東京の空気の汚さが普通になってくるんですね。だからなんとも思わないんです。

 

でも、地方にいってから東京に帰ってくるとどれだけ東京の空気が悪いのか?ってのがわかるんですよね。

 

東京って地方に比べて本当に色んな匂いがするんですよ。汗の臭いもそうだし、食べ物とか下水の臭いだってするんですよ?

皆さんこういう事に気がついていましたか?きっと気がついていない人も多いと思います。

私の場合は「歌舞伎町」が苦手かな。臭いがすごくて、結構つらい。飲食店の臭いとか夜のお店の臭いとか……。

遊戯場歌舞伎町だから仕方がないんですけどね。

 

空気が悪いって気がつかないんですけど、私の身体は敏感なのでわかるんですよ。

(うわ、身体の中に変なものが入ってきた!!)

こういう感覚があるような気がする。

 

まず、体調の悪さを象徴するのが身体が痒くなってくるという現象ですね。特に風邪を引いているとかそういうわけではないにも関わらず、

身体が痒くなってしまうんですよ。

 

地方であれば、こんなことはなかったにも関わらず東京に帰ってくると、起こってしまう事なんですよ。

 

確かに、東京って人口も多いし、飲食店だってある。娯楽施設だってたくさんありますよね。

 

だから、色んな臭いが混ざってしまっているなんて事は普通の事なんですよ。

 

ただ、これに慣れている人は危険だなって思っています。本当は汚い空気を吸っているにも関わらずそれに気がつく事が出来ないんですからね。そうなってきてしまうと、

身体への影響だって大きいと思うんです。

 

肺炎のリスクだってあるでしょうし、体調面を考えると東京でずっと生活する事ってメリットばかりではないと思うんです。

 

こういうもので対策した方が良いと思うんですよね。これってただのマスクじゃないんです。医療現場で使われているマスクなんですよね。

 

だから、東京の汚い空気で体調を壊してしまいそうな人はマスクを買っていくと良いでしょう。

これだけでも気持ちが全然違うと思いますよ。

関連記事:転職のミスマッチはなぜ起こるのか?経営者が考えてみた。

 

満員電車が辛い

 

これなんですよ。

 

MAXレベルの満員電車って東京独自のものだと思うんですよね。東京ってやっぱり企業がたくさんあります。

地方よりも多いんですよ。東京都に存在する企業だけで60万社くらいはありますからね……。

果てしないよ……。

 

そのため、どうしても朝の電車って満員になってしまいがちなんですよね。

銀座線とかJR系とか本当に混みますよね?混んでいないのは大江戸線くらいだと思っているくらいですから。笑

まあ、利用者が少ないので大江戸線は赤字路線なんですけどね。

 

この、満員電車って東京に帰ってくると、体調を崩す原因になってしまっているんですよね。

 

だって、他人との距離は近いし、臭いは凄いし、そして、何よりも怒っている人がたくさんいるんです。

 

朝の満員電車って通勤前のサラリーマンがたくさんいますからね。

だから、会社に行く前でイライラしているんですよ。もちろん良い事ではないんですけど、現実的にはこういう人がたくさんいるんですね。

 

すると、電車で舌打ちされたりとか、電車で肩をあてられたりとかしてしまうんですよ。

これが毎日続くと結構ストレスフルな毎日を過ごす事になりますよ?

 

地方でも満員電車があるところはありますよ。でも、東京に比べるとまだマシなレベルの満員電車じゃないですか?

 

そもそもの性質が全然違うんです。

 

東京だけでなく、地方で働いたりする人が現れればこの状況も変わってくると思うんですけどね。

 

地方でも、求人ってちゃんとありますよ?

 

マイナビエージェント あたりで、IT転職とかもありじゃないですか?IT系の企業だと転勤とかも基本的にはないし、良いと思いますよ。

今時転勤があって、希望する土地にいる事が出来ないなんてイヤですよ。

そういう世の中になった方が絶対に良いと思います。

関連記事:転勤したくないならIT企業がおすすめ!

 

どこに行っても人がいる

 

これもありますね。

 

人間って誰でも一人になりたい時ってあるじゃないですか?きっとあると思うんです。

でも、東京だとこの「一人の時間」ってのが確保出来なかったりすると思っているんです。

 

東京でも都心部はどこにいっても人がいます。だから、常に自分の周りには知らない人がいるような状況なんですね。

 

これって、東京にいると、ストレスだと思わないのかもしれませんが意外とストレス要因になっているんですよ。

 

どこにいっても誰かから見られているという圧迫感があると、どうしても疲れてしまうんですね。

田舎・地方だとそんなこともありません。

地方に移住するのが100%良い事だとは思いませんが、体調があまり良くないという人は地方に移住してみても良いんじゃないですかね。

それだけでも原因不明の体調不良が治ったって人だっているんですよ?

 

自分がいま置かれている環境によって、ストレスが溜まってしまう事だって普通にあるんです。

 

身体って何よりも大切な資本です。だから東京にいって体調が悪くなってしまうのであれば、「場所」という環境を変える事を考えてみましょう。

私もそのうち、住みやすいどこかの国に移住するかもしれません……。ずっと東京にいなければならないわけでもないしね。

 

好きなところに好きな人と一緒にいきたいなあ。個人的にはオーストリアのウィーンに行きたい……。

関連記事:仕事に疲れた時こそ遠出をすすめる理由

 

東京は良い所だけど田舎も良いよね

 

東京に帰ってくると体調が悪くなってしまう人って私以外にもきっといると思うんですよね。

私以外でも、そういう同じような悩みを抱えている人ってたくさんいるんですよ。

 

だったら思い切って環境を変えてしまうのもありですよね。私は仕事で地方に行く事が多いので、思うんですよ。

やっぱり田舎もいいな!」って。

 

行動するなら若いうちがきっと良いんです。若くてエネルギーのある時に決断をしましょう。

 

関連記事:シンガポールに移住したかったけど「無理だ」って思った理由

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。