恋愛と私

「早く結婚したい」彼氏彼女は結婚しない方がいい

付き合っていると今の彼氏彼女と結婚することについて考えると思うんですね。

 

今付き合っている彼氏や彼女から「早く結婚したい」と言われたりしていませんか?

 

実はその考えって結構危険なものだと思うんですよ。

結婚について真剣に考えず、自分の意思で決めた結婚じゃない結婚、

つまり、相手に流されてしまったり、親からのプレッシャーで結婚した人って
結局浮気したり離婚したり、という悲しい結末になってしまうことが多いんです。

 

今回は「早く結婚したい」がなぜ危険なのか、考えてみたいと思います。

 

子供を産みたい

 

彼女が言う「早く結婚したい」の理由って一番は「子供を○人作りたいから」とかだと思うんですね。

 

確かに、女性には子供を産める年齢が限られていますし、高齢出産になればなるほど母子ともに妊娠出産のリスクが上がってしまいます。

結婚してから計画的に子供を作りたい、という考えはとてもいいことだと思います。

 

ただ、若すぎるうちに子供を作ることだってリスクになるんですよ。

子供を作ると

  • お金がかかる
  • 仕事ができない
  • 子育てに時間をとられる

といったことが起きますね?

 

多くの人が「子供を産みたい」から結婚を早くしたいと考えるようですが、本当にこの子供を産むことのリスクをきちんと理解できているのでしょうか?

子供は産んだら育つと思っていませんか?

 

そんなことありません。

人間を一人作ってそれを育てていかなくてはいけないのです。

 

出産の前後はどうしたって母親は仕事ができなくなります。
今まで二人で働いて得ていた収入は、旦那さんに頼らなくてはいけなくなるんですね。

そして自分の時間はほとんどなくなると思っていいでしょう。

 

さらに、教育をしていかなくてはいけません。

子供にいろんなことを教えていかなくてはいけないのです。

子供一人の道徳心を構築してあげられるだけの自信がありますか?

 

もちろん親になるということはとても幸せなことだと思います。

でも、親になって子供を育てる段階になった時、その子に十分な時間、お金をあげることができるでしょうか?

それをきちんと考えた上で子供を作りたいから結婚したい、ということを考えるべきだと思うんですね。

 

 

ここを安易に考えて、結婚をすると、結婚後に後悔する事があるんですよね。早く結婚したいと思う理由の1つに子供を作りたいという事があるのはわかりますが、

 

早く結婚したいという気持ちだけで動くのは危険な事だってあるんですよね。これだけは覚えておかなければいけない事だと思うのです。

関連記事:結婚した方がいい人の特徴

 

 

家族がいると仕事のモチベーションがあがる

 

彼氏に早く結婚したい、と言われていた女性の友人がその理由として
「家族がいると仕事のモチベーションがあがって頑張れる」と言われた、と言っていたんです。

 

まず、そもそもその仕事が家族というモチベーションがあがる要因がないと頑張れないような仕事である、ということ自体が問題だと思いませんか?

人生のほとんどを私たちは仕事をして生きていきますよね?

 

その仕事を自分ではなく、他人にやる気をもらわないとできないようなものを選んでしまっている。

その時点でかなり問題だと思うんです。

 

これってちょっとステレオタイプな考え方だと思うんですよ。

一昔前は大企業に勤めるサラリーマンこそが社会のモデルケースでした。

サラリーマンは家族の生計を支えるために仕事をしていたわけです。

 

でも今の社会はどうでしょう?

女性もやりたいことを見つけて、夫婦共働き、という家族がとても多くなってきました。

 

女性が働けるようになったことで、世帯収入を得る労力を分散できるようになったんです。

リスクが減ったんですね。

むしろ女性の方が向いている、という仕事もあります。

関連記事:女性は向いてる?営業職の仕事内容について解説。

 

だから、男性が家族のために自分が働かないと、という考え方はちょっともう古くて、
男性も女性も、やりたくない仕事でたくさん稼ぐより
やりたい仕事で生きていけるくらい稼げればいいんじゃないかと思うんです。

 

むしろ女性もやりたいことをできるようになったこの社会で、男性が仕事にモチベーションを感じられていないような家族は
必ず崩壊すると思います。

離婚の原因になるでしょう。

結局「自分は家族のためにやりたくない仕事を頑張っているのに」という不満に繋がってしまうんですよ。

 

こっちだって、「家族のために頑張っているだ」と毎日毎日言われたら辛いわけなんですよね?

 

だったら、やりたい仕事をいて欲しいと思うはずなんですよね。早く結婚したい理由が仕事のモチベーションを上げるためというのはわからなくてもありませんが、

 

そんな仕事に意味はなかったりするんですよね。

 

むしろ、早く結婚したい理由がそういった事であれば、今やっている仕事は本当にやるべき仕事なのか?という事を考えた方が良いかもしれませんね。

 

結婚と仕事ってそういった意味で、結びつけるべきではないのです。

関連記事:日本の離婚率は「約34%」と高いのです。

安定したい

 

「早く結婚したい」という人の一番の特徴は生活を安定させたいと思っていることだと思うんです。

家族をもって、毎日仕事をして、という自分の毎日を構築していきたがっている人ですね。

 

でも社会がどんどん変わりつつある今、その考え方は非常に危険です。

大手のメーカーがたくさんリストラに踏み切る社会です。
大企業はどんどん潰れていくでしょう。

女性の仕事はどんどん増えていくでしょう。

今ある仕事のほとんどが人間の手を離れ、ロボットや機械に取られていくでしょう。

 

ここ20年でも社会にはたくさんの変化がありましたよね?

パソコンがどんどん普及して、ガラケーはスマホになり、車は自動運転が取り入れられ始めています。

 

実は気がついていないだけで、ものすごく社会は変化しているんです。

 

そんな中で大切になってくるのは
その変化し続ける状況に臨機応変に対応できる対応力です。

生きていく力、考える力。

 

安定を求めて生きている人は、どんどん職にあぶれていくようになるんです。
お金がなくなって、できる仕事もなくなっていったら、気持ちにも余裕がなくなって、家族なんて言ってられなくなりますよ。

関連記事:結婚をしないという選択肢をとるメリットとは?

 

 

別れられないようにさせる

 

「早く結婚したい」という理由の一つは相手に別れられないようにさせることだと思うんです。

 

ただ付き合っているだけでは「別れる」と言って二人が会わなくなればそのまま何事もなかったかのように世界は回っていきますよね?

 

でももし結婚してしまったら、別れた時に離婚暦が残るわけだし、
役所で書類も提出しなくてはいけない(つまり相手の同意が必ず必要)
もしかしたら慰謝料を請求されるかもしれない。

そうすると一度結婚してしまうと別れるのってものすごく大変なんです。

 

もし相手が離婚することに同意してくれなくて、離婚届に判を押してくれなかったら、
離婚が成立するまでかなり時間がかかります。

 

離婚調停をしなくてはいけないかもしれないし
離婚が成立するまでにかかる別居期間は長いと4〜5年。

人生のなかで4〜5年も別れたい人と書面上の婚姻関係でいなくてはいけないなんて最悪ですよね?

関連記事:年収は結婚に影響するのか

 

 

好きなことをやっていない

 

結局「早く結婚したい」という人は無趣味な人が多いです。

他にやりたいことがない、自分の居場所がないからこそ、結婚して家庭という生き甲斐や居場所を求めるわけですね。

 

そういう人って家族に求めることがものすごく多くなってしまうんです。

他のコミュニティでは自分が満たされないから自分の不満が全て家族に行ってしまいがちなんです。

これはDVをする男性の特徴とも共通するところがあります。

関連記事:DVをする男の特徴

 

また、そういう人は家族に対して見返りを求めることも多いでしょう。

「自分は一番に家族のことを考えているのに、どうして妻は〜なんだ、どうして子供は〜なんだ」という不満が出てきやすいんですね。

関連記事:なぜ30代で結婚する人が多いのか?

 

 

早く結婚したいと思う必要なんてない

 

いかがだったでしょうか?

 

「早く結婚したい」という気持ちが自分のなかにもしあるなら、どうしてそう思うのか?ということを真剣に考えてみてください。

自分のわがままだけになっていませんか?

 

そして「早く結婚したい」と彼氏彼女から言われている人は、その彼氏彼女と結婚して本当に幸せな結婚生活ができそうか?ということを考えてみてください。

 

相手に流されて結婚してしまったりすると、本当に離婚するのだって大変だし、自分の大切な人生の時間を苦労して過ごすことになるかもしれません。

関連記事:結婚するタイミングっていつ?

 

 

また、最近は婚活サービスも充実してきていて、結婚力チャンステストとかで、自分の性格を診断してもらい、その結果から

 

最適な人を紹介してくれたりするんですよね。

 

 

つまり、自分に合う人なんて最近はウェブからでも見つける事ができるようになったんですよ。

 

だからこそ、早く結婚したいというだけで結婚しなくても良いのです。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。